プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前から彼女を含め数人で、彼女が発案者で出かける予定をたて約束しました。 
ところが、当日になってメールがきて『今日の予定を忘れてて、別の約束を入れちゃったので、今日の予定は延期でおねがいしす』とのことでした。彼女は誰に対しても、よくドタキャンしていて、大概は、疲れたから、とか、面倒くさいとのことが多いようなのですが、今回は完全にダブルブッキングだと確信できるメールで、不信感を感じてしまいました。わたしは分かりましたとだけ、メールを返しました。
そしたら、後日、あの日は友達が彼氏に振られてほっとけなかったから、一緒に飲んできたんだ。と打ち明けてくれました。私はちゃんと先に理由を言って欲しかったことや、嫌な気持ちになったことは彼女に話しました。彼女もごめんと、まずいなといった表情でいっていました。

でも、天秤にかけられたというか、わたしがそういうことで怒ったりしないからナメられたのかな、などと思うようになってしまいました。
それから、自分からは連絡はしていません。 たまに連絡があって元気~?会いたいね~ というなメールがきたり、電話がきて、久しぶりに声が聞きたかった~今度ご飯に行こうね~ など話していますが、言葉も会話にも心がこもってないというか、からっぽな感じがしてしまいます。 そういう、思いやる言葉だけを発しているだけのような気がするのです。 
逆の立場、自分が気がつかないところで、誰かにそういうことをしているかもしれないので、厳しく彼女を責めたり、簡単に絶交なんてことはしたくないと思うのですが…考えずにはいられません。
これはこれで終わり!と、思いたいところなのですが、どうしても彼女に対する不信感がぬぐいきれません。 
こんなにこだわる自分は変なのでしょうか? 
私に、何か足りない部分があるのでしょうか?
どんな心構えで、彼女に接していけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


私の友達もドタキャン、遅刻は当たり前の子がいます。
先日もその友達に頼まれて、切符を買いに行ったあげく、2時間ほど待たされ、結局その日はキャンセルと言う事が有りました。

私としては、人との約束を守ることは信頼関係なのでその友達とはもう約束することは無いかと思います。
yururururiさんは自分に何か足りないところが有るかと思っているようですが、そんなことは無いと思います!
私が待ちぼうけを食らった日、母に相談して言われたことは、

あんたがいい人だからだよ。私は自分の娘が、人を待たせるような子じゃなくて良かった。

と言われました。
すっごくうれしい一言でした。

>逆の立場、自分が気がつかないところで、誰かにそういうことをしているかもしれないので

自分がされた時に嫌な思いを味わったyururururiさんは、ほかの人にそんな思いはさせていないと私は思います。

自分に負担になる人との付き合いは距離をとった方が良いのではないですか?
    • good
    • 2

私の友達にもこの手のタイプの人がいます。


その友達はドタキャンしたにも関わらず、後日「どうだった?」と様子を聞くような人で、気になるならドタキャンしないで来ればいいじゃんと思ったりして
わざと「楽しかったよ~」と言ってやったりしました。
何回もドタキャンが続くと、相手に不信感を持つのは当然かと思いますよ。
それに、こういう宛てにならない人と約束をしても当日、無事会うまでヒヤヒヤもんで約束したりする事が返ってストレスになったりしますよね。
もし、又ドタキャンされても、その人と喧嘩したくないから、どうやって自分の感情を押し殺すかを事前に考える癖がついてしまって。
これじゃ、自分も嫌だなと思って相手に言ったりするんですよ。○○と約束してもドタキャン多いからな~とか・・・。
でも、友達は「そうだよね」と認めはするのですが、直らなかったですね。
性格はいい子なので、その辺捨てがたくて何回もドタキャンされながらも、つい約束してしまってましたが
今は、他の人達(絶対にドタキャンしないし、時間厳守な人)の方が自分と気が合うと思って、その人とは自然に疎遠になってしまいました。
たまに会いたいな~とか思いますが、でもドタキャンがなと思うと二の足を踏んでしまうのですよ。
私事ばかりでしたが、貴方の気持ちは当然かと思いますよ。
私も何回もドタキャンされて、自分も同じ事をして相手に嫌な思いをさせて自分がしてる事を分からせてやろうと思った事もありましたが、性格上出来ませんでした。
やっぱり相手が、がっかりするだろうなとか嘘をつくのは後味悪いなとかって思ってしまいますから。
相手はそう思えない人だったのですから結局、性格も合わなかったのかも知れませんね。
今はそういうストレスから開放されたって感じです。
    • good
    • 1

私もかつて二十代の頃同じ経験があります。

好きな友達ですがよくドタキャンし、その理由が釈然としないんですよね。こちらが不快そうにしてもあまり伝わっていないように感じました。彼女が変わることは難しいと思います。そういう人なんだと割り切り、もし約束しても半分はキャンセル覚悟での付き合い、もしくは彼女意外のもう一人もいれて約束するとドタキャンとまではいかなくなるのでは。でもそこまでして付き合いたくも無いでよね。
その彼女の周りを見るとやはり友人は少なくないですか。そういう人だから人望なんてあったもんじゃありません。
質問者さんに非はないと思いますので、自分に何か足りないなんて考えなくても良いと思います。
その受けたドタキャンで質問者さんも学習されたわけですから、彼女はそういうことを教えてくれた反面教師とでもいうべき存在として受けてめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の昔の会社の先輩(女性)にも同じような人がいました。

その人はとてもパワフルで頭もよく、面白くて魅力的で私も大好きな先輩で親しくかわいがってもらっていましたが、時々ドタキャンするのでした。最初の2、3回はそんなこともあるかなと、先輩でもあるのでおこらずにいたのですが、一緒に付き合っていた他の先輩達はさじを投げていました。その人は友達付き合いの他に会社のなかで内緒のボーイフレンドとの付き合いもいろいろあったらしく、そんな事もドタキャンの原因だったようです。またその人は、さびしがりやで3人兄弟の末っ子の甘えん坊でした。そしてパワフルで気が多く遊びの企画や友達付き合いも率先するのですが・・・さびしがりやでいつも友達付き合いの約束を入れて自分を盛り上げていざ約束の前日などには気が重くなるような人でした。それで悪気はなくドタキャンするのだと私的には理解していました。それからその人がドタキャンしすることは想定内で付き合っていました。結局他の先輩達はだんだん付き合わなくなり結婚式にもでませんでした。私はその先輩から多くの刺激や学ぶことがあったのでその人の短所も受け入れて自分が振り回されない程度に付き合っていましたが、大人としてはだめだと思っていました。その人の真の親友なら忠告してあげたいところですが、遊んで楽しい友達の関係ならこちらもそのつもりで付き合うのが良いのではないでしょうか。もしいやなら自然に離れた良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!