プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女性です。
1つ年上の彼氏に任天堂DSをプレゼントしようかと思っているのですが、彼氏はゲームは好きですが、マリオとかよりは、RPG系が好きみたいなんです。
DSにどんなソフトがあるかあまり知らないのですが、RPGが好きな人は、そんなに欲しいと思わないでしょうか?
1番最近彼氏が買ってたプレステのソフトは、確かモンスターハンター2(?)でした。

A 回答 (4件)

私の感覚で回答します。

RPGは画像の綺麗さとかは重要だと思います。
なのでPS2などの機種のRPGが鮮明で良いです。
DSはRPGはあるにはありますが画像が小さい、PS2ほど鮮明ではないです。

DSは任天堂なので皆で大人数で楽しむ系なのでPS2のRPGソフトの方が良いです。
主に任天堂はそのような系統のソフトが多いです。どちらかというと子供向けです
    • 0
この回答へのお礼

RPGは、画像とかも重要なんですか!!
それなら、PS2に多いのが納得ですね。
それとなく聞いてみて、考えようと思います。
ありがとうございました!!

最近は中学生くらいの子供でもPSPとかやってますし。

DSでRPG薦められるとすれば「天外魔境II」くらいです。
DSを買ってあげたとすると売れてる「脳トレ」とかやるんじゃないでしょうか。
まあ今後に期待でしょう。

PS2のほうがいいのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

RPGだとやっぱりPS2ですよね・・・
でも、脳のトレーニングとかで、それなりに楽しんでくれればいいかなという気もするのですが。
それとなく聞いてみることにします。

携帯ゲーム機でというなら、PSPに「モンスターハンターポータブル」をつけてあげた方が喜ばれるかもしれませんね。

http://www.famitsu.com/game/event/2005/05/17/264 …

モンスターハンター2を買ったというならプレステといってもPS2ですよね。連携する機能もあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

モンスターハンターって、色々あるんですね・・・ぜんぜん知りませんでした。
彼氏が持ってるのはPS2です。
他にも色々ありそうですね、調べてみます!!

RPG系のソフトの数ということであれば、やっぱりPS2ということになると思います。

最近では、今年の2月に発売された「ファイナルファンタジー12」とか
去年の年末に発売された「キングダムハーツ2」あたりが妥当ではあります。

>RPGが好きな人は、そんなに欲しいと思わないでしょうか?

今は、DSソフトよりも、DSでも遊ぶことができるゲームボーイアドバンス(GBA)ソフトのほうが
「マザー3」とか「キングダムハーツ」なんかも発売されているので、数は多いと思いますね。
たしかに今は、DSでRPG系のソフトはそれ程数が無いと思います。

最近では「ファイナルファンタジー3」がDS用ソフトとして発売される予定で
よく知られているゲーム紹介雑誌では、期待の新作のトップになっているみたいですね。

ただ、ドラゴンクエストモンスターズの最新作が発売予定であったり
PS・PS2で発売されているテイルズシリーズの新作が発売予定であったりで
「DSのRPGはこれからが本番」というような感じみたいですね。

PSPも売れてはいるんですが、DSの売れ方がすごいので
どうしてもDSの影にPSPは隠れてしまっている印象があります。

ゲームを制作・発売する人たちもこのような状況を分かっていますので
今年の年末ぐらいには、DSのRPGも数が揃ってくるかもしれません。

ですので、今RPG系のソフトということであれば
やっぱりPS2用ソフトの数が圧倒的に多いということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DSでも、これから出てくるんですね!!
DSなら、RPGが苦手な私でもできるかなと思い、DSにしようと思っていたのですが、みなさんの意見を聞いて、迷ってきました・・・(^-^;
でも、RPG系のソフトをあげたくても、その中でどんなのが好きなのかはぜんぜんわからないので、これから発売されるのであれば、やっぱりDSをあげてもいいかなとも思うのですが・・・自分がやりたいだけですが(笑)
それとなく、聞いてみようと思います。