プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「うちべんけい」です。
人前に出るとすごく緊張するし、大勢の中では発言などできません。
見た目も大人しい感じで、存在感も無いと思います。
人が話をしているのを聞いていても目線も合わせてもらえないことが
多いです。それを特別気にしているわけではないのですが、なんとなく、
存在を無視されている気がして悲しい気持ちになることはあります。
そんな私なので、活発な感じの人は苦手で、そういうのは相手にも通じるらしく、なんとなくぎくしゃくしてしまいます。
なんだかそういうのが多くて、自分が嫌になってしまいます。
もっとスムーズに人と、誰とでも仲良くなれたら、と思うのですが。
話し掛けやすい人ってどういう人だと思いますか?
アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (4件)

自分もそうですよ。

メールや家族なら言いたいこともいえますが、人の前ではなにも言えなくなってしまいます。職場の人にも、一緒にいた友人には「○○チャン」やあだなでもじぶんには「○○さん」ですから。 なにしゃべっていいのかわかりません
 でもしゃべりかけてくれないからといって遠慮してその輪からでたりせず、とにかくその輪にはいってというか一緒に笑ったりうなずいたりするところからはじめました。
 もちろん嫌いな人もいますが、社会人なら誰とでもうまくやらないといけないので…
自分は「話しかけやすい人=笑顔な人」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるのですね。
できることからやっていきます。
ありがとうございました。

私も社交的とは言えない性格なので、お気持ちわかりますよ。

人間誰でも、自分の話をちゃんと聴いてくれる相手には話したいという気持ちになります。
そのためには、うなづいたり身を乗り出したり、「へえ~」「そうなんだ!」といった相づちを打ったり・・とにかく<私は貴方の話に興味があるよ。もっと聞かせて>というメッセージを伝えることです。
自分を含めて、案外人は話ことに気が向いてしまい、聴き方は意識していないものですよね。
いきなり上手に面白い話をしなきゃと思うとプレッシャーです。
スタートとして「上手に聴く」ことを意識してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかっていてもなかなかできなくて・・。
がんばります。
ありがとうございました!

まず、目標をもう少し現状にあったものにしましょう。

「誰とでも仲良く」というのは最終目標です。

今人と接する時、どういう態度ですか?
話を聞く時や話す時、相手の目を見ていますか?
相手の話をしっかり聞いていますか?
「自分の好きな話は聞くけれど、知らない話は聞かない」では、円滑な関係は難しいですよ。
まずは相手に興味を持つことです。
活発な感じな人が苦手なのは分かりますが、苦手意識を持っていれば必ず表情や仕草に出ます。
苦手意識よりも、活発な人をよく見ましょう。こんな時はこうしているとか、こう言われたらこう返してるとか、参考になる所があるはずです。
そして、自分から話すのが苦手なのであれば、聞き上手になりましょう。自分の好きな話も、知らない話も、ちゃんと聞いてリアクションとりましょう。話し手に合わせて、うなづいたり、驚いたり、頸を傾げたり、それと一緒に「うんうん」とか「へぇ」とか声を出しましょう。
そうやって話のリズムを身に付けていくんです。
    • 0
この回答へのお礼

興味のある事しか反応しない、っていうのはあると思います。
話を聞いて、相槌を打って、心がけていたけど、全く無視されていたから
疲れて最近はしていませんでした。再開します。
ありがとうございました。

奉仕活動を行ってみると良いですよ。

奉仕活動と言っても、大げさなものは必要ありません。
まず家庭内でできる奉仕活動をやってみましょう。
皿洗い、トイレ掃除、玄関回りの掃除・・・。
ご家族やご近所との会話が増えると思います。
(一人暮らしならごめんなさい)
それができるようになりましたら、学校(職場)でやってみましょう。
大切なことは、毎日続けることです。

私は朝早く出勤して職場の机ふきやゴミ片づけからはじめました。
はじめは後輩がやるべきことを何で私が!と思いつつも続けました。
すると色々なことが好転しはじめました。
自分自身に自信が持てるとともに、ちょっとしたことに気が付くようになります。
すると自分の短所や相手の長所が分るようになります。
その結果、仕事の業績も交友関係も自慢できるものができました。
今、とても幸福です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。