電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に感じたのですが
クラリネットやサックスのリードは
買ったままの状態で保管したとして
何年くらいもつんでしょうか
どなたかご存知の方がいらっしゃったら
おしえてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



材質の一部分が変質して、元に戻りそうに無い状態を、僕は“す”が入った、と言っています。

大抵は、色がおかしくなっているので、一目瞭然です。そして、そういったリードは吹いてもバランスがぐちゃぐちゃです。

>ということは湿度・温度の変化が少ない場所で保存するようにすれば
結構長い時間保存できる可能性がありますね。
(ジップロックにいれて冷蔵庫に保存するとか…)

広島交響楽団首席クラリネット奏者、高尾哲也さんは、冷凍庫に入れて保存することを推奨しています。

フリーズドライのように(温度はまったく違いますが)、リード内部の水分が安定していいのでは?と思います。今僕も試し中。どうなるかはまったく判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”す”についてはご回答を参考に
身の回りのクラリネット吹きに聞いてみます。

高尾哲也さんのホームページも見てみました。
ユニークなリガチャーなども製作されていますね。
冷凍保存ですか~。
なるほど、わたしもいろんな条件で保存してみて
クラリネット吹きのひとに評価してもらおうと思います。
たいへん貴重な情報ありがとうございました。
感謝!!感謝!!です。

お礼日時:2006/06/18 08:33

こんにちわ


わたしはジャズの方ですがクラリネットとサックスをします。
bu-claさんのご回答のように、このごろは段々凝った入れ物に入ったリードが
ふえてきたので一概なことはいえなさそうですが、昔ながらの紙箱入りで、な
おかつクッション用の「ちりがみ?」が入ったタイプだと、日本の夏のような
高温多湿の状況だと「ちりがみ?」がかえって保湿材になってしまって、新品
のつもりなのに箱を明けたらカビだらけ!…という悲劇もありますのでお気を
つけくださいませ…

買ったままとは違う話でオマケですが、私は根っから貧乏性なのと、たまに珍
しいブランドや訳のわからない変なメーカーのリードなどを買ったときには、
最初から駄目な品物だったり、使用後に珍しいから捨ててしまわず貯金箱のよ
うに瓶に入れてコレクションしていました。
もうふにゃふにゃになって駄目になった筈のリードが、パシっと一直線に綺麗
になっているのを見つけて三年後、五年後にまた再利用ができたことがありま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどリードは植物の幹を乾燥させたもので
湿度によって状態が変化するのですね。

ビンに入れてあったリードがきれいになったのは
不均一になった水分が、ビンの中で平衡状態になったからですね。

ということは湿度・温度の変化が少ない場所で保存するようにすれば
結構長い時間保存できる可能性がありますね。
(ジップロックにいれて冷蔵庫に保存するとか…)
たいへん貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:24

くら吹きです。



すいません、わかりません。僕が聞いた話では、海外には「リード蔵」を作って、10年以上保存したリードで無いと演奏しない、って人もいるそうです。

最近は、バンドレンの「ルピック56」のように、完全密閉容器に入ったリードもありますので、長く保存する意味が無い商品もありますよね。


個人的には、普通の環境で(特に湿度管理などせずに)保存されたリードは、1,2年で“す”が入って、使い物にならない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
10年以上寝かせたリードで吹く人もいるんですね。
ところで
”す”が入るってどんな状態になるんですか?
すみませんがよろしかったらわかりやすく
教えてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!