アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、他の方と重複してたらスミマセン!
(1).ダウンタウンの松ちゃんの坊主頭はいつごろから?そして
  坊主頭にした理由。

(2).元海砂利水魚がクリームシチューに改名した訳&いきさつ

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1)について

ほぼ、他の方が答えられている通り、「面倒だから」ということだそう
です。
カツラをかぶるコントが昔は多かったので大変だったのでしょう。
また、松ちゃんは左利きなんで、ちょっと旅行に行く時でも自分用の
ドライヤーを持っていかないと髪をセットできないので、坊主にしてから
それがなくなってとっても楽、とまじめなインタビューで言っていました。

坊主にした当時のインタビューでは「人と違う生き物って感じにしたい」
と語っておられましたが・・・。
特に罰ゲームがあったわけではありません!
(当時、ナインティナインの岡村くんが、坊主にした時に、「お前だけ
 話題になるなんて許せん!」と自分もした、というのが週刊誌に
 載ってたけど、真偽のほどはわかりません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパ本人事情かぁ~・・・しかし、岡村君に対して僻んでる?松ちゃん(笑)可愛いもんですね。回答感謝です。

(1)について

以前、番組内で坊主頭の理由を聞かれた際、
「坊主頭に理由が必要なのか~!!
 (聞いた人に向かって)
 それならどうしてオマエはその髪型なんだ?
 髪を切るのにはいちいち理由がなければならないのか~!?」
と、いつものあのキレ(笑)で答えていました。
けれどその後は確か
omisoshiruさんがおっしゃるように
「面倒だから・楽だから」と言う理由で通していると思います。

(2)は、GANZさんのおっしゃるように
『気分は上々』の番組内企画です。
最初の戦いに負けたバカルディがさまぁ~ず」に改名させられ
半年だか1年の有効期間終了後に2回目の勝負
(コンビ名・バカルディを取り戻すため)
ビーチバレー対決がさまぁ~ず vs 海砂利水魚で行われました。
そこで負けた海砂利が今度は改名を強いられ
「くりぃむしちゅー」になりました。

*ちなみにさまぁ~ずは
改名後大ブレイクしたので、コンビ名の浸透を考え
期間終了後も元に戻さないという選択をしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。しかし・・・「さまぁ~ず」もブレイク?した途端コンビ名を戻さないなんて(笑)げんきんなものですね。改名ってしてみるものですね。

(2)についてですがウッチャンナンチャンの番組で1年前(だったかな?)バカルディVS海砂利水魚でゲームをしてバカルディが負けたので期間限定で『さまぁ~ず』になりました。

そして期間終了の時期がきたのでまた、対決をしました。で今度は海砂利がまけたので海砂利が改名しました。ちなみにゲームの会場に行く途中有田さんが好きな食べ物を聞かれて「クリームシチュー」と答えたので(この時点でまさかそれが芸名になるとはもちろん夢にも思ってなかった)負けた時点でウッチャンナンチャンが『くりーむしちゅー」と決めました。
ちなみにさまぁ~ずもこの方が売れたから(?)ということで継続しています。
余談ですが私は海砂利のファンなのでいまだに「くりーむしちゅー」という名前がショックです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。余談ついでに、私も海砂利は「ボキャ天」の頃からひいきにしてた
2人組だったもんでいまいち今の名前にピンとこないんですよね。

(2)について。

明石家さんまに「クリームシチューに、変わったんかぁ~~?」って聞かれて「期間限定です」って答えていたような記憶があります。
番組は多分「さんま御殿」だったと思うけど、うろ覚えです。(^^;
真剣に見てなかったので、自信無しですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。ありがとうございました。

(1)について。

「ガキの使い」のトークで、髪をいちいちセットするのがわずらわしいというような話をした翌週か翌々週、本当に坊主にしてきた記憶があります。
自分には髪の毛がある意味がない、みたいなことを言っていたと思います。
罰ゲームではないですよ。
コントなどでカツラをかぶる機会が多いし、朝出かける時にも髪を整えるのは面倒だったのでしょう。
昔は(今もかな)、松本さんは仕事以外では(たまに仕事でも)よくキャップをかぶっていしたよね。あれは髪を整えるのが面倒だということもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本人の事情だったのですね(笑)ありがとうございました。

(1)確かではありませんがこれもあんかの罰ゲームだったんじゃないかと思います。

まぁそれ以後はそっちのほうがよくなってずっと坊主ですが。
(2)これはウッチャンナンチャンの気分は上々という番組でうっちゃんのチーム(?)とビーチバレーで対決して負けたからだったとおもいます。

すいません。どちらもうる覚えです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもです。2については全然知りませんでした。てっきり改名させられた?のは「バカルティ」(現サマーズ)だけかと思ってました。