プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物なんですが屋内、屋外関わらず臭う事が多くて困ってます。
特に「タオル類」。部屋干し用洗剤を使おうが香りの良い柔軟剤を次々と使用しても駄目なんです。もちろん洗濯槽の清掃もしています。臭わない日もあるんですが「いい香り♪」にもなりません。部屋干しの際は除菌作用がついている除湿器をかけています。でも駄目!!です。
そしてゴワゴワ!せっかくお天気の良い日に干してもいつもこれじゃ泣きたいです。
柔軟材もダウニーを長年愛用していましたが、ハミングやレノアなど色々試してみました。が、効果はあまりないようです(香りはほのかに付きますが)。
人に聞いたり調べたりして色々試したのですがもうどうにもなりません。
どなたかご助言を・・・・

A 回答 (8件)

こんにちは。



洗濯物は、うちでも生乾きだと若干臭うことがありますが、屋外に干してきちんと乾かしてもにおいますか?
だとしたらNo.1さんのおっしゃるように水の量に対して洗濯物や、洗剤の量が適切でないかもしれません。
また、除菌作用つき除湿機を使用されているとのことなので、室内の空気のばい菌が原因、ということではないのかもしれませんが・・・、部屋干しの際、換気はされていますか? また、カーテンや窓などに、洗濯物が触れていることはないでしょうか?

私は洗濯の際、洗剤といっしょに重曹を入れています。余裕があると、すすぎの時にアロマオイルをたらしたりしています。ミントやティーツリーは抗菌(殺菌だったかも)作用があるのでオススメです。

なお、「ゴワゴワ」についてですが、洗濯層から出してから、干す前に洗濯物を振りさばいていますか?
うちでは私が相当バサバサやってから干すので、夫が洗濯機から出してちょっとのばして干したような時は仕上がりが全然違います。

以上のようなこと、お試し下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

屋外に干しても多少におい付くことあります。カーテンや窓には一切ふれてません。

重曹って前から気にはなっていますが、洗濯専用の重曹を使用した方が良いのでしょうか?量とかもわからなくて使用するまでに至っておりません。

アロマオイルは是非参考にさせていただきたい!と思いました。

干す前に振りさばいてはいますが、「相当」した方がいいんですね?頑張ってバッサバッサ!!してみます。

補足日時:2006/06/16 17:29
    • good
    • 0

私も以前、洗濯物が臭いと主人に言われて、考えました。

その時、よく考えもせずにタオルと一緒に下半身に着用するもの(靴下・パンツ等)を洗濯していました。どうもいろんな菌が一緒になっていたようです。
今は、別洗いして、柔軟材の代わりにお酢を使っています。
ちなみに、お風呂の残り湯は節約になりますが、雑菌も多いらしいです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂ののこり湯はあまり使ったことありません、

「別洗い」検討してみます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/06/17 23:02

そのタオルにすでにカビがついているということはないでしょうか?


白のタオルならよくわかりますが、全体的に薄汚れた感じのものは、よくある黒い点々の黒かびじゃなくて違うカビがついているかもしれません。
カビが付くとどんなに漂白してもイマイチ(私の経験では)なので、思い切って雑巾などにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄汚れたバスタオルあります…カビなんですか?!
びっくりです。でもまだそのタオルは使用してそんな年月たっていませんが…ですからいつも「色変わってきたけどまだそんなに経ってないしぃ」と思いながら使用していました。
思いきって雑巾にします。

お礼日時:2006/06/17 22:58

たびたび恐縮です、ふたたびNo.2=4です。


思いついたことを二つ。
もしも既にされてるようでしたら、失礼しました。

1.濡れた洗濯物を、洗濯時までたたんだまま重ねたりしておくのは危険です。バスタオルとか、汗をかいたシャツとか。たとえ翌朝洗濯するにしても、別のものと分けてタオルバーにかけるなどして乾かしてください。

2.洗濯機は、使っていないときは必ず蓋を開けて、中のカビの繁殖を防いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruneko911様

何度も恐縮です。

1、2とも実行済みです。

いったいなんなのでしょうか、あのくっさぁい嫌なニオイ!!うんざりです・・・(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 01:06

あまりに基本的な事しか思いつかなかったのですが、一応参考までに。



今使ってる洗剤は除菌効果のあるものですか?
除菌効果のあるものとないものとではやっぱちょっと違いがありますよね。(なんとなく液体の方が良いような気がしました)

あと、これももう試してみたかも知れませんが、色柄物OKな酸素系漂白剤を使うとか。

洗濯機の「洗い」は何分でしょう?短いって事はないですか?
 うちの洗濯機は標準にすると9分しか洗わないのですが、
 実は最低でも12分は洗わないと洗い上がりはイマイチなんです。
 これを今私はバカみたいに20分も回してます。(笑)

私の経験上、レノアは最強だったので、それでもほのかな香りというのは・・・う~ん。やっぱり臭いが邪魔してるのかな。
あまりお力にはなれないようですが、納得いく結果がでるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在使用している洗剤は液体のアリエールイオンパワージェル(?)とゆう名前だった様な気がします。

>あと、これももう試してみたかも知れませんが、色柄物OKな酸素系漂白剤を使うとか
はい、使用しています。

「洗い」はだいたい12分ですね。。。

満足いくまで色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 01:03

No.2です。


重曹について補足します。
「洗濯用」というのは見かけたことがないですが、最近は、スーパーで見かける食用の少量のもの以外にも、生活全般に使える大容量(500~700グラムで400円くらい)のものがドラッグストアで扱われるようになって来ています。また、薬局であれば医薬品の「重曹」が売っているはずです。これらならどれでも大丈夫だと思います。

私は家のあらゆる場所に使うので、「工業用」という表示のないもののほうが個人的には安心して使えます。
何種類か試した上で気に入っているのは「アーム&ハンマー」社のものです。通販でも買えます。使用頻度が高いので、次回は5.4キロ入りを購入するつもりです。

重曹については、飛鳥新社「魔法の粉 ベーキングソーダ」という本が出たあたりからはまっています。内容がわかりやすいので、非常にお薦めです。
この本では洗濯時には「1カップほど」となっていますが、私はちょっとケチって(笑)洗剤と同量くらいを最初に入れています。気休め程度ですが・・・
もしくは、もし洗濯物を数日ためているような場合、洗濯物に振りかけておいて、そのまま洗濯機に突っ込むのも有効です。消臭効果もあります。

それと、洗濯槽の掃除にも使えます。この時はたっぷりの重曹と酢1カップ(掃除用に、安売りのときに買っておきます)を投入し、フル水位で1サイクル回しています。薬剤がないとき、使いたくない時にでもやってみてください。

重曹は柔軟効果もあるので、ダメ押しにすすぎの際にも突っ込んで、バッサバッサとやって干す!!
この時期は効果がわかりにくいかとは思いますが、戦ってください。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく!!補足していただき大変感謝です。
買い物にいった際に「重曹」探してみたいと思います。ご親切にお礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/17 00:59

失礼ですが、洗濯層の方は掃除されていますか?


洗濯物がいくら綺麗でも、洗濯層に雑菌がたまっていたら
それが衣類に付着して臭いの素になることもあります。
薬局で洗濯層クリーナーを買ってきて、一度掃除することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗濯槽は定期的に清掃しております。

お礼日時:2006/06/17 00:55

洗剤や柔軟剤の入れすぎとか、洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎているとかはないですか?それで洗濯の効果が落ちている可能性もあります。


http://www.openplanet.jp/hems/syoene4.htm

あと、洗濯後長く放置していると臭うこともあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!