プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専門学校に通っています。

些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。

私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。
またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。

毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。
クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。

先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか?

このままだとおかしくなりそうです・・・。

A 回答 (21件中11~20件)

私も(もうかなり前ですが)10代のころ、似た経験をしたことがあります。


社会に出れば対人関係や視野も広がり、自分の居場所を選択することもできますが、学校の人間関係が世界の大部分を占める学生時代に受けるいじめは、それは言葉に出来ないくらいつらいものです。

私は「相手の気持ちや考えはコントロールできない」というスタンスですから、許してもらおう・理解してもらおうという受身的発想よりもむしろ、自分がどう考えてどう行動するかが大切だと思います。例えば
「バイトや学校以外の生活を充実させよう。イジメなんて修行みたいなもんだ」
「理不尽なイジメは許せないから、先生に訴えて正面から戦おう」
「悩むのは自分の人生に無駄だから、学校は辞めよう」

反省すべき点は反省すべきですが、必要以上に自分を責めることはありません。
あなたの生き方はあなたが決めていいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>「相手の気持ちや考えはコントロールできない」

その通りだと思います。
人の気持ちは変えられませんものね。

私自身がもっと強くなれればいいのですが。。。

お礼日時:2006/06/18 15:51

言葉で届かないとか話にならない場合は法的な手段をとる手があります。



>相手は大人の方なので、きっちり責任は取ってもらいたいのですが、今は精神的にまいっているので、その方法も冷静に考えることができません。

公衆の面前ということだし侮辱罪にできると思います。
激怒して責めるとのことですが録音するのもいいでしょう。
そーやってこれ以上やると私もやるよとか、侮辱したんですから謝るまで納得しません。謝ってくださいよ。とか言ってみるのはどうでしょう?
また弁護士に相談するのもいいかもしれません。
確か30分5千円程度でいろんなとこでやってると思います。

まぁそこまでやったら怖い奴だと思われて浮いてしまうかも知れませんが。
やめる覚悟があればできると思います。
もうすぐ夏休みですしもんもんと1ヶ月以上過ごすより、結果がどうあれ行動するなら今がsuio0o0さんにとっていいと思いますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

実は、同じ学校ではない友人からもhidenakataさんと同じような事を教えてもらいました。
「それは訴えてもいいぐらいのことだよ」と。

最終手段として考えたいと思います。
できれば話し合いで解決できるのが1番いいのですが。。。

お礼日時:2006/06/18 15:17

【学校】と【アルバイト(プライベート)】。


どちらかを曲げなければいけない時、どっちを優先すべきか、今はもう
お解かりと思いますが、判断を誤りましたね。簡単な方(学校)を
曲げたのでしょうが、そちらは通すべき道理でした。

一つ、確実に間違ってしまった事は、
「掃除当番の曜日変更は、自分だけの些細な問題」
だと思っていた事。
これは、本当に反省して下さい。
自分ひとりが都合を通すことによって、周りにも影響が及ぶ。これは、社会に
出ればとても重要なことで、おかしな例えですが、「風が吹けば桶屋が儲かる」という
ことわざがあるくらい、何か一つ動かせば遠くまで影響は及ぶのです。
そこに考えが及ばずに、自分の都合を優先し、(生徒から見て)裏から
手を回して(先生を使って)我を通したとしたら、それは嫌われて当然です。
ましてまだ気心知れない時期なら、suio0o0さんの第一印象は「身勝手なやつ」で決定です。
もしどうしても曜日を変更したいなら、しばらく掃除を優先して行って、
人間関係を築いた後、裏工作しないで堂々と本人(交代する人)に都合を聞き、
交渉すべきでした。(相手にだって、なにがしか都合はあるのですよ。それを
先生という力を使って、有無を言わせず曲げさせられたのです。デートだったかも。
あなたと同じ、アルバイトだったかもしれません。suio0o0さんがプライベートを
優先した結果、その人はプライベートを侵害されたのです。腹が立って当然です)

信頼は崩すのは簡単で、築くのは時間と努力が必要です。今、いじめられて非常に
辛いと思いますが、厳しい言い方になりますが、自業自得です。その事は、よく
理解してください。suio0o0さんは、アルバイトという居場所を確保したと
同時に、学校と言う居場所を手放したのです。

さて、一旦手放した居場所を再び確保したいと言うことですが、(私にしたら、
これまた身勝手に思いますが・・・)suio0o0さんは、原因を「些細なこと」と
言い切ってますが、誤りは重大ですよ。認識を改めましょうね。
この後の回復は難しいです。何もなかったような人間関係は、もう築けないと
思ったほうが良いと思います。リーダー格の人とは、ずっと対立する関係です。
(もうきちんと謝ったとの事で、これ以上suio0o0さんのできる事はないです。あとは
相手の心の中の問題です。)
相手は取り合ってくれない、学校は辞めたくないという条件なので、卒業まで、
どういう風に対立していくか。それを考えましょう。
1・謝り続けて許しを請い、雪解けを待つ
2・嫌がらせや屈辱に耐えて過ごす
3・自分もなんとか派閥を作って、全面戦争
4・自分は一匹狼で凛と割り切り、嫌がらせはきっぱりと抗議する
5・自分の両親と先生に訴え、場合によっては相手の親にも通知する

このくらいでしょうか。アレも駄目、コレは嫌・・・では、何も解決しませんので、
何かを捨てて!一歩踏み出さないとね。
まだ若いのだから、失敗したらやり直したらいいんです。学校だって
入りなおしても良いんです。お金なんて、それこそ些細な事です。いくらでも
逃げ道はあるんだから、ダメもとでやってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに私がしたことは自分勝手ですし、反省しています。
謝って許す許さないは相手が決めることだとも思います。

相手にしてみれば、私が学校をやめることが1番いいんでしょうね。
気にくわない人間が減るんですから。

pipijuiceさんが私に気づかせるために、回答を下さったことは分かります。
それにpipijuiceさんが私に対して思ったことを相手が思った可能性が高いですね。

ただ、自分から起こした問題とは言え、納得できない部分もあります。
間違ったことをした相手には何をしても良いんでしょうか?
間違ったことをした相手はいじめてもいいんでしょうか?

相手がかなり年上の方なので余計難しいです。
とりあえず、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 13:00

No4です。


みんなの前で謝ったら余計にひどくなったですか?
おけらになってるのにイジメ続けるなんてひどいですね。
もう弱いものいじめなので嫌悪感持ってる人も必ずいます。もう少し我慢してみて下さい。

本当に辞める覚悟があるのなら相手に報復する手を考えてください。
あなただけ不幸になって相手は普通の生活するなんて許せないですよね。
方法はいろいろあると思います。
そしてできればそれを実行するのでなく脅しとして使ってほしいです。
今のあなたは完全になめられています。自分に害のない人は面白おかしくできますが、害のある人には敬遠するものです。
戦って辞めても次のスタートはそんなに変わらないと思うし、その先引きずらないと思います。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私がやめると、別の人にターゲットが移るかもしれません。
掃除当番の問題はきっかけにすぎず、その人は学校でのストレスをぶつける相手がほしかった様な感じがします。
勿論自分勝手な行動をして、きっかけを作ってしまった私も悪いと思います。
ただ、謝ってもその言葉も届かない状況なのでつらいです。

私は確かになめられていますね。もともと大人しいタイプなので、その人が嫌いなタイプではあったようです。

相手は大人の方なので、きっちり責任は取ってもらいたいのですが、今は精神的にまいっているので、その方法も冷静に考えることができません。
でも、もう少しだけ頑張った方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/18 12:24

いじめに対する傾向として先生はあまり当てにならないと思ったほうがよいです。



最近のいじめは陰湿ですし#5さんの言うように先生が原因に関係しているのであれば相談した事が知れると逆効果。
いじめがエスカレートする事も・・・・。
他のクラスとかに話せる友人はいませんか?
いれば味方を作りましょう。

勇気を持っていじめのリーダーと対峙し話し合われるのも手です出来れば1対1で。
集団いじめの傾向として一人だと何も出来ない、誰かと一緒だからできるタイプが多いです。だから必ず誰かとつるんでるというような・・・。

または自分の目標のためすべてを割り切り強くなってください。
いじめをするようなおバカな人たちです。完全無視です。

ひとつ気にになるのですが『あんたばっかるずるい』と言われたようですが他にも何かあなたに対して感じるものがあるのかと思います。
掃除当番の事だけなら『あんたばっかり・・・』という言葉は出ませんよね?一度ほんとの原因は何なのか確かめる上でもいじめリーダー格と話した方がいいと思宇野ですが・・・。
人間誰でも完璧な人はいません。もしかしたらあなたの気づかない何か重要な原因、もしくは誤解があるかもしれません。
あれこれ考えるよりまずは確かめてみる事が解決にもつながるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

リーダーの人に原因を聞いてみたいのですが、今は攻撃してくる時以外は口すら聞きたくないという感じで取り合ってくれません。

私も目標のために割り切って頑張ろうと思うのですが、2年間という期間を考えると耐えきれるかどうか分かりません。。。

その人は私だけが先生に特別扱いされていると思っている感じはあります。
話し合いはしたいのですが、それすらも無理な状況がつらいです。

お礼日時:2006/06/18 10:48

No.4です。


他の方も言ってる通りちゃんと謝ったほうがいいと思います。周りに迷惑をかけないという気持ちで。

付け加えるならみんなのいる前で謝ってください。
謝罪した事実があるとその後イジメ続けると人間性を疑われてくるのでイジメも冷めてきます。
(よくイジメっ子がその後イジメにあうってこーゆー流れだと思います。)
すぐには変わらないでしょうし、みんなの前で謝ることは勇気がいますが是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

みんながいる前で直接リーダーの人に謝りましたが逆効果でした。

お礼日時:2006/06/18 10:42

先生に怒られた事が原因なら、


先生に言うのは逆効果かもしれません
とりあえず、
もう一度リーダーにちゃんと謝ってみて
それでも駄目なら
今年はアルバイトでお金貯めて、
また来年違う所で通うのはどうでしょう

ところでno.3さんってもしかして関係者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

下の方にも補足したのですが、リーダーには直接謝りました。
でも、ダメでした。

親に学費を払ってもらっているので、簡単にはやめられず苦しいです。

お礼日時:2006/06/18 10:39

些細なことが周りからは重大な裏切りとか迷惑だったとしか思えません。


自分でわからないなら"ほぼ全員以外の人"からヒントもらったり、敵を作る何かがわからないと辞めても同じことが続くと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。

確かに自分の都合のみで掃除の曜日を変えてもらったのはクラスのみんなに迷惑だったかもしれません。

私も原因を知りたいのですが、聞くと余計にひどくなりそうで聞くことができません・・・。

補足日時:2006/06/18 10:31
    • good
    • 0

大変だねえ。



ところで一つ確認したいんだけど、あなたが掃除当番の曜日を変えてもらった時、穴埋めで誰かが代打をやらされたとかいう可能性は無い?

この回答への補足

回答有り難うございます。

曜日を変えてもらったのは、事前に掃除当番表が張り出されてあったので、実際にはまだ誰も掃除当番に当たっていない状態の時です。

補足日時:2006/06/18 10:30
    • good
    • 0

目的があって専門校に通われていると思います。


もっと強くなって欲しいと願うのですが、
そのいじめに立ち向かう辛さと、目的の重さをはかりにかけて、
いじめの辛さが重いのなら、学校をお辞めになっても仕方ないだろうと思います。
先生への相談も一つの選択しですが、
たぶん、結果的に先生は何もしてくれないだろうと思います。
原因が分からないので具体的なアドバイスは出来ませんが、
もし、自分に落ち度が有れば悔い改めて、頭を下げてください。
不当な嫌がらせなら、跳ね除ける勇気を持ってください。
自分のことは自分で守らないと、誰も守ってくれませんよ。

辛いでしょうが、明るく強く毎日を過ごされることを願います。

この回答への補足

回答有り難うございます。

実は、私にも悪い部分があったと思い、本人に直接謝りました。
でも「あーあーもう分かったって。わざわざそんなこと言いに来たの?」と言われ、翌日からもっと関係が悪化してしまいました。

補足日時:2006/06/18 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!