プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴船神社の水まつりがみたいなあと突然思い立ち、
7/6~8で御所近くに宿を押さえたまではよかったのですが、
7月は祇園祭の期間中だという事をすっかり忘れていました。
調べると、7/6~8は、大きな祇園の行事はないみたいですが、
やはり市街地は混み合うのでしょうか。
また、この時期に自転車移動は無謀でしょうか。
(日頃山道を乗り回しているので、多少の自信はあるのですが……)
夏の京都に行くのは初めてなので、是非情報をいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大きな行事はありませんが、


7月はひと月丸々 祇園祭ですし、
夏の京都は、(年中ですが)混みます。

ただ、自転車移動は おすすめです。
混んでくると、市バスは乗れないこともありますし、
車も かなり混みあいますので、
自転車というのは、良い選択だと思います。

ただ 貴船のあたりは坂道・山道であることと、
この時期は 床目当てのお客さんが増えますので、
山のほうも混み合います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、日本を代表する観光地ですから、人がいないということはないですよね(笑)。

今まで市バスと地下鉄で移動していて、後から地図を見て「こんなの自転車でいける」と思ったことが、何回もあったものですから……。
今回は是非自転車移動にしたいと思います。

貴船はさすがに電車とバスでいこうと思っています。
市街地や嵐山の観光スポットの駐輪場などはどんな感じなんでしょうか。

補足日時:2006/06/17 10:55
    • good
    • 0

京都暦4年の大学生です。



夏は基本的に混んでいます。
特に四条などの市街地や、清水寺などの有名観光場所は人が多いと思います。
ただ、7月上旬でしたら普通に歩けますし、観光に困る程ではないと思います。
京都市は狭いので、自転車での移動でしたら、楽々色んなところを巡れると思います☆

夏の京都でしたら、嵐山の竹林や東山の智積院がオススメです。
是非楽しんでください!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

京都は基本的にオフシーズンてものがない場所だと思ってはいるんですが、
「普通に歩ける」というあたりがさすがですね(笑)。

嵐山まで京都駅付近から自転車で行こうかなーなどと考えているんですが、
#1さんの補足でも書きましたが、このあたりの駐輪スペースってどんな感じなんでしょうか。

補足日時:2006/06/17 10:56
    • good
    • 0

京都在住のものです。


質問者様が自転車をどこから乗られる予定なのかが、わかりませんが、例えば京都市中心部、四条近辺からと考えると、そこから貴船へ自転車はかなりきついと思われます。時間はわかりませんが軽く片道2時間はかかるのではないかと・・・。(私は挑戦したことがないので、あくまで感覚的なものです。)
貴船方面は、山中なので、車道と歩道が分かれていない国道を通ることになるので、安全面でもあまり自転車で行かれることはお勧めしません。

京都市内中心部ですが、7/6~8は一週間後に控える宵山や山鉾巡行等と比べれば、全然すいていると思いますよ。ただ、混むという状況をどのように想像されているかによって、捕らえ方は変わるので、難しいところですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪くて、混乱を招いているようで申し訳ありません。
さすがに貴船まで自転車はちょっと……。
自転車移動は、中心地から嵐山を考えています。

今まで行った京都は、紅葉の終わりかけとか桜の咲き始めとか、
微妙にピークを外した平日だったので、どこもすいていて静かに観光できたのですが、
今回はどうなんだろうと心配になったもので……。
でも「京都は年中無休で混んでる」と思ってたほうがいいですよね。

補足日時:2006/06/17 11:06
    • good
    • 0

貴船というのは、田舎なので、狭い道しかありません。

しかも、頻繁に自動車が通りますから、大変危険です。また、田舎のくせに、旅館の料理は高くて、往生します。汗でぼとぼとになって店に入ったりすると嫌われるかもしれません。市バスで行くのが一番いいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪くて、申し訳ありませんでした。
貴船は電車とバスで行くつもりです。
自転車は中心地と嵐山方面で使おうかと思っています。

ちょうど床の季節だし、貴船も人が多いんでしょうね。

補足日時:2006/06/17 11:07
    • good
    • 0

京都のサイクリストとして回答させていただきます。



貴船に自転車で行けないとはいいませんが、ダラダラの長い登り坂が宝ヶ池あたりから続きます。
どこまでいっても登りでキツイです。
道路幅も狭くバスは通るは、自家用車はひっきりなし。
道路は舗装路です。

普段、峠を攻めていらっしゃるなら問題ないですが、山道(悪路)というのであれば内容が違いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
貴船はさすがに電車とバスで行こうと思ってます。
自転車は市街地と嵐山方面に使おうかと。
住んでいるところが山なので、多少の上り坂は平気なのですが、
さすがに貴船は遠いですね。

サイクリストでいらっしゃるということですが、
京都を自転車で移動するに当たっての注意点とかポイント、
特に駐輪する時の注意などありましたら、ぜひ教えてください。

補足日時:2006/06/17 11:09
    • good
    • 0

中心地では自転車の通行が禁止されているエリアがあります。

(歩道、車道とも)
四条通り 烏丸ー東山 間  終日
寺町通り 四条ー御池 間 午後12;00~
新京極通り   同上    同上

押して行くのはアリですが、通行人に当たらないように気を使うのはタイヘンです。
また、一時的に自転車を置いていくにもこの周辺には駐輪場がありません。
お恥ずかしい話ですが、京都には自転車置き場を確保してある施設が非常に少なく、市内中心部であろうと、嵐山、嵯峨であろうと「路上駐輪もしくは施設敷地内に適当に」、というのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行禁止エリアがあるのですね!
大変参考になりました。

適当に、というのも難しいですね(笑)。邪魔になっても悪いし……。
出来るだけ丁度いい所を捜そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!