ラジオの短波放送って何ですか? AM、FMとは違いますよね。
株や学術的なことに特化しているようですが。イマイチよく分かりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御質問は日本短波放送(NSB)の事ですね.



普通の短波放送は海外向けに行う宣伝放送、もしくは
国境にとらわれない海外向けの報道などですが、
この短波放送は国内向けの商業放送で、
位置付けとしては、受信はちょっと大変だけど(短波ラジオが要る)
日本中何処でも受信できる広域放送 という位置付けです。

ですから、娯楽番組よりも、狭い市場を狙った番組が
流されています。

短波は電離層で反射されて遠方まで伝わりますが、
この放送は逆にあまり遠方を狙っていない為、
3.925MHz(と3.945MHz)などの低い周波数を
プログラムごとに3波使って放送しています。
放送波そのものはあまり安定していないので、
どれか、受信できる周波数を選んで受信してくださいという
放送です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。知り合いが短波放送に出演するとのことで聴きたかったのですが、
やはり普通のラジオでは無理なんですね。テープに録音してあるとの事なので良かったですが。
今回の件は大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:54

短波放送とは海外向け放送です



短波(HF)を使っている為、電離層を利用して遠くまで届くのです
日本(1つの送信アンテナ)からアジア、太平洋をほとんどカバーします
地球上に3本ぐらいのアンテナを設置すれば全世界中で聞けるのです

電離層とは参考URLでD層、E層、F層などを電離層といいます

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/radio/wave.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3本程のアンテナで全世界で聞けるとは驚きです。URL拝見しましたが、
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:46

ラジオや通信に使われている電波、それにはいろいろな種類があります。

一般のラジオAM放送は中波、FMやTVは超短波UHFは極超短波、衛星放送はマイクロ波を使っています。そして短波は3,000kHzから30,000kHz(30MHz)の間の周波数のことで、小さな出力でも非常に遠くに届くことから遠距離通信に向いています。

以下のHP参照してください。

参考URL:http://www.wavehandbook.com/jp/f-sww-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、URL共に大変参考になりました。遠距離に向いているのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラム設定のできる AM/FMチューナーはありますか

パソコンでFMラジオを録音しているんですが 後でする編集が面倒なので チューナー側で選局と時間をプログラム設定出来るものがあると便利なんですが そんなチューナーは無いでしょうか 設定数は10以上出来るものがいいのですが。

Aベストアンサー

ミニコンポやラジカセタイプの物には、今でもそこそこプログラムタイマーが付いていますが、単体チューナとなると。。。

こちらは4プログラムのようですけど↓
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/7587B80F32F3BBDB49256FBE000E41BD?OpenDocument

http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/t433.htm

わたしも80~90年代のミニコンばらし品でPCにてエアチェックしておりました。さすがに10プログラムは現在ないでしょう。

どうしてもというのであれば20年以上前、AKAIのタイマーとチューナーの組み合わせで、週間10プログラムできたような記憶が。。。カタログ見つからない(-_-;)

QAMラジオ

自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの

ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ

ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障

でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入

りやすさがある、AMがまったく聞けないということ

もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく

お願いいたします。

Aベストアンサー

 
雑音も入らないのは完全に壊れてます。

 

Q全国のAMラジオを視聴したい

関西にて、全国のAMラジオを視聴したいのです。
北海道から沖縄まで・・とは言いませんが、せめて関東・東海・中国地方の放送を、出来るだけクリアな音で視聴したいのです。

そんなラジオ機はあるのでしょうか?

尚、有線放送での視聴ではなく、ラジオ機での視聴という場合でお願いします。

Aベストアンサー

ラジオに外付けで接続するAM用のループアンテナを作っている会社です。製品版以外に同じものをキットで販売しているようです。
使い方はHPを読むと図解入りで説明してくれています。

参考URL:http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-77s_1.html

QワイヤレスマイクとFMラジオで放送設備を作りたい

簡易型放送設備を作りたいのですが、ワイヤレスマイクロホンとラジカセ(FMラジオが聞ける)でラジカセから
マイクの音を出せると聞き色々とやってみましたが、うまくいきませんでした。
もし本当にできるのであれば詳しい方法を教えていただきたいと思いました。
マイクはUNI-PEXのWM-8000とVictorのWM-P860があります。
実際使うときは、2本のマイクを使うことはないので、どちらか1本のマイクを使えれば充分です。
ラジカセは東芝のCDラジカセでCDとテープとAMラジオとFMラジオが聞けるごく普通のものです。
マイクの説明書を見ると、両方のマイクとも送信周波数は806.125MHz~809.750MHz(125kHz間隔、30波)と記載されていました。
なんとかして簡易放送設備を使いたいので、どのようにしたらいいのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのワイヤレスマイクはどちらも800MHz帯の電波を使用するもので、これはFM放送の10倍程度高い周波数であり、専用の受信機が必要です。ということで、受信機を用意してそれをラジカセのAUX端子(外部入力端子)につなぐしか方法はないです。AUX端子がなければ、それさえも無理です。

QDVDプレーヤーのFMラジオについて

パイオニア製のDVD5.1chサラウンドシステム(HTZ-565DV)をつい最近購入しました。
DVD/CDプレーヤー(レシーバー)にAM.FMラジオチューナーが付いているのですが、現在AM側は付属のループアンテナで十分に受信出来るのですが、FM側の付属の簡易アンテナではモノラルでも雑音が入ってしまいます。(聴けない程ではない)
出来たらFM側をステレオ放送で室内アンテナのみでスッキリ受信出来る方法は無いでしょうか?やはり屋外アンテナでないと無理でしょうか?

こちらは特にFM横浜(84.7MHz)を聴いています。また送信局からはそれ程距離は離れておりません。
回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ケーブルがつながっても良いのなら、テレビアンテナに繋ぐのが一番手軽です。テレビとFM局が逆方向であれば、受信不可能の場合もありますが、たいていの場合FM局とテレビVHFの低い周波数は近いため、受信に問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報