プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCの調子がおかしいです。
CD-ROMが読み込み出来ないし(そのCDを他のPCで試したら読み込み出来ました)
モニタの画像表示もオカシイんです。
フルカラーにしているのに、突如、変色したり。
デジカメで取り込んだ写真画像も、そのモニタで見ると
ぼやけた様に見えます。
ウィルスが原因かと思い、ウィルスチェックもしたのですが、
ウィルスはありませんでした。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
どなたか教えてください!!

ちなみに、Win MEで
本体は友達に組み立ててもらった自作PCです。
使用は4年ほど。
製作してくれた友達は「もうジミョウなんだよ」って言いますが、
4年でダメになる物なんですか!?
すごく困っています。

A 回答 (2件)

4年で寿命はこないでしょう。

使い方にもよりますが。かってな推測ですが、コンピューター内部の接触不良が原因でないでしょうか?故障したとあきらめていたデスクトップパソコンがハードディスク、CPU、メモリなどすべて取りはずし再びセッティングしたら復活したという経験があります。
 デジカメで内部のあるべき状態を記録してから、パーツごとに分解、コネクタ類の再接続を行ってみてください。
    • 0

よほど荒々しい使い方をしなければ、4年で寿命が来ることはないでしょう。

それに自作ならば、不調のパーツが分かれば、取り替えられるので、大丈夫です。
製作した友達が、コネクタなどを中途半端に差し込んでいて、4年経った今になって認識しないようになったとか、原因はいろいろ考えられます。僕も、gattenさんの意見に賛成です。勉強にもなるので、自分でやってみましょう。
    • 0