「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ。
こちらでの質問でよいのかちょっとわからないのですが(^^ゞ
マックのことなのでこちらで質問させていただきます。
5年前に購入したパフォーママックですが、2年前に自宅に雷がおち、ハードがすべてやられてしまいました。修理にだしてハードを交換するなら新しいものを購入したほうがとおもい、いまではそのマックは物置においたままで、処置をどうしてよいのか悩んでいます。普通の粗大ゴミとしてだせるのかどうか、どのような処理をしたほうがよいのかわかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

そのままでは、使える状態ではありませんので、修理出来なければ、ゴミです。

しかし、それらの中でも部品として使える部分があり、それらを使って、修理しながらコンピュータを使っていらっさしゃる方がいます。

できれば、インターネット上のオークションにかけていただければ、使える部品とって使われている方がいるので、いいのではないかと思います。

もちろん、上に書かれているように「使えない」ということをはっきりと書いて下さい。送料や、振り込み手数料は相手方もちで大丈夫だと思います。もちろん「返品不可、ノークレーム」も書いておくといいでしょう。

もし、必要な方がいらっしゃらなかったら、テレビなどの粗大ゴミとして処理出来ますので、自治体に連絡して処理の仕方を確認してください。

あなたに取っては、ゴミかもしれませんが、パーツが欲しくて仕方ない方がいると思います。

こうすれば、一挙両得だと思います。(もちろん、欲しい方がいればですが。)ゴミを減らす意味でも、是非一度おためしください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
補足で質問なのですが、私はあまり知識がなくまったく使えない状態だと思ってたのですが、部品として使われる方がいらっしゃるとのことでしたが、たとえば、メールアカウント等、個人データはどうなるのでしょうか?
お手すきなときにでも教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

• 0

カラクラでした(^^;

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akky/index.html
    • 0

いや、ホンマ、もったいないっす!

ジャンク品で売買できます!

ケースをランプシェードにするショップ見た事あるし
最強のパフォーマを作る会ってサイト見た事ありますが、ツワモノがいますよ~
    • 0

tukitosan です。

ハードディスクに生き残ってデータの流出という可能性がありましたね。すみません、非常に大事な所を忘れていて。

ヤフーのオクションは見にいかれましたか?

かなりバラバラの状態で出品されている方がいらっしゃるので、ハードディスクだけはずして出品なさってはいかがでしょか?

また、ほんとにバラバラで販売するというのも1つの手でです。バッテリーだけ欲しいとか、液晶だけほしいとか、果てはケースだけ欲しいと言う人もいるので‥‥。

生きているのか死んでいるのか判らないハードディスクをそのまま残してとおもいますが、意外に使える時があるので、あまり場所もとらないので、そのまま手元に置かれて置いてはいかがでしょうか。

tukitosan でした。
    • 0

捨てるのはもったいないですな

ごみなんてとんでもない!
ヤフーのオークションに出品するべきです。
ちょっとしたお小遣いにはなりますよ。
ジャンク品であることを明記して。

ところで雷が落ちたとのことですが、保険などは降りなかったのでしょうか?
家や家族は無事でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

保険は降りました。(^.^)
ただ新しいパソコンに資金を使ってしまいました。
電話線からの故障だったので、ほかの機器は大丈夫でした。家族も留守をしていて、無事でした。
回答、ありがとうございました!!

うーんもったいないですね。

質問の趣旨とは違ってしまうんですが、ハード全てが
やられたとありますが大体電源周りとロジックボード
亜多りっだと思うんですが下記ページで部品を売っているんで見てみてはいかがでしょう。
Performaは比較的簡単に修理が自分でも出来ますよ。

参考URL:http://at-mac.com/toratoratora/tora-top.html
    • 0