アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前、アトピーで肌がひどく荒れて、ニキビも出来てたいへんなことになって皮膚科にいきました。そして保湿材をもらってそれだけつけてたら、きれいになりました。それまではクリニークとか資生堂とか高いコスメに走り気味だったのですが、今は何も付けないほうが肌の状態がいいです。でも、化粧水とか美容液とかつけないで、しみとかしわにならないか心配です。いくら状態がよくても、なにも付けないって良くないと思いますか?

A 回答 (5件)

保湿剤はまだ使ってるんですか?

ある程度は、保湿とかカバーしないと心配ですよね?
でも、化学物質とかいっぱいあるやつを使うのも心配ですよね。
私も、敏感肌などで気を使います。

皮膚科で相談するのが一番かもしれませんが。アレルゲンなども調べてもらう事ができますし。
一応、成分とかに気を使っているメーカー「ちふれ」を紹介しておきます。
成分などは、すべて公開されています。しかも、めちゃ安い!
一度見てみてください↓

参考URL:http://www.chifure.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちふれ、めちゃんこ安いですね!DHCも安いし気になっているのですが…。高い化粧品を使うとなぜか安心感があって、使いたい気持ちがあるのですが、もう高いのに走るのはやめます。しばらく保湿剤だけつけていようと思います。もうちょっと様子見て、紫外線対策もしないといけないですものね。

こんばんわ。

肌がとても荒れている時は化粧品(スキンケア含む)は
一切やめられた方がいいと思います。
理由は、その今まで使っていた化粧品が
アレルギーのもとになっていた可能性があるからです。
私も昔肌が荒れて化粧品の高さ・成分の胡散臭さにウンザリしたこともあり、
今はほとんど何もつけていませんが昔に比べて肌の具合はよく
ニキビはほとんど出なくなりました。シミ・シワは心配ですけど
合わない化粧品を無理に使って肌の老化を早めるよりはマシかも・・と
開き直っています。子供や男の人は化粧してないのに肌がキレイ、ということは
女性だって何もしない方が本来はいいのかもしれませんね。専門家ではないし考え方も千差万別あるので何とも断言できませんが、個人の経験だけで言うならば
別にスキンケアしなくても大丈夫、というところです。
どうしても心配なら使う前に必ずパッチテストをしては
いかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。わたしも、高い安いにかかわらず、化粧品の成分そのものがうさん臭くて何をつかっていいのか分からなくなってしまっているので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。でもほんと、胸とか腕の内側とかは何もつけないのになんでこんなに綺麗なのかしら?できれば顔にも何もつけたくないですよね。

• 0

しみやしわの前にアトピーの方が心配です。

ご質問の通りなにもつけない方がいいです。

ちふれ、何だか懐かしいですね、ちふれの成分はちょっとわからないですが

今ちふれ化粧品のコーナーってありますので、そこで一度カウンセリングしてみるのもいいと思います。

でもせっかく良くなってきてるから、何もつけないで様子を見てから使用を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当、つい高い化粧品のムードや広告につられて使ってみたくなっちゃうんですけど、がまんして何もつけないで様子を見ようと思います。私の場合、肌荒れを直そうとおもってあせっていろんな化粧品に手を出してしまったので、余計ダメだったと思うのです。

こんにちは。

私もアトピーなので、状況はとてもよくわかります。
お肌がトラブルを起こしている時は、何もつけない方がいいです。

お肌の老化は紫外線対策が一番大事です。
紫外線は当たってしまえば、日に焼けてなくても、お肌の奥深くまで届き、細胞を破壊し、たるみしわを作ります。
日焼け止めを塗るのをおすすめしたいのですが、肌が心配でしたら帽子をかぶるなどして、とにかく当たらないようにしてくださいね。

お化粧品を使う、使わないにはいろんな意見がありますが、私はきちんと使った方がいいと思います。
ただ、一度に全部使いはじめるのではなく、お化粧水、乳液、とか、1品ずつ使う方がいいです。
乳液の変わりに、スクワラン、オリーブオイルなどでもいいと思います。
1品ずつ使用すれば、トラブルが起こった場合、どのお化粧品が合わなかったかわかります。
資生堂でも低刺激のものがありますし、各メーカー敏感肌用が出ています。
そのようなものは、ほとんどがサンプルがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
低刺激のものは、お化粧品を構成する成分がシンプルで(その方がお肌には負担がかかりにくいのです)
保湿力が高いものが多いのです。

低刺激でお手入れが簡単で使用感も好きなのは「ドクターシーラボ」の「アクアコラーゲンゲル」です。
洗顔後、これ一つでお手入れが完了し、もし乾燥が気になるようしたら
お手持ちの乳液、クリームを重ねづけをすれば大丈夫です。
下のHPからサンプルがもらえますので、お暇なときに見てみて下さいね。

参考URL:http://www.ci-labo.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、肌に合うのであれば付けたほうがいいと思ってはいます。でも、自分で試しながら合うものを探すのは大変ですよね、「ドクターシーラボ」試供品ためしてみようかとおもいます!

こんにちわ!

私も以前はアトピーでした。敏感肌だし化粧品選びは大変でした。
私も何もつけないのが理想的だと思いますが化学物質の物は絶対よくないです。
それとアトピーは完治しましたか?
アトピーの根本から断たないと復活しますよ。
バランスのとれた食事とミネラルは必須です。体がほしがっている物を摂り入れてあげないと悲鳴をあげてしまいます。
今私が使っているのはミネラルの濃縮した物を薄めて化粧水代わりにしてます。皮膚からはいる物って大切ですから。
ミネラルをバランスよく摂取してみてはいかがですか?体質改善を目指して!

• 0