プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パソコンゲームの中のあるシリーズに興味を持っていて、購入を考えているのですが、PCゲームはプレステ2等のTVゲームと違い、どう違うのでしょうか?

私が気になるところは、ゲームクリアまでの収録時間と、プレ2のように快適に動作できるのか、どういう感じなのか?です。

少し分かりにくい文章となりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコンの場合は、CPUとメモリー・グラフィックカード(またはチップ)の性能により同じゲームでも、コマ落ちしたり動作が極端に遅かったり・スムーズに行くなどパソコンの性能に左右されます。

しかし、家庭用ゲーム機では、ゲームをするための専用のチップが搭載されていますし、家庭用ゲーム専用に作り直すので家庭用ゲームでは極端に動作が不安定になるゲームなどないと思います。

パソコンでは、ゲームをするためにはコントローラを別に買う必要もあります。
キーボードで操作できるようにあっていますが、非常に難しいですよ。

ゲームの内容ですが、パソコンの場合はインターネットにもつなげることを利点として、バグがあった場合や特別なシナリオなどインターネットでデータを公開していることもあるので、アップデートすることができます。

しかし、家庭用ゲームではそのようなことはありませんよね。
パソコンゲームが家庭用ゲーム機に登場するときは、基本的は内容は同じですが、ちょっとしたおまけとして別シナリオを用意したり・画像(ラフ画など)などを見れるようにしていることもあります。

パソコンゲームをしようとする場合は、パッケージに書いてある推薦上限を満たしていないと遊ぶのに難しいということです。
    • 0

快適かどうかの部分だけ

PS2などはゲームを動かす性能が決まっていますが
PCはCPU・メモリ・グラフィック性能などがバラバラです

通常PCのゲームは、そのゲームが発売された時の
最高レベルのPCで「快適」に動くように設計されています
「そこそこ快適」であれば「一般レベルより少し高めの物」で
「我慢する事が出来る程度」であれば「一般レベルの物」です

「我慢する事が出来る限界」が「メーカー推奨スペック」であり
「最低動作基準」などは「まともに遊べるスペックではないがメーカーか動く事を確認したスペック」です

「快適にPCで遊びたい」のあれば「最高レベルのPC」を用意して下さい
    • 0