アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は23歳の大学院生です。そして彼女は20の大学生です。2日前から彼女が僕のことを怖がっています。
というのも、2日前に僕が不在の飲み会で、彼女が酔っ払いすぎて電話が通じなくなりました。深夜だったのでとても心配しました。
そして、しばらくして電話が通じたので会いました。そしたら、右腕に大きな擦り傷が出来ていました。
どうしたか尋ねると、酔っ払ったまま自転車に乗ってコケたと言います。電話に出なかった理由は酔いつぶれて道端で寝てたと言います。しかもその日は大雨です。もしものことを考えて堪らず、怒ってしまいました。「心配してる人の気持ちも考えずにこんなことをするな!」と。以前から彼女は酔っ払って約束を破ったりすることが良くありました。ですので溜まってたものが爆発しました。
その翌日、電話を掛けても元気がありませんでした。ただ、分からなくなったとだけ言います。
「はっきり言ってくれないと分からないよ」と言っても、沈黙か、微かに「…うん」と頷くだけです。もしかしてと思って、「オレのことが怖い?」と聞いたら「…うん」と答えてきました。
相手のことを思って怒ったのに、むしろ怖がられてます。ただ彼女も僕の心配は分かってるようで、だからこそ尚更わからないようです。でも、怖いという気持ちが今は大きいようです。
さっき電話して今日の昼に会うことになりました。
僕はどうしたらいいでしょうか??たぶん言葉じゃ何言っても通じないような気がします。

A 回答 (8件)

よい回答かどうか分かりませんが、


私が思ったことを書きます。
彼女さんがどう感じているかは、本人次第でしょうから。

私の場合、父親に中学生の頃、
とても怒られた記憶が印象深く残っています。
しばらく萎縮しておりましたし、その経験から
男性というものは実は怖いのだと感じましたね。
萎縮が解けてきたのは、
また甘えることができるようになってきたからです。
私に注目してもらい、私の話で楽しんでもらい、
私のために色々と骨をおってもらっている姿をみて
やっと安心しましたし、また我が侭を言いました(笑)

私の経験からだと、
怖がらせてしまっているのだとしたら、
安心させる気配りが必要かもしれませんね。

(あと損な感じですが、心配してたのにという
ご自身が持っているかもしれない不燃焼の気持ちも
少し見えないよう落ち着かせないと
相手が気にして安心できないかもしれませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただただ心配してただけなのに、こんな風に思われるなんて切ないですけど頑張ります!

お礼日時:2006/06/17 09:51

私だってもし彼に怒られたら怖くなりますよ。

親に怒られずに育ったせいか、小心者です。うちの親は怒っていても冷静に理屈で注意する程度で、声を上げて怒ることは一度もありませんでした。そのためか、少しでも大声を上げる人はとっても苦手です。大声を上げる人→自分をコントロールできない→いずれは暴力も!?と思ってしまうのです。私からみたら、大声で怒る人と暴力をふるう人に大した差はありません。度は違っても、恐怖の気持ちによって人を支配しようとしているところは同じですから。

それと、大声を出せば通じると思っているところが怖いです。コミュニケーションに大事なのは声の大きさよりも言葉の選び方、言い方だと思います。たとえばこれから先、意見の食い違いがあったら、また大声で怒鳴られるのかな~と不安になります。

相手を思って~とありますが、自分のしたことを正当化して開き直ってるだけではないですか?相手のためだったら、やさしく「ずっと心配してたんだよ。何かあったら困るから、今度から絶対連絡してね」といえばいいだけのこと。大声を出さなきゃいけない意味がわかりません。

申し訳ありませんが、私だったら彼氏に大声をあげられたら別れます。これから先ずっとビクビクしながら付き合っていけません。謝っても、もう怒鳴らないといっても、信じられません。繰り返し暴力ふるう人だって、冷静なときは優しいのですから。

とりあえずひたすら謝るしかないのでは?質問者様の彼女が私ほど小心者でないことを祈ります。
    • good
    • 4

男性諸君は、どんな時でも、自分は男性なのだから、腕力で女性より優位に立っているのだということを忘れてはなりません。


男性にとっては、大したことないじゃないと思える大声や態度でも、力の劣っている女性にとっては、男性が意図しているよりも、数倍、数十倍の恐怖を感じる場合がありえるのです。その恐怖とは、時には命を脅かされるほどの恐怖かもしれません。

「男性と女生とでは腕力差があることを考えず、つい怒り過ぎちゃったよ。許してくれ。今後は考えて接するから」と率直に謝ってみてはいかがでしょうか?
彼女も、質問者さんが自分を心配してくれていることは十分わかっている筈ですから、きっと許してくれると感じますが、どうでしょう。
元気だしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性にとって男性はやはり十分恐怖の対象になりうるのだと、この件で分かりました。
ホントどう接したらいいのか分からないですけど、誠実に対応して行きたいです。

お礼日時:2006/06/17 09:53

こんばんは。


彼女がどういった性格の人か分かりませんが、「怖い?」「うん」という言葉はもしかしたら「別れたい」ってことなのかも。以前から彼女の中で蓄積されていたあなたに対する何らかの不満が今回の機会に言葉になっただけで、別にあなたが「怖い」わけではなく「もういいの」って感じとか・・。まあ、あくまで私の想像ですが。  私だったらこういう時こそ男を見せるチャンス!と思います。
    • good
    • 1

頭ごなしに怒られて、いい気分する人なんていないんじゃないでしょうか。


さらに、男性から怒られれば、怖いと思うケースも多いと思います
    • good
    • 2

この質問を見て「俺と一緒や!!」って思って、思わずやってきてしまいました.


年齢関係も彼女に怖がられていることも一緒!!
会う約束したのに彼女が会えるはずの時間(7時から90分の飲み放題いくから9時前には会えると思ってたんですが・・)になってもなかなかこなくって心配して、電話したら「まだ飲んでる」って言われちゃって。
話が違うと思っちゃって、怒っちゃいました。。。
せめて連絡してくれてもよかったのにと思って。
彼女が専門学生になってからいきなり生活変わって全然会えなくなったし、友達(男も)いっぱいできたみたいで、「今は友達といるほうが楽しい」とも言われたから心配で心配で。
なかなか会えないし、友達優先しすぎるからイライラが溜まってって破裂しちゃいました。

ちなみに今日会われるということですが、僕もこのことが起こってから次の日に会いましたが、すべて行動が(やさしい行動も)「怖い」って言われてそれ以来会っていません。

今2週間ほど会っていません。
連絡を待っています。
1週間前に連絡してしましたが「今週は忙しく考えてない。あえて考えなかった。大事なことだからゆっくり考えてたい。」って言われました。
でも、連絡したくてしたくて仕方ありません。
僕もかなり悩んでいます。

こんな回答ですいません。(笑)
仲直りできたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント全く同じですね(笑)
頑張ります。

お礼日時:2006/06/17 09:48

怒られた内容より「怒鳴られた」恐怖心かもしれませんね。

もしかすると・・・

なんかトラウマの様な事が昔あって「大きい声で怒鳴られる」と怯えてしまうっていう子は私の周りにも沢山居ました。

彼女と会ったら「こないだは大声だしてごめんな。凄く心配したから感情入っちゃってさ。今後は俺も大声出さない様にするから、お前も気をつけろよ」
と、穏やかに言ってあげれば、彼女も「うん」と静かにうなずくと思います。
その後は、話題を変えて普通通りに接してあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、最初に無事だったことを喜びましょう。


それから、彼女の不注意を指摘しましょう。

彼女自身、失敗したことは気づいてるはずです。
仮にあなたの前で、反省していなくても、平気な顔してても、実は後悔してるのかも…
と、私自身の事ですが。

怒るのは何のためですか?あなたの自己満足?
彼女が無事でいてほしいから、気をつけてほしいからですよね?大事なんだからとちゃんと伝えてあげましょう♪
頭ごなしに怒ってはダメ。言い分をちゃんと聞いてあげた上で納得できるように、これはダメだったね、今度から(過去の事はしつこく言わない!)気をつけて、と指摘してあげましょう。

万が一、彼女の不注意にかかわらず、彼女が危険な目にあった時はどうしますか?帰りが遅くなった日に恐い思いをしたら…なんで夜遅く歩くんだ!と怒っちゃいますか? 怒る前に、彼女が不安だったこと、無事だったこと考えてください。

と、私の男性への要求を書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A