プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専門学校に通っています。

些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。

私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。
またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。

毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。
クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。

先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか?

このままだとおかしくなりそうです・・・。

A 回答 (21件中1~10件)

お久しぶりです#10で回答したものです。

1ヶ月以上もレスがつかないのでお節介かと思いながらもアドバイスさせてもらいます。

これだけの期間締め切らないと20件も回答もらっといて失礼だと思います。
他の方も質問者様がどーなったか気になってると思いますよ!
まだ決着がつかないで締め切れないんでしたら中間報告だけして締めて新たに近況を相談するとかした方いいと思いますよ。
いかがでしょうか??

この回答への補足

みなさんお久しぶりです。
長い間放置して申し訳ありません。

体調を崩し先日まで入院していたため、締め切ることができませんでした。

近況の報告というか、入院中に先生から聞いたのですが私を攻撃していた人は学校をやめたそうです。

みなさんにお礼を伝えられなくて本当に申し訳ありません。
まだ、体調が完全ではなく、状況も変わったので一度締めさせて頂きます。

有り難うございました。

• 0

学校を辞めるのも一つの手ですね。

ですがその場合、ちゃんと自分の主張を通してからやめるべきでしょう。
たとえばやめる理由を聞かれたときには、「クラスのイジメが酷いのでやってられません」とか、クラスにイジメがあったことを明確に伝えたほうが良いでしょう。
    • 0

辛いですね。

心中お察しします。
年上でリーダー的存在ですか・・・。
虐めに加わっているメンバー達も、虐めを楽しんでいる人は少数だと思います。
suio0o0さんに罪悪感を感じてる人が大半だと思いますよ。

主犯となってる人が年上で、リーダー的存在とsuio0o0さんが仰ってるくらいですから、クラスの中では権力があるのでしょう。だから逆らえないと思っている人も中にはいるはずです。

ただ「アルバイト」の事だけを関して言わせていただければ。
先日、アルバイトをしている高校2年の娘にも話したのですが、今、suio0o0さんが一番優先しなければならないのは、専門学校で勉強することです。
割り当てられた当番も、アルバイトよりも優先しなければならなかった。
この場合、バイト先に事情を説明して「遅れても構わないか」を聞く。こっちが先だったのではないかな?

しかし、虐めは別問題。
たとえどんな理由があろうと、相手の心をズタズタにする権利は誰にもありません。
#18の方も仰ってますが、1人で悩むのには限界があります。
suio0o0さんが立ち向かう勇気があれば、それに越した事はないのですが、それだけの気の強さがあれば、虐めにも遭わなかっただろうしね。
ここはひとつ#18の方の言うように、先生に相談すると言うのも、方法のひとつだと思います。

余り1人で悩まないで、1日も早くsuio0o0さんに明るい明日が来るように心から祈ってます。
    • 0

こんばんは。

本当に陰湿ないじめ、つらいですよね。
やっている人は、面白半分にやっているのかもしれませんが、
やられている質問者さんにとっては、本当につらいと思います。
ここまで、質問者さんは、悩んでいます。
このままでは、結局一人で悩んでも何も変わらないと思います。
ここまで悩んでいることを一度先生に相談をしてみたら
いかがでしょうか?
いろいろな方の意見を読ませていただきました。
先生には、相談をしないほうがいいという意見が多いと思いましたが、
このまま一人で立ち向かうのには、限度というものがあります。
先生に今までされたこと、そしてこれほどつらい思いをしていること、そして、どうしていいのかわからないということ、相談をしてみるのも
ひとつの手だと思います。
    • 0

NO.3です。

補足質問への回答ありがとうございました。

今のあなたにできることは、これまでどんなことをされてきたのかを忘れないうちに記録しておくことです。「いつ、誰が、どこで、何をした。自分はどんな気持ちになった」というような、具体的な記録を心がけてください。学校側に仲裁を頼むにしろ弁護士を雇うにしろ、記録があれば証拠として採用される可能性大です。明日も何かをヤラレるでしょうから、さっそく記録用のノートを用意してみてください。

ときにリーダーは年上とのことですが、もしかして社会人ですか?それでいて「仲がいい人がいる班に変えてほしい」などとお子ちゃまな要望を出すとは、、、。
    • 0

大変ですね。

いくらかでもお力になれればと思い、書き込みます。

まず、掃除当番の予定を変えてもらったことだけど、
あなたに落ち度は無いと思いますよ。
サボったりドタキャンしたわけでもなく、
手続きを踏んで事前に変えたわけでしょ。
そんな大げさな話ではない。
ちょっと運が悪かっただけだから、そのことを気に病む必要はない。
バイトだって大事なことだ。仕事に穴を開けるほうが、社会的な信用は無くなる。

さて、じゃあどうすれば?ってことだけど、
簡単な解決策は無いと思う。残念ながら。
毅然と立ち向かうしかないよ。

生きていくことは、「自分の居場所を作ること」だと、私は思います。
共同体的な社会である日本では、それなりに普通にしていれば、
そう苦労なく居場所はできていくけど、
今回のあなたのように、変な障害に出くわす場合もある。
今はまだ、ご両親の傘の下にいて「逃げる」選択もありだけど、
社会にでてからも、同じような目に遭遇しないとも限らない。
それは誰でもそう。

もう少し、自分でがんばってみてはどうだろう。
言葉でいうのは簡単で、とても申し訳ないけど、
でも負けちゃダメだと思う。

「80対20の法則」っていうのがある。
それに当てはめると、クラスの80%の雰囲気は20%の人によって作られている。
つまり、クラス全員にいじめられているようだけど、
実際にあなたをいじめようとしているのは、首謀者含め全体の2割だ。
あなたを同情的に捉えている人は、必ずいるし、
その首謀者がそんな人物なら、そのうち多くの人に見透かされるぜ本性をさ。

特に、敵対する必要はない。
ただ、言いなりになったり、引け目を感じる必要はない。
不当なことには、はっきりと反論すべきだ。
一生懸命に取り組む。がんばって。

先生には、手助けしてもらわないほうがいい。
それじゃ、何も変わらないと思うから。
あなたが、クラスの人の心を動かさなければならない。
ただ、理解してくれる先生がいれば、相談したほうがいい。
先生でなくてもいい。理解してくれる人はいたほうがいいよ。

つまらないことで嫌な思いをして、
とてもつらいと思います。
でも、明けない夜はない、と言います。
くじけずに前向きに考えられるといいですね。
    • 0

お辛いですね。

お気持ちお察しします。
専門学校でもいじめがあることにびっくりしています。
いい歳して幼稚なことをする人がいるんですね。
対処法ですが、こればっかりは原因がわからないと対処のしようがありませんからね・・・。

周りに信頼できる友達が1人でもいるのでしょうか?見方になってくれそうな人はいませんか?
集団ということなので、その中で裏切る裏切らないとかいう問題もあと思いますから・・・心の中では助けたいと思っていても行動にうつせない、という人も多いと思います。
でも1人でも本当に信頼できる人がいるなら、その人に協力してもらうとう手もあります。
その場合も、その人との間でトラブルにならないように、常に注意する必要があります。
その人が何か情報(嫌われた原因など)を教えてくれたとしても、すぐにそれを確かめたり聞いてまわったりするようなことだけはないように気をつけないといけません。

また、信頼できる先生はいますか?
先生に相談してみるのもいいと思います。
あなたが通っている専門学校の中のことは何も知らないので、私は一概には言えませんが・・・先生なら何かいい対処法を教えてくださるかもしれません。

とにかく、周りにいる人で信用できそうな人に相談してみてください。
こういう問題は、一人で抱え込まないようにしましょう。
助けを求めてください。
全然恥ずかしいことじゃないですから。
いじめているほうが、よほど恥ずかしいことですよ。
大丈夫です。頑張ってください!
    • 0

#9です。

質問文の
>些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり
の【些細】という言い回しが非常に気になったので、
回答したのですが、いささか厳しい言葉になってしまって、
もしお気に触ったなら、お許し下さい。
>確かに私がしたことは自分勝手ですし、反省しています。
というお返事をいただいて安心しました。

>間違ったことをした相手には何をしても良いんでしょうか?
>間違ったことをした相手はいじめてもいいんでしょうか?

そうは言ってませんので、誤解しないで欲しいと思います。間違ったとしても、
いじめられることとは別問題ですので。
本当は
>ただ、自分から起こした問題とは言え、納得できない部分もあります。

これをはっきりと主張できればいいんですが。
なかなか勇気が出ないのが原状でしょうが・・・。
もう既に「様子見」という結論に、余計なお世話でしょうが・・・。

-------------------------------
せっかくご意見いただいたので、少しご説明します。
*回答される際は、他の方への意見を載せるのではなく、質問者への回答や
アドバイスをご投稿ください。という<注意>に反しますが・・・

今回の当番変更がどのような順で行われたか。

時点(A)
・学校の当番が発表
時点(B) ↓
・その後、「他の生徒の都合を聴取しないで」生徒主体でなく、先生が
曜日変更を実行

です。
例えば、時点(A)でsuio0o0さんと同様、用事があって、学校の当番発表で
用事がかち合っていた人が居たとします。その人は時点(B)で用事の曜日を変えた。
しかしその後に、先生は曜日を変更。再び曜日がかぶる・・・。
どうでしょう。こういう事態が無かったと言えるでしょうか?
あるいは、はじめの発表時、suio0o0さんはアルバイトの曜日に掃除に当たって
なかたったとして、良かったと思っていたら、次の日、先生が突然
曜日変更した。その曜日がアルバイトにかぶった。困って「元に戻して」と先生に
相談に行ったら「みんな、身勝手ばかり言うな」と一喝された・・・。としたら。
suio0o0さんはどう感じるでしょう。「一人の都合は通って、私の都合は無視?ずるいよ」と
思いませんか。

suio0o0さんか、あるいは先生が時点(B)で「こういう風に変えたいが、
都合悪い人いる?」とか「誰か曜日を代われる人は居るかな?」と聞いて
変更を実行したなら、反感を買うのはお門違いですが、この場合はそういう
相談がなされませんでした。

かわりにプライベートの予定を変更しなきゃいけない人はいなかった
とは言い切れない事はわかると思います。

重ねますが、「だからといって、いじめるのが当然」ということでありません。
誤解なさらないで下さい。

-------------------------------
#9の回答の最後にも書きましたが、やり直しはいくらでもできるのですから、
やめる覚悟なら、勇気を出して改善に漕ぎ出せると思いますよ。
もうちゃんと謝っているのですから堂々と、またきっぱりとしていて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答有り難うございます。

私も少し感情的になっていました。ごめんなさい。
ちょっと冷静でないこともあり、最初にきちんと説明できていなくて申し訳ありません。

内容を省いて書いてしまっていたのですが、リーダー的な人は先生に「仲がいい人がいる班に変えてほしい」と言って断られたため、私の文句を言ったところ先生に怒られたそうです。
そもそも私がアルバイトの都合で掃除当番を変えてもらったとは思っていなかったらしく、先生に特別扱いされているからだと勘違いして先生に文句を言い続けていたら怒られたという。。。

なので、私のせいで予定がおかしくなったという場合はとても申し訳ないと心から思えるのですが、今回は少し納得できないんです。

とは言っても、私が事前に考えて先生に余計なことを頼まなければよかった話なので、今後は気を付けようと思います。

辛い思いをされてますね。

専門学校ということですから、みんなある程度いい年してますよね。
その年になってまでそんないじめをするなんて、本当に幼稚なクラスメートたちですね。

掃除当番の変更のことはそこまでの仕打ちをされるようなこととは、とうてい思えません。
質問者様はきちんと謝罪されてますし、その程度のことで陰湿ないじめをする方に明らかに問題があります。
きっといじめる理由はなんでもよかったんでしょうね。
理由があっていじめるのでなく、いじめたいからささいな理由を大げさにして、それを正当化していじめてるんでしょう。
本当にレベルが低い輩です。

専門学校というからには、ふつうの四年生大学よりもカリキュラムが密で、クラス単位での行動がすべてなのでしょう。
その状況で二年間というのはちょっとしんどいように思います。

勉強をしに学校にいっているのだからいじめなんかでクヨクヨするな、毅然とした態度で臨め、と口で言うのは簡単ですが、丸二年間その状態では勉強にも差しさわりが出てくると思います。(実習など集団で行う勉強があればなおさら)

社会人などでも会社でいじめにあって、鬱病になってしまうくらいなら転職をして、大正解!ということもあります。
それと一緒で、ご両親に相談して学校を辞めて、もう一度入りなおしてもいいと思います。
お金のことで申し訳なく思うなら、これから少しづつ返していくのはどうでしょうか?
いじめのこと、これら自分がどうしたいかということ、返金計画のことなど、しっかりと話せばご両親も分かってくれると思いますよ。
そして次の学校では心落ち着いてしっかり勉強にはげんだ方が建設的にも思えます。

すぐに辞める決心がつかないのであれば、とりあえず「いざとなれば辞めれる」準備をしておいて、嫌なことがあった時に「嫌なら辞めちゃえばいいんだ」という切り札を用意しておくと、気持ちが追い詰められなくなって少し楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

学費は自分で働いて返すと言って、親に辞めたいと伝えたこともあるのですが、ダメだと言われました。

あまりひどいようであれば、やめる覚悟で立ち向かっていきたいと思います。

こんにちは。

つらい状況ですね。回答している方の中には、質問者さまの落ち度を反省するよう促すものもありますが、私にはたいした落ち度はないように思います。

>曜日を変えてもらったのは、事前に掃除当番表が張り出されてあったので、実際にはまだ誰も掃除当番に当たっていない状態の時です。

ということなので、実際に「かわりにプライベートの予定を変更しなきゃいけない人」はいないはずですよね。質問者さまがやるはずだった曜日に当面の予定のない人が、その曜日の当番になればいいんですから。大体、曜日を変更しただけであって、当番を免除されたわけではないのですよね?何がずるいのか理解できません。用事があるときはお互いさまなんだし、質問者さまを虐める人にはずせない用事ができたら、逆に曜日をかえてあげるよ、くらいに思っていれば問題ないじゃないですか。

とりあえず謝っても効果がないなら、もう学校の課題でいいもん作って認めさせるしかないと思います。(何の学校か知りませんが、、、)いじめを気にしてる時間が勿体無いので、まずは一人でもスキルアップにつながるような行動をしましょうよ。いい作品を作れば、質問者さまの作品(?)が気になる人と仲良くなることだってできるはずですよ!ガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私も自分の都合しか考えずに、まだ掃除当番が始まってないから大丈夫と勝手に判断して先生に頼んだのは安易だったと思います。
まさかこんなことになるとは思っていなかったので・・・。

もっと強くなって授業に集中できるようになりたいです。
そしてこうしたらああなる。と言うことを今以上に考えて行動しないとダメですね;