プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
アクセス初心者です。教えてください。

◆(やりたいこと)
アクセスのテーブルに名簿データベースがあります。
その中に「写真」フィールドにjpegの写真を貼り付けて印刷をしたいのですが、やり方がわかりません。

◆(やってみたこと)
(1)「写真」フィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にして、それぞれの写真欄に「オブジェクトの挿入」→「ファイルから」でjpeg写真を挿入

(2) オートレポートで単票型を作成してみたが、写真が表示されない。

業務で急いでいます。お助けをください。ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

写真が大きい為、全体が表示できないということはないでしょうか?

一度、レポートをデザインモードで開き、写真の部分を右クリックして、プロパティを開いてみてください。
すると、プロパティウィンドが開きますので、[すべて]のタブをクリックし、OLEサイズをストレッチに変更してみてください。

ACCESS2000使用

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストレッチでもだめでした。オートレポートやオートフォームで試してみたのですが、いずれも表示されるのは、アイコンのようなもので、その下に○○○.jpgと写真のファイル名が出ます。何がそうさせるのかさっぱりわかりません。もう一度お助けくださいますでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は上司の目が光っていまして、手作業で写真を差し込めとの指示がでました。アクセスでの出力を残念ですが、あきらめます。

本当にありがとうございました。

>表示されるのは、アイコンのようなもので、その下に○○○.jpgと写真のファイル名が出ます。

Jpegファイルがテーブルのフィールドにパッケージとして保存されているためです。そのため表示できない。
写真フィールドにビットマップイメージで保存しないと表示できません。
急ぐのなら写真フィールドにオブジェクトの挿入でビットマップイメージで保存しなおしてください。
そうすれば表示できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「行き違いでビットマップならできましたが、jpegではどうすればできる?」という趣旨の質問をしてしまいました。ビットマップでしかできないのですね。

補足質問
(1)ペイントで、ビットマップ256色で保存しなおしましたが、あきらかに画質が異常に落ちました。どうすればきれいなビットマップにできるのでしょうか?

(2)多数のjpeg写真を一括してビットマップに変換させる方法はあるでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は上司の目が光っていまして、手作業で写真を差し込めとの指示がでました。アクセスでの出力を残念ですが、あきらめます。

本当にありがとうございました。