以前「カヒミカリィ」という名前は本名のアルファベットを
並べ替えて作ったと聞いたことがあります。
気になって仕方がないのでご存知の方教えてください!

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A 回答 (2件)

回答します。



本名は比企真理(ひき まり)

アルファベットは『HIKIMARI』で、並び替えると・・・

カKA ヒHI ミMI カKA リィRI   です。
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この回答へのお礼

Rikosさん、toma9さん、
ありがとうございました。
大変すっきりしました。

お礼日時:2002/02/23 01:21

比企真理(ひき まり)さんという名前らしいです。

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Aベストアンサー

上方落語を時々聞いている者です。
天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、
一門ごとに系図が見られます。
基本的には師匠と同じ亭号ですね。
桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。
ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と
上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については
桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。
笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/

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の一部分で「崇いサポートの礼に 崇いサポートを礼に」というのがあるんですが、いまいち歌詞の意味がわからないのです。


どなたかこの歌詞の解釈を教えて下さい!!


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

邦楽に疎い自分も、スーパーカーは好きでよく聴きます。特に「ハイヴィジョン」はヘビーローテーションなのですが、YUMEGIWA LAST BOY はその中でも出色の出来だと思います。

で、問題の歌詞ですが、正直わかりません(^^;) というか、それがバンドの狙いなのかも・・・?と思ったりもしてます。
というのも、「ハイヴィジョン」期はレディオヘッドの「キッドA」が大ヒットを飛ばして以降の「ポスト・ロック」的手法が世界的に脚光を浴びた頃と時期的に近いです。「ポスト・ロック」は、浮遊感ある楽曲、サンプリングやミキシングの多用による打ち込みへの接近などが顕著ですが、特に「ポスト・ロック」的楽曲の特徴は、歌詞を解体することだといわれています。インストの占める割合が大きくなると同時に、歌詞も主語述語から人称までも無視した、表層的には「単語の羅列」のような内容になりやすいんだとか。(しかし、決して歌詞が無意味なのではなく、逆に読解しにくいほどの文学性を得ているらしい。)そういう点で、「ハイヴィジョン」はいわゆる「ポスト・ロック」の影響が非常に色濃い作品であると思います。(くるりの「ワールド・イズ・マイン」もそう思います。)

ミュージシャンによっては歌詞に強いメッセージ性を持たせるものもありますし、逆にその解釈はリスナーに任せるといったスタンスのもあります。あるいはとてつもない重大な意味が込めらていて、単に自分がわかってないだけかもしれませんが、私は歌詞の解釈を深く考えずに、歌詞と楽曲の醸し出すバランスと世界感を楽しんでいます。

ズラズラ書いておきながら、まったく回答になっていなくてすみませんでした。自分も音楽通の方の解説によるYUMEGIWA LAST BOYの歌詞の意味が知りたくなってきました(^^;)

邦楽に疎い自分も、スーパーカーは好きでよく聴きます。特に「ハイヴィジョン」はヘビーローテーションなのですが、YUMEGIWA LAST BOY はその中でも出色の出来だと思います。

で、問題の歌詞ですが、正直わかりません(^^;) というか、それがバンドの狙いなのかも・・・?と思ったりもしてます。
というのも、「ハイヴィジョン」期はレディオヘッドの「キッドA」が大ヒットを飛ばして以降の「ポスト・ロック」的手法が世界的に脚光を浴びた頃と時期的に近いです。「ポスト・ロック」は、浮遊感ある楽曲、サン...続きを読む

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ただし、彼は司会業(イベントや結婚式)やアナウンサー、俳優の仕事は堂々とやっているので、そういった芸事に関係する仕事なら大丈夫なのではないでしょうか。
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ご参考まで。

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少し前に中谷美紀とカヒミカリィがグラビアで登場したHと言う雑誌。とっても斬新だったのを覚えているのですが、残念ながら詳細までは。。。どなたか詳しい内容を覚えていらっしゃる方お知らせ願えませんでしょうか?雑誌のリンク先もあれば(サーチしたのですが見つかりませんでした)お願いします。

Aベストアンサー

ロッキング・オン増刊「H」2001年2月号ですね。
参考URL(編集部公式サイトより)に表紙の写真があります。
ただし、バックナンバーは既に売り切れで、
古本などで探すのもちょっと大変かもしれませんが。

参考URL:http://210.150.175.183/h/history/index01.html

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落語家は、ほとんど男性ですよね。女性の演者は、僅か1割持にも満たないようです。
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   落語家を希望する女性が、少ないのでしょうか?
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   あるいは、他の理由があるのでしょうか?
諸兄、教えて下さい。










諸兄、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

しばらくこちらを覗いておりませんでしたが、
面白い質問をされていたのですね・・・。

どうなんでしょうね・・・。
「講談」はご存知のように読みものとも言われますね。
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「浪曲」は語りものですから語る節の部分が中心になります。

比べて落語の演目は男の視線から見た世界が殆どです。
極端な話しをしてしまえば、
男と女では思考の回路が違います・・・。
「廓噺」、あるいは「間男噺」にしても、男が演るので、
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同じ噺を女性の噺家さんにされても、素直に笑えません。
どうしても無理をした作り物に見えてしまいます。
いきおい、どうしても間口は狭いものになるのでしょうね。

ですから後段park123さんが挙げておられることが、
全てのようにも思いますけど・・・。
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