電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、こちらで機械についての質問もありましたので質問させて頂きます。

私は機械設計を3年ほどやっているものです。以前から自動車の内装、外装や携帯の筐体等の人の目に触れるデザイン性のある物に設計の立場から関わりたいと思っていて、色々と調べています。
自動車や携帯というのは誰もが知っている大手メーカーしか作っていないと思うのですが、転職サイトを見ると内装、筐体を設計している会社というのを結構見ます。
これはメーカーではデザイン等を大まかに決めてそこから先の設計は部品会社にお任せという事なのでしょうか?

また工業デザインにおいて、設計者はただデザイナーのデザイン通りに設計するのでなくデザインについて提案するというようなこともあるのでしょうか。

このあたりの事情にお詳しい方、お話お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

初めまして。

>これはメーカーではデザイン等を大まかに決めてそこから先の設計は部品会社にお任せという事なのでしょうか?

多分そうだと思います。と言うのは、僕はkeinkein26さんとは逆に機械設計をしたいのですが、工学部機械科を出ているに、勉強していなかったので、機械設計の仕事に就くことができませんでした。
それで今中小規模の自動車部品メーカで金型の設計として働いています。

多分keinkein26さんの言うように、メーカは製品の設計はしますが、その製品の一つ一つの部品は、中小規模の町工場などに造らせています。
そして、その部品をメーカ側が納期までに納品させてラインで組み立てるといった感じだと思います。
ただ、keinkein26さんの言う、デザインを大まかに決めてそこから先の設計は・・・・お任せというのは殆どないのではないかと思います。
そこまでするとメーカとしての立場もなくなるし、メーカとしての売り上げより、その部品会社のデザインになってしまいなにかおかしなことになりますよね。なので、デザインや形などの設計は、販売するメーカが設計すると思います。

もし、下の会社にお任せするのなら、製品一つを全てお任せということになると思います。そういった部品メーカも少ないですがあります(提案型部品メーカ)

小さな会社では少しでもよく見せようと、
自動車の部品の製造で設計者募集とありますが、自動車の部品を設計しているところはないと思ったほうがいいですよ。(全てとは言いませんのでよく調べられたほうがいいです)
部品の製造はしていますが、設計は部品の設計ではなく、殆どは、部品を造るための”金型の設計”です。

自動車と謳っていても全く自動車なんて関係ないんですよー。
自動車であろうがなかろうが全く関係ないといったところです・・・・・。

逆に僕はkeinkein26さんに聞きたいのですが、
機械設計ってやはり、力学や流体力学や熱力学や材料力学など、大学で学んできたことを把握していないと、就けない職種ですか?
正直僕は、単位を取って卒業するだけの学生生活でした。遊び過ぎました。

機械設計って例えば、普段どんなことを使って設計しているのですか?
こういう設計すると(形状)、ここにはこれだけの力が加わるから(計算して)、この形状ではだめだ。とか、ここがこう動く事で、ここにはこれだけの力が働くから、これだけの寸法が最低はいるな。とかそんな感じですか?

もし、宜しければ教えてください。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事ありがとうございます。
ずっと返事を頂けなかったので半ば諦めていました。

>小さな会社では少しでもよく見せようと、
>自動車の部品の製造で設計者募集とありますが、自動車の>部品を設計しているところはないと思ったほうがいいです>よ。(全てとは言いませんのでよく調べられたほうがいい>です)
>部品の製造はしていますが、設計は部品の設計ではなく、>殆どは、部品を造るための”金型の設計”です。

やはり現実には色々あるんですね、自分は普段パソコンに向かっているだけなのでメーカーや部品会社との関係や派遣会社の位置付けなどが分からないので、こういうお話を聞くと勉強になります。いつかはデザイン性のあるものの設計がしたいと思っているので参考にしたいです。

>機械設計って例えば、普段どんなことを使って設計してい>るのですか?
>こういう設計すると(形状)、ここにはこれだけの力が加>わるから(計算して)、この形状ではだめだ。とか、ここが>こう動く事で、ここにはこれだけの力が働くから、これだ>けの寸法が最低はいるな。とかそんな感じですか?

自分がやっている内容はほぼ仰る通りの内容です。あと他の部品にぶつかるからこうしようとか、大きな装置に関わっているので作業者が組み立て易いように、コストの事を考えて部品の数を減らす事等を考えています。でも自分は基礎が全然なっていないので必要になったら調べたり、人に効いたりして何とかやっています。

お互い頑張りましょう。