アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あんよが上手は床上手」という言葉の意味を教えてください。

「料理上手は床上手」の意味はわかります。
 つまり、「床上手」の意味はわかりますということです。

 だからこそよけい、
「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

 答えにくい質問かと思いますが
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。



これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_2 …
> 「足じゃろうがの」
> おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略)
> 「坊様。あんたあお父さまとおっ母さまと夜何をするか知っておりんさるかあ。
> あんたあ寐坊じゃけえ知りんさるまあ。あははは」(中略)
> 「あの来んされえが君のおっかさんと孳尾(つる)んで君を拵えたのだ。
> あはははは」などと云う。お国の木戸にいたお爺さんと択ぶことなしである。(中略)
> その外、少年の顔を見る度に、それ(引用者注:自慰)をするかと云い、
> 小娘の顔を見る度に、或る体の部分に毛が生えたかと云うことを
> 決して忘れない人は沢山ある。

このようなエロ親父の手にかかれば、歩き始めた赤ちゃんの「あんよ」から「閨房のテクニック」を連想するなど、朝飯前です。赤ちゃんをかわいがるよその若妻を見て、「夜は旦那にそんなふうにかわいがられてるの」と連想するような連中です。
また、脚、足、ストッキング、ハイヒールなどは性的な隠喩でもあります(脚フェチじゃなくても)。「床上手」という語は女についても男についても用います(「床上手な遊び人」、「小男の床上手」)。春画では、陰茎が足みたいに大きく描かれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり深い解釈をありがとうございます。
また『ヰタ・セクスアリス』の件など、とても勉強になりました。「あんよ~」の解釈もそういう連想が働きませんでした。とても参考になりました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 13:22

「あんよがじょうず」という場面を想像すれば、赤ちゃんを『立たせて』どこかに「往かせる」(目的地に行かせる)ことだと思います。


それが上手な人を「床上手」というのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる「掛詞」の一種ですね。どうも「あんよ」という赤ちゃん用語が納得できなかった面もありましたが、そういう解釈もできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 13:24

これは男性側のスキルの話で、つまりここでの「あんよ」は、


真ん中の足だったんですね。



なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、多少は考えたのですが、いかんせん、「あんよ・・」という前半の部分が腑に落ちなかったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 13:18

「あんよが上手」=「歩くのが達者」ってことで、運動して足腰の筋肉が丈夫な女性の方が、家に閉じこもっておしとやか(=運動不足)にしている人よりもなにかと具合が良ろしいというような意味じゃないすか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これだど、言葉の流れ・意味的に、全く不自然さがないですね。
「歩くのが達者」というふうに解釈すれば、かなり説得力があります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 13:16

単に XX上手の言葉遊びでしょ? 語呂合わせ。



そんなの一般常識じゃないし、聞いたことないです。
検索しても出てきませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辞書にもないので、言葉遊びかなと。
ただ、最近ふとしてことで、こんな言葉を聞いたものですので。。何か特別な意味があるのかと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています