こんにちは。
いとこがアメリカに住んでいます。
「英語は早くから聞かせたほうがいいよ」と薦められて向こうの子どもたちがよくみてるというビデオを送ってきてくれました。
私自身英語は全く幼稚なもので、子どもに教えることも出来ません。
子どもが8ヶ月ごろから毎日、歌ばかりが入っているビデオをおやつの時だけつけています。大体30分位です。
今、1歳3ヶ月ですが、喜んでみています。
(意味は全然分かってないと思いますが。)
確かに私も一緒に見ていたので感じたのですが、毎日聞いてると、聞き取れなかった音がかなりはっきりと聞こえるようになったように感じるんです。
よく「ためしに聞いてみて欲しい」といろいろな英語教材のCDが届くのですが、それでも「この曲は日本人が歌ってるな」「これは日本人がしゃべってるな」って感じるようになったんです。
これって私の思い過ごしでしょうか?
日本語もまだ分からない子どもに英語のビデオってよくない?とか考えてしまって・・。
それに日本語の訳がついてるわけじゃないし、私も何言ってるのか大体しかわからないから子どもに正しい事教えてあげられないし・・・
言いたい事がばらばらになってしまった。

☆ただ英語のビデオかけてるだけでは意味はない?
☆私はなんとなく聞き取れるようになったように感じるのは思い過ごし?
☆日本語もまだちゃんと分かってないのに英語のビデオって良くない?

今のところ楽しいみたいでお気に入りに歌の時は踊っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 詳しい理論や解説は専門書に載っていると思いますが・・



 音を聞き分ける力というのは経験しないと得られないそうです。言い換えれば、聴いたことの無い音は理解できないのです。

 良く例に出されるのが、英語のRとLの音です。子供の時から聞いている英語の母国人は経験で自然に身につきますが、日本語にはその音はありませんので、大人になってしまうとなかなか聞き分けることができません。

 特に言語においてはこの能力は子供の時期に最も発達して、この時期にほぼ完成されるそうです。

 よって、子供の時から英語の音に親しませるのは良い事だとは思いますが、ビデオを見せているだけが、英語教育的に効率的な方法であるのかは分かりません。

 ちなみに私はRとLの区別ができない方の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語教育ってあまり深く考えた事がなかったのですが、もし子どもが本気でもっと英語を学びたいと思ったときいろいろな道筋は考えてやらねばいけなくなるのでしょうね。
私は英語がとっても苦手でしたが、最近になって、ちょっと面白いかも・・・と思えてきたので、今はビデオで楽しんでようかな・・・と思ってます。

お礼日時:2002/02/21 16:52

poppo-30 さん こんにちは



1歳3ヶ月でしたら少々の意味はわかると思いますよ。あくまで少々ですけどね。ただ、ストーリー性のあるもので、同じ単語が連発されると、覚えるものだと確信しております。実際「しまじろう」なるビデオを1日30分1歳から毎日見させておりますが、大意はわからないであろうけれども、2歳になるころには、娘がなんと言っているか理解できませんが(日本語になっていない)切々と私と主人に「しまじろう」に関して、意見感想らしき発言をします。もちろん当時意味不明でしたが(笑)要は、興味をもつことが重要と考えています。

さて、poppo-30さんの、思い過ごしに関しまして、そのようなことは無いと思います。それだけ成長されたのだと思います。故あって音楽の演奏をたしなみますが、練習すればするほどに、初心の演奏、中級者の演奏、プロの演奏がわかるようになるものです。

それが、貴方に照らし合わせると、「この曲は日本人が歌ってるな」「これは日本人がしゃべってるな」って感じることになったのでしょう。

子どもに英語のビデオってよくないか?子供がそれをみて楽しむのであれば全く問題無しです。先にもふれましたが、子供が言語の意味がわからずとも、興味をもつことが重要と考えています。

日本語もまだちゃんと分かってないのに英語のビデオって良くない?
いいえそのようなことは無いと思います。喜んでみていますとのことですので、そのまま見させて下さい。

注意:ビデオを見る際は必ず、極力一緒に見てください。我が愛する2歳の娘が始めて覚えた英単語は「yummy」≒「おいしい」でした。一家大笑いです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんうんって納得してしまいましたわ。
最近うちの子も「しまじろう」も見てます。
今の所ビデオは、一緒に見てますね~。私も子どもなもんですから・・・。
幼稚園で教師やってたんですけど、自分の子供となると、客観的に見ることが出来ず(まぁ、だから母親なんだろうけど・・・)右往左往してる毎日なんです。
クアアイナサンのアドバイスで、私決めました。
子供と一緒に、英語ビデオで遊びま~す。
そうそう、ストーリー性のあるものも送ってもらったので、今度はそれも見てみよう。
子どもが楽しいならいいですよね~☆

お礼日時:2002/02/21 17:02

 とってもうらやましいです。

「英語=雑音」と英語にふれたことのない人は聞こえます。スピードだったり、周波数の関係で認識できないのです。ビデオという一連のストーリーや歌の中で英語をひとつの「意味」として感じられれば、いつか役に立つときがくると思います。(英語のテストで100点が、ということではありません。)ディズニーのビデオもお勧めです。
 私は留学中、現地のラジオを24時間つけっぱなしにして、耳に効果があったと思います。poppo-30さんの「なんとなく」は本当です。ただし、日本語でも意味の難しい会話、専門用語がいっぱいの会話はちんぷんかんぷんなのと同様に、英単語、英文法の知識がないと100%理解したとはいえません。
 英語が嫌いにならないように、ゆっくり、しっかり英語環境を作ってあげてください。でも、日本語の正しい使い方もしっかりと教えてあげてください。最近の言葉の乱れは、やっぱり親の責任だと考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうですよね。日本語は大事ですよね。
英語が楽しいと思って、親しんでいってくれるようがんばります。

お礼日時:2002/02/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q日本語の文法について 「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じが

日本語の文法について
「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じがする」という文法と違いますか?「ものがある」はどんな場合で使いますか?
日本語を独学で勉強しています、日本語で説明するのもなんとかわかります。ご回答お待ちしています

Aベストアンサー

漢字がお解りだと説明しやすいのですが、この例はかなり広いと思いますし、曖昧でもあります。
「ものがある」という表現は「例外が有るから気を付けろ」、或いは羅列・箇条書きの最後に置き、
陳述を完結する意味もあります。つまり「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどのものがある」。
本来は冗長で「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどがある」が正しい、しかし使われる。
一方「~ような感じがする」は本来口語で、「私には以上の様な雰囲気が感じられる」という意味で、
論文では使い辛い、日本人それも、文章を書かぬと仕事にならない、作家、評論家、のみならず
全ての分野の研究者、法律家、法曹、官僚などは、この二つを置き換える事はし無いでしょう。

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q☆「反戦」・「平和」のスローガンを英語で☆

長いものでも短いものでも構いません。
反戦・平和を訴えるスローガンを教えてください☆☆☆

Aベストアンサー

もっとも有名なのは”No more Hiroshima"でしょう。

最近のものでは 

PEACE / NO WAR IN IRAQ
Bush's Revenge Is Not Our Revenge
Support Our Troops - Bring them Home Without War

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Q日本人のような日本語を話したいです

福岡在住中国人です。契約社員として、IT関連企業で働いています。

ある程度の日本語が分かります、N1の日本語試験も合格しましたが、
話すのがずっと苦手です。
職場の周りはほとんど日本人ですが、
間違い言葉使い方について、優しいの皆さん、誰も指摘してくれません。
自分が気付くのも遅いし、覚えるのもそうです。

確かに、時間に経って、どんどん上手になるはずです・・
タイトルの日本人のような、自分でも難しいと思いますが、
やはり、どうしても、違和感なくて日本語を喋りたいです。
皆さん、何がアドバイスがあったら、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

方法としては
(1)オンラインで日本語講座を聴く
(2)日本語教室に通う
(3)ボランティアさんに日本語を習う
(4)日本語教材を購入する
(5)通信教育で習う
などですね。

(1)としてはNHKの番組
「どうも!にほんご講座です。」
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/other/japanese/

(2)日本語教室福岡県版は
(PDFファイルです)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/47/47255_16867978_misc.pdf

(3)としてはこのサイトを参考に
(福岡県の情報を出しておきました)
http://u-biq.org/volunteerFukuoka.html

(5)としては公文(くもん)式
http://www.kumon.ne.jp/jpn/japanese/


(4)についてはすみません。
参考になるようなものがわかりません。


(2)は(3)については
親切にしてくれる頼りになりそうな方に付きそって頂き
福岡県あるいは住んでいらっしゃる市町村に
お問い合わせしてみてもいいと思います。
HPなども確認してみてください。

方法としては
(1)オンラインで日本語講座を聴く
(2)日本語教室に通う
(3)ボランティアさんに日本語を習う
(4)日本語教材を購入する
(5)通信教育で習う
などですね。

(1)としてはNHKの番組
「どうも!にほんご講座です。」
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/other/japanese/

(2)日本語教室福岡県版は
(PDFファイルです)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/47/47255_16867978_misc.pdf

(3)としてはこのサイトを参考に
(福岡県の情報を出しておきました)
http://u-biq.org/volunteerFukuoka.html

(5...続きを読む

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q英語の質問です! 英語が速く読めると言うのはどういうことでしょうか? 私は英文を読みながら一々翻訳

英語の質問です!

英語が速く読めると言うのはどういうことでしょうか?
私は英文を読みながら一々翻訳をして読むのではなく、英文を読んで直ぐにそのまま頭で情景やイメージが思い浮かぶのが速く読めると言うことだと解釈しています。

又自分は英文を読解する訓練として精読(文型などを把握し、論理的思考も学ぶ)→音読(精読を意識しながらする)→多読(それらを意識して色んな文章に触れる)と言うのが最も上達するものだと考えていますが、皆さんは英語を上達させる際どう言った勉強をされましたでしょうか?

皆さんの知恵をお借りしたいです!!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

海外に行って、会話をすると判りますが
イチイチ翻訳していたら、全くもって一人「いっこく堂」状態。

「英語で聴いたら、英語で考えて、英語で応える」といった具合に
日本語を排除して思考しないと一般人には無理です。

同時通訳は「離れ業」に近いと思います。

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報