oleAccess.DoCmd.OpenReport ReportName, acNormal
oleAccess.CloseCurrentDatabase

 今、上のソースでは、データベース全件、印刷されるので、範囲指定をしたいのですが、どうすればいいですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文字列の範囲を指定するという事が、いい事か悪い事かは別として・・・・


通常、文字列を扱う場合はダブルクォーテーション「"」で括る事はご存知だと思います。
ダブルクォーテーション内でダブルクォーテーションを使用する場合にはシングルクォーテーションを使用する事もご存知かと思います。
よって、

oleAccess.DoCmd.OpenReport ReportName, acNormal,,"伝票番号 between '1' and '5'"

となります。
    • good
    • 0

伝票番号が数値型であれば



oleAccess.DoCmd.OpenReport ReportName, acNormal,,"伝票番号 between 1 and 5"

でよろしいかと・・・・(^ ^;

この回答への補足

文字列の場合はどうなるのでしょか?

補足日時:2002/02/21 14:47
    • good
    • 0

DoCmd.OpenReportの引数は以下のようになっております。



DoCmd.OpenReport reportname[, view][, filtername][, wherecondition]

whereconditionに抽出条件を引き渡してください。

この回答への補足

もう一つ質問なんですが、伝票番号が 1 ~ 5 までを印刷したい場合はどうすればいいのですか?

補足日時:2002/02/21 13:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

QDocmd.Openreportで範囲印刷をさせたい。access2000

いつも勉強させていただいており誠に感謝しております。

access2000を使用して簡単なプリントができるよう
に作っていたのですが、印刷の範囲選択のところで
悩んでおります。

テーブルはこんな感じです。

ID  会員名  会員住所
001 ああああ  テスト住所
002   いいいい 試験住所
003   うううう  実験住所
004   ええええ  テストアドレス

※以下1000会員ほど続きます。

このテーブルを使って、フォームを作成し
フォーム内で印刷させたい開始ID、終了IDをテキストボックスに入力させて、範囲印刷をさせたいのです。

選択させるIDを入力させるテキストボックスを
kaishi_text、終了させるテキストボックスを
syuuryou_textとする場合
同フォーム内に、ボタンを作成しクリック時の
イベントを作成したいのですがいい方法がわかりません。

どなたかお知恵をお貸し願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

Private Sub コマンド0_Click()

Dim strFilter As String

strFilter = "ID>='" & Me.kaishi_text.Value & "' And ID<='" & Me.syuuryou_text.Value & "'"

DoCmd.OpenReport "テーブル名", acViewPreview, , strFilter

End Sub

IDフィールドが文字列型の場合は上記の方法でよいが、
もし数値型の場合は下記になる

strFilter = "ID>='" & Me.kaishi_text.Value & "' And ID<='" & Me.syuuryou_text.Value & "'"

strFilter = "ID>=" & Me.kaishi_text.Value & " And ID<=" & Me.syuuryou_text.Value

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QVBの配列 IsNull, IsNuthing, ...? 用途がわかりません。

以下の場合、(1)で範囲エラーとなります。
redim a(0)とすると、a配列に1個データがあるということで、for文が実行されますが。
Redimしないまま(データが無い意味としたいので)で、このFor文をパスするには、どのように記述すればよいのでしょうか?

dim a() as string

'----->(2)
for i=LBound(a) to UBound(a) '---->(1)
msgbox(a(i))
next i

Aベストアンサー

string限定ですが、
a=split("","A")
とか、ありえないsplitを行うとか・・・
ubound(a)=-1になります。

ちなみに、SafeArrayAllocDescriptor は、excelやaccessのvbaでもOKです。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

QFOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QVBAの指定範囲での指定文字の色変更についてご教示ください

VBAの指定範囲での特定文字の色変更についてご教示をお願い致します。
添付画像を例とします。
A~Cセルまでの範囲で「みかん」=オレンジ、「りんご」=赤、「ぶどう」=紫。
とする為にはFont.colorをどの様に組み合わせればよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Sub sample()

For i = 1 To 3
For j = 1 To 3
Select Case Cells(i, j)
Case "みかん"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(255, 55, 0)
Case "りんご"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
Case "ぶどう"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(128, 0, 128)
Case Else
Cells(i, j).Font.Color = RGB(0, 0, 0)
End Select
Next
Next
End Sub

Sub sample()

For i = 1 To 3
For j = 1 To 3
Select Case Cells(i, j)
Case "みかん"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(255, 55, 0)
Case "りんご"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
Case "ぶどう"
Cells(i, j).Font.Color = RGB(128, 0, 128)
Case Else
Cells(i, j).Font.Color = RGB(0, 0, 0)
End Select
...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QACCESSのDoCmd.TransferText

Access初心者です。
VBAを使ってCSVファイルをテーブルにインポート、テーブルからCSVへのエクスポートをしたいと思っています。

DoCmd.TransferTextを使おうと思っているのですが、データ型の定義を行いたいので、TransferTextの第2引数にschema.iniが必要になるのだと認識しています。

ですが、今までにschema.iniを作ったことがないので、どのように作ればいいのか?(どのようなレイアウトにすればいいのか?)さっぱりわかりません。schema.iniの作り方をご教授ください。

Aベストアンサー

一度、手動で CSV ファイルのインポート/エクスポートを実行し、そのときの設定を保存
しておきます。

・インポートの場合
1. 「ファイル」 > 「外部データの取り込み」 > 「インポート」でインポート ウィンド
ウが開きます。
2. 「ファイルの種類」に .csv を指定し、CSV ファイルを選択します。
3. インポートの設定が完了したら、ウィンドウ左下の「設定ボタン」をクリックします。
4. 「保存」ボタンをクリックして、で適当な名前をつけて保存します。
(名前の例 インポート設定)

これで、DoCmd.TransferText の第2引数に "インポート設定" を指定すれば OK です。

・エクスポートの場合
1. 「ファイル」 > 「エクスポート」を選択して、あとはインポートと同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング