最近、スーパーの魚売場で「全魚連」の「おさかな天国」という曲をよく耳にします。(ここでも何回もそれは何?という質問がありました)

♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪

これを聞くとどうも、ついふらふらと魚のパックを手に取ってしまうんですよね。
今夜は「肉」の予定だったのに~(笑)

あと、大昔ですが、子供の頃、通っていた幼稚園でお弁当タイムの前に黙想の時間というか、手を合わせ目をつむってお祈り(これが結構長い!)をする習慣がありました。
なぜか、毎日その時間にサン・サーンスのチェロの名曲「白鳥」を流していましたので、未だにこの曲を聞くとヨダレが出てくる「パブロフの犬」状態に!(笑)
曲自体はとっても優美でロマンティックなのに・・・。

皆さんもそんな体験ってお持ちですか?
楽しい回答をお待ちしています。
この曲を聞くと「涙が出ちゃう」というのは今回除外させていただきますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

gomuahiruさん!こんばんは。

marcoです☆

さっそく♪

(1)Winkの曲
どの曲を聴いても、クルクルクルクルとまわりたくなってしまいます。ただし私は、一周くるっと回転するだけでも目がまわってしまうタチなので、本当はスカートひらひらさせてクルクルしたいところを「まわっているつもり」のリズム(主にたて揺れ)をとりながら微妙に揺れる事にしています(笑)。当時はかなりWinkには憧れていましたので「あんなにクルクル回れていいなぁ・・・」と思っていました。

(2)およげ!タイヤキくん
幼稚園に出かける直前の時間に「ポンキッキ」から流れてくるのがこの曲でした。大の幼稚園嫌いだった私は、どうやったら幼稚園に行かなくてすむか毎朝ひたすら考えたものです。タイムリミットは、この曲がテレビから流れてくる前まで。この曲を聞くと、本当に今でも「あ~どうしよう!どこかに逃げなくちゃ!」と言う気持ちになってしまうんですよね~。「♪ま~いにちま~いにち・・・・」あわわわ・・・みたいな(笑)。

音楽って本当に、不思議なものですね~・・・☆

P.S 「さかなさかな」ですが、私もうちの近くのスーパー独自のものだと思っていました!あの曲はいい曲です。小さく口ずさみながらお買い物してると、ゴキゲンです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、marcoさん。

Winkの全盛期は私の子育て期とバッチリ重なっていたので、残念ながらあまり記憶がないのです。でも「淋しい熱帯魚」だったかな?それは覚えています。
確かにクルクル回っていたよーな?(笑)
でも、どちらかといえば、二人の歌っている時の「無表情」(何ででしょうね?)の方が印象に残っていますね。

「タイヤキくん」が幼稚園の時!ムムム、お若いです!(笑)
私はすでに高校生になってました~。
この曲って短調ですし、確かに毎日そんな時間に聞いていると、結構子供は「ユーウツ感」「圧迫感」感じるかもしれませんねー。

「さかなさかな」の同士がここにもいらして、うれしいです!
やっぱ、口ずさんじゃいますよね~。

お礼日時:2002/02/23 19:03

再びお邪魔します。

出所祝いは「例の冷たいもの」をお願いします。

< バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?
< 思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑)
ん~、残念ながらこの2点は私には当てはまらないようです(笑)。
ただ中学の頃まで、この曲に合わせて、半歩づつ歩いていた記憶があります。(なぜだろう?)

< 「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?
それだと思います。チャララララン♪チャララララン♪チャラララ チャラララ チャララララー♪です。
モーツワルトだったんですね、知らなかった。
ちなみに私は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と言った後に「な~む~」と手を合わせたくなります(根拠不明)。

< 昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑)
このコメントで思い出した。
姉の結婚披露宴で叔父に強制され、弟3人(兄・私・弟)でいとしのエリーを唄わされました。
しかも「エリー」の部分を姉の名前で・・・(ハズカシー!)
このビデオを見せられることが、私の「悪夢の鳥肌」です(思い出して顔が熱くなってきた)。

< また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!
・・・「VS」ですか・・・そうですか・・・
ではまた近いうちにバンジージャンプをお願いしましょう(笑)。




# shino911さん、「ハトヤ」のCMで、ハマチが男の子の腕の中でブルブル振るえるシーンがありましたよね?
# あのせいで、携帯電話が振動すると「あっ、ハトヤ」って思ってしまいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107883
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、再びこんにちは!

えーと、一つ訂正です。(汗)
悪夢の「CD」ではなく「レコード」でした!
まだ、私の中学生の頃、CDは出ていませんでした。(ワカぶってしまった!)

「ナハトムジーク」→「幸せ、なむ~」(某仏壇会社のCMカンレン?)
似ているよーな、似てないよーな???

あれっ「いとしのエリー」に新婦さんのお名前を入れて歌うのって「鳥肌」なんですか?私、この前とある方への回答(おすすめの婚礼ソングを聞く)でこれを推薦してしまいました。(汗)

また、楽しい系質問でお会い(またはタイケツ)しましょ!

お礼日時:2002/02/24 23:50

すりこみ、ってヤツですね。

小学校で、よく植え付けられたもんです。

・新世界交響曲の2楽章「家路」で「帰らなくちゃ」(下校)
・ジョブリンの「ジ・エンターテナー」で「食べなくちゃ」(給食)
・ショパンの「華麗なる大円舞曲」で「掃除しなくちゃ」(掃除←まんま)
・ネッケの「クシコス・ポスト」で「校庭に行かなくちゃ」(朝礼)

って、どこの小学校だかバレるかもしれない! 特に後ろの3つ!
というくらい、こういうすりこみは人生に暗い影を落とします。
で、ほとんどがクラシックなんですよねぇ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんにちは。
(今日はつづり間違えてないですよね・・・汗)

クラシックに造詣の深いnabayoshさん、スラスラと曲名とNoが出てくるのはさすがです!
「家路」これはどこの小学校でもポピュラーみたいですね。
「ジ・エンターテナー」恥ずかしながらこの曲は分かりません。
「華麗なる大円舞曲」昔、私の家の電話をお待たせしている間に流していた曲です。これを今でも聞くと「わけもなく」焦って右往左往・・・(笑)
「クシコスポスト」これは私の場合、キョーレツに大嫌いだった「運動会」の徒競走と結びついています。従って今でも聞くと固まります。(笑)

たしかに「すりこみ」ですよね。
小学校ってどうして「~~なくちゃ」(先生にとってはさせなくちゃ!)っていう場面が多く、なぜそれにクラシックの名曲を利用するんでしょうね~?
名曲は名曲としてすり込みナシで純粋に聴きたいなあ。(特に白鳥は・・・笑)

お礼日時:2002/02/24 10:26

黒木瞳様、こんにちは。

役所広司です・・・・って?

gomuさん、お久しぶりです♪
何だか忙しくて、御無沙汰しておりました。

え~っと、思わず反応してしまう曲でしたね。
私は『ロッキーのテーマ』ですね!
「パッパーパカパーパカパーパッパッ」と聞くとなぜか血が騒いで、
何時の間にかファイティングポーズをとってしまうんですね。
なんか元気出ませんか?あの曲って!

ちょうどあの映画が流行ってる頃、寝起きの顔が「ロッキーに似てる!!」
なんて言われてたものですから、その気になてしまったのかもしれません。

アランドロンに似てるとか、草刈正雄とか、今度はシルベスター・スタローンだって???
『いい加減にしなさい!!!』・・・そんな声が聞こえてきそうなので、
このへんで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、こんにちは。
(本当にお久しぶりです。お忙しかったご様子ですね)

そうですか~。お顔は「ハードボイルド」系のイイ男なのですね~。
それなら、やはり「ロッキーのテーマ」が似合うかも・・・。
私は時々ジムで「ボクササイズ」(エアロにボクシングの動きを取り入れたもの)してますが、この曲、よくかかります!
先生が「はーい!ヤなやつの顔を思い浮かべて思い切り蹴りを入れましょうー」と言ってくれるので、それを忠実に?実行しています。(笑)

私、ムキムキ系、結構好きです。
今のお気に入りは「ケイン・コスギ」クンです。

お礼日時:2002/02/24 10:10

さかな♪さかな♪さかな~♪


はCDになるとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

delmondoさん、こんにちは。

そうですよね!
各レーベルが「CD化の権利」を争っている最中みたいですね。
(今までも全漁連が細々とネットを通して販売はしていたようですが)

私、出たら買っちゃいそうでコワイです。(笑)

お礼日時:2002/02/24 09:58

黒木瞳様、こんにちは。


瞳ちゃんの憧れの会員、恋愛カテゴリが専門の役所工事中です(^^;。

本当(?)の役所広司さんは最近見かけないのですが、どうしたんでしょうかね。


「思わず」ですかぁ。
私の場合は、大抵、思わず口ずさんでしまう。でしょうか。

あと、思わずと言えば、あぶったイカを肴に、燗酒を飲みたくなる曲があります。
♪しみじみと~~~♪  歌いだすのです、舟歌を~。

ところで、肴、じゃなかった、魚の歌ですが、確認したところ、うちで知らないのは
私だけでした(^^;。息子にその歌を唄ってもらったのですが、う~ん、確かに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんにちは。
(のっけからキッツーい、マイ蹴る冗談をありがとうございます。ところで、igmpさんのイメージとしては仲本工事の方が・・・笑)

この前、訂正しようと思ったのですが、八代亜紀さんのは「舟歌」ではなくって「舟唄」でした。男の人ってこの歌のような場面って好きですよね~。
~北の港でお酒を手に来ないオトコを待つ、目がウルウルのはかなげな女~
どこを探せばこのような「天然記念物」が?(って突っ込んでどーする)

CM研究家のigmpさん、この「さかな~」は要マークですよ~。
ここでも聞いて「買っちゃおうかな」主婦大勢なのですから。(笑)

お礼日時:2002/02/24 09:54

う~む… 昨日は午後から外出直帰だったので、すっかり出遅れてしまいました… ^ ^;) が、気を取り直して、



あっ、gomuahiru ユーアー ローリング さんだぁ!(*_*)
(これ、「養老院サンバ」って聞こえてました……って、以前の3ケタ質問にあったなぁ…)

konojiさーん、正解は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」です。私もこれは「雑巾ミュージック」です。
この曲は私の中では、机を教室の後ろにずらす時の「ギィ~、ギィ~」という音と必ずセットになってます。
中には、この曲は給食とセット、という方もいらっしゃるでしょうね。

あと、文明堂のカステラのCM(名古屋で流れてますでしょうか?)ソング、
「♪カステラ1番、電話は2番…」(元曲のタイトルがわかりません ^ ^;)を聞くと、
一緒になってラインダンスを踊りたくなる……のは私だけでしょうか(*_*)

また、NHKのスポーツ番組のテーマ曲「チャンチャラ チャンチャラ チャンチャチャララ…」(わかりますぅ?)
を聞くと、なぜか必ず曲に合わせて四拍子の指揮をしたくなります。
周りに人がいない時は必ずします。ほとんど条件反射のように…(^ ^;)

それから、ヨダレ系では、「♪エンヤートット、前はよ~」から「♪伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ…」
と続いた日にゃ、豪華な刺身の舟盛りを前に、浴衣姿で、風呂上がりの一杯をキュ~と飲っている自分が
咄嗟に浮かび、すぐに酒屋とスーパーの鮮魚コーナーへダッシュ、ということになる訳であります。


(今日、初めて「抹茶ムース○ッキー」を食べました。何とも言えぬ微妙な味わい… ハマるかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。

出だし、おやじギャグのジャブをありがとうございます。
「アイネ・・・以下省略」人気ですね~。
なかなかいい曲なんですが、全国の少年少女の脳裏に「雑巾」と一緒にセットされているとは・・・。ついでに「牛乳雑巾」の匂いまでよみがえってきたら悲劇ですね。(笑)文部省、恐るべし。(ってなんのことやら)

えーっと、私も一応、東京出身なので分かるのですが、住んでいると「ここで流しているのは全国版だ!」と思ってしまう傾向があります。が、地方に移り住んでみるとそうでないものも多いのですね~。
「文明堂」関西や当中京地区では残念ながら流してはいないんです。(それにあたるのは、ういろうか赤福かな~・・・笑)
私も思わず足を上げたくはなるのですが(石が飛んできそー)残念ながら、今はその機会がありませ~ん。

NHKのスポーツ番組のテーマ曲、分かります、分かります!
他の民放のもみんななぜか「指揮をしたくなる」傾向はありますね。
主婦の性なのか、同じNHKでもお料理番組のテーマ♪「チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン」♪を聞くと、フライパンに近づいて行きそーになります。

「ハトヤ」今もバージョンは変わらないのかな~?(そうだとしたら今、魚持ってたあの子は何才?)”のんべ”のshinoさんならではの反応ですね。(笑)

*抹茶は食べ過ぎたので、今は「アーモンドキャラメル○ッキー」に移りました。
こちらもお試し下さい。

お礼日時:2002/02/24 09:36

こんばんは-☆


いや、仕事しながらここに解説したところで、一部訂正があります。
ガァ-、ガァ-、ガァ-のところの手の振り間違えていました。
口元に手のひらを上下に重ね、丁度くちばしをパクパク開いては、閉じる、カスタネットをカパカパするみたいにするんでした。$(^-^)$vいまこれを書く前にパソの前でわたし実演してみました。うん。今度は、間違えないようです。楽しいですよ~♪

ここで、音楽の楽譜見れるかもしれません。
http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.titt …

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3398/danceo …

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.titt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、わざわざありがとうございます。

なるほど、この振りならいけそうですね。
2番目のURLでメロディー聞けました!
ほのぼの系でしたよ。

パソから離れたら踊ってしまいそうです。(笑)

お礼日時:2002/02/23 21:39

gomuahiruさん、こんばんは。

このHNではご無沙汰でした、スミマセン!
また、こちらのHNでもよろしくお願いします。

曲名は分かりませんがバグパイプの音楽が聞こえると、無意識に音楽に合わせて頷いています。
あと、昔東京ディズニーランドで掃除のバイトをしていたんですが、「エレクトリカルパレード」が大好きで、
暗闇をいい事に、サボってボーっと見てました。今でもこの曲を聞くと鳥肌が立ちます。

私の雑巾ミュージックは「トルコ行進曲」です。せわしない・・・


余談
終わっちゃった質問関連の話を少々。
HNを3個持ってます。使ってるのはgoo_no_sukeだけです。
一つは1年前まで使っていたもので現在退会申請中。
もう一つはメアドを解約してしまって、退会手続きすらできません(ToT)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。
(おつとめご苦労さまでした・・・若頭ならぬ鳥頭のgomuahiruより)

バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?(私だけでしょうか?)思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑)

「エレクトリカルパレード」を聞くと「鳥肌」とはめずらしい!日本広しといえど、きっと、goo_no_sukeさんしかいないでしょうね。(笑)

「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?(ベートーベンもあるけれど)昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑)

もう一つの方の質問も気にかけていただきありがとうございました。
また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!

お礼日時:2002/02/23 21:25

gomuahiruさん、こんにちは。



♪さかな、さかな、さかな~♪ すごいですよね。出所が全漁連、というところがまた素晴らしいですね。

さてさて、私の体験談です。
アーティスト名も曲名も憶えていないのですが(ごめんなさい。)1人目の子がお腹にいて、つわりがひどかった頃にその歌はとても流行っていました。そうしたら、「パブロフの犬」状態になっちゃいました、私も。しかも、最悪の状態で…。

今でも、たまにその歌がラジオなどで流れているのを耳にしてしまうと「うっ…おえ~(大変失礼しました)。」
困ったもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは。
(おいしそーなHNですね!)

そうそう、「全魚連」ではなく「全漁連」でした。(汗)

「つわり」ソングですか~。
分かりますよー、その気持ち。私も食事の支度に差し支えるほどひどかったので。
その時期は鼻を押さえスーパーをだーっと5分で巡り、一気に買い物してました。
私の場合は、バックに「松田聖子」(曲名は不明)がかかっていましたよ~。

音楽一つで、その時の記憶、感覚が鮮やかによみがえるー本当に不思議ですよね。

お礼日時:2002/02/23 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Qマルボロの名前のロマンティックな由来。

ぼくは、Man always request love because of romanceというのを聞いたことがあるのですが、あるサイトではMan always remember love because of romance onlyと書いてありました。
口伝で伝わっているみたいで、結構変形が多そうだなと思ったのですが、この話はホントなのでしょうか?

ホントだとしたら、正しい文を教えて下さい。

Aベストアンサー

英国びいきの私としては、マルボロの名前の由来は、初代マルボロ公爵ジョン・チャーチル(16世紀のイングランド軍総司令官)なんだろうなと想像していました(もともとは、Marlboro=Marlboroghはイギリスの地名だと思います)。

気になったので、インターネットで少し調べてみたら、次のような話が出ていました。たぶん本当だと思います。

マルボロが発売されたのは、1924年、英国のタバコ製造業者フィリップ・モリスがアメリカでタバコ販売会社を
設立した時のようです。そのとき発売された銘柄は、ロンドンの通りの名前を取って、命名されたらしいです。
マルボロの名前は、タバコ製造工場のあったマルボロ・ストリートから来ているとのことです。

面白いことに、発売当時、マルボロは女性向けのマイルドなタバコとして売られていました(“Mild as May”というのがキャッチフレーズだったようです)
第2次大戦後くらいまで、マルボロは、パッとしないマイナーな銘柄だったらしいです。

1940~50年代にかけて、煙草と癌の関係が初めて取りざたされるようになった時、多くの人がそれまで吸っていた銘柄に裏切られたと感じるようになりました(それまでは「食事の後は、消化に良い○○を吸いましょう」というような宣伝もあったらしいです)。
そこで、今まで吸っていた銘柄を吸い続けるのはいやだが、ニコチン中毒で煙草そのものはやめられないという人たちを狙って、マルボロの宣伝攻勢が始まりました。

その過程で、それまでの女性向けのイメージを根本的に変える必要があると判断され、“Marlboro Man”のキャンペーンが始まりました。
今われわれが抱いている「マルボロ=男っぽいカウボーイ」のイメージは、このとき始まったものということです。

ご質問の趣旨とはだいぶ外れてしまいましたが、調べていて面白かったので、書いてみました。

参考URL:http://www.tednugget.com/hobbies.htm

英国びいきの私としては、マルボロの名前の由来は、初代マルボロ公爵ジョン・チャーチル(16世紀のイングランド軍総司令官)なんだろうなと想像していました(もともとは、Marlboro=Marlboroghはイギリスの地名だと思います)。

気になったので、インターネットで少し調べてみたら、次のような話が出ていました。たぶん本当だと思います。

マルボロが発売されたのは、1924年、英国のタバコ製造業者フィリップ・モリスがアメリカでタバコ販売会社を
設立した時のようです。そのとき発売された銘柄は、ロ...続きを読む

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q「お~楽しみっ♪」「宇宙~モップ!」???;

自分でもカテゴリが全くわかりません!!;

普段は下宿先で生活してるんですが、
昨日、ちょっと家に用事があって帰ったら、妹の部屋から朝、こんな音楽??が聞こえるんです。

「お~ったのしみっ♪(おーたのしみ♪)←コーラス部分
宇宙~モップ!(宇宙~モップ!)

ヘイ!(ヘイ!)ヘイ!(ヘイ!)
ヘイ!(ヘイ)ヘイ!(ヘイ)
Ah~!!!!!」↑←この部分は「学園天国」によく似ていました。

・・・・。

これは一体なんなのでしょうか。
(ちょっと事情があって妹には直接聞けません。)

延々と繰り返してるので、目覚まし時計か?
とも思ったのですが…。

「sakusaku」の「増田ジゴロウ」の声にすごいよく似てました。

正体を知ってる人、教えて下さい・・。(汗)

Aベストアンサー

こちらに載っている「お楽しみ宇宙ボックスの歌」ではないでしょうか。
歌っているのは、お感じになった通りのようですよ。
http://zigo.saku2.org/song.html

参考URL:http://zigo.saku2.org/song.html

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q写真を撮るとき目をつむってしまいます・・・

こんにちは。
写真をとる時にたまたままばたきしている事が多いんだと思うんですが、
写真やプリクラにうつるとき、目をつむっていることが多くあるんです。

多分それはコンタクトのせいで、コンタクトを使うようになってまばたきの回数が増えたからだと思うんです。
頑張ってシャッターがおされる瞬間に目をあけているようにするんですが、意識してできることではないようで、なかなかうまくできません。
大勢で写ってる写真ならまだ我慢できるんですが、
友達と2人で写る時とか、思いっきり目をつむっている写真ができあがってきて、すごくかっこ悪いんです。

何かいい対処法とか、ないでしょうか??

Aベストアンサー

 我慢して目を開けっぱなしにするよりも、ギリギリまで目を閉じていてください。

 プリクラなら色々セットしてからシャッターが切れるまでの時間タイミングはわかりますよね?

 ボタンを押すタイプだったら3,2,1とカウントダウンして1まで目を閉じて(1で目を開ければ)確実ですよ(^_^)v

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Qあそびましょ~♪

ふと、子供の頃あそんだあそびになにがあったかなぁ~?と、思い返していました。
おにごっこ、かくれんぼ、ハンカチ落し、ドロケン・・・日が暮れるまで近所の友達たちと
キャッキャッ―☆いいながらあの頃は、遊んでたなぁ~楽しかったなぁ~♪

そこで、みなさんにお聞かせ願いたいことがあります。
子供の頃どんな遊びをしてましたか?どんな遊びが好きでしたか?

“ドロケン”この遊びは、わたしたちの間では、片方が泥棒もう片方が警察という設定で泥棒が逃げる、警察が追いかけるこれを縮めて“ドロケン”という名の鬼ごっこになっていたように思うのですが・・・定かではありません。しかし、この“ドロケン”ところかわれば“ドロ犬”とも呼ばれてるのをきいたことがあります。

同じあそびをしていてもその呼び名がちがうものもあるのかなぁ~といったあたりも聞かせてもらえたらうれしく思います。いろんな話が聞けたらいいのになぁ~♪

Aベストアンサー

こんばんわ。子供の頃、そういえば色んな遊びを
よく飽きもせずやってたものだと今更ながら
思います。たかおに、ハンド、ゴム飛び、坊さんが
屁をこいた、牛乳ビンの蓋でメンコ、着せ替え、
落書き・・・その他たくさん。

「たかおに」は鬼を決めて鬼以外の子は地面より
高い位置(階段の一段分とかベンチの上とか)に
逃げます。地面に足がついてる間に鬼にタッチされたら
負け、全員タッチできたら終了、というものです。
「ハンド」はフニャフニャのゴムの軟球でやる野球。
道具を使わず打つのも守るのも全部手で行います。
「ゴム飛び」は女の子専門。そういえば「Cタイム」
とか「Aタイム」とか難易度別に技名があったな~。
(名前の由来は不明)
「坊さんが・・」はいわゆる「だるまさんがころんだ」
の関西版です。すごい名前ですね。。
家遊び派の子はノートを持ってきて漫画の
模写をしたり紙の着せ替え人形で遊んだり。
我が家は貧乏だったのでリカちゃんとかは
なかなか買ってもらえずかわりにボール紙で
人形を、無地ノートで服を自分で作って
姉といつも遊んでました。
「ドロケン」、ウチもやってましたよ~♪
確か名前は違ってたかもしれません。
(「警察ごっこ」というめちゃめちゃ分かりやすい
名前だったと思うのですが・・)
子供の頃は鬼ごっこ一つでもみんないろいろと
工夫を凝らしてやってましたね。みんな
お小遣いも少ないしTVゲームなんて
駄菓子屋さんの店頭にしかなかったから・・
しかしある意味、すごく幸せな時期だったの
かもしれませんね。
遊び疲れて晩御飯を食べながらウトウト眠って
しまったことを思い出しました。

こんばんわ。子供の頃、そういえば色んな遊びを
よく飽きもせずやってたものだと今更ながら
思います。たかおに、ハンド、ゴム飛び、坊さんが
屁をこいた、牛乳ビンの蓋でメンコ、着せ替え、
落書き・・・その他たくさん。

「たかおに」は鬼を決めて鬼以外の子は地面より
高い位置(階段の一段分とかベンチの上とか)に
逃げます。地面に足がついてる間に鬼にタッチされたら
負け、全員タッチできたら終了、というものです。
「ハンド」はフニャフニャのゴムの軟球でやる野球。
道具を使わず打つのも...続きを読む

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q無人島二人きり♪貴方なら誰と?♪

おはようございます皆様。(^^)
しつこいくらいまた、質問しま~す!!

もし、『一年間無人島漂流ツアー』なるツアーがあったら
貴方は誰と行きますか?
ツアー参加者は貴方とその人だけ、もちろんHあり~の
ワクワク体験ツアーです!

私なら『内山 理名』ちゃんか『井川 遥』さんと行きたいですゥ~(^^)

朝は太陽と共に起きて、魚釣りに果物探し、食料は豊富にあります。夜になれば憧れのあの人と愛を語り合う♪

さあ”無人島漂流ツアーのはじまり~~~~☆
Jack

Aベストアンサー

Jack8823さん、早朝からご苦労様です。

これは私への質問と受け取っていいのでしょうか?
それではご期待に添えるような回答を…!(って何を期待しているんでしょうねぇ?)

それはズバリ「H三昧」でしょう!→これ以外考えられない。朝、朝陽の中で…、夕方サンセットを見ながら、夜は月明かりの下で、波音を聞きながら…なんていいですね。ロマンチックで憧れてしまいます。(夢は夢としてこんな事考えるのも楽しいと思います。)年中素っ裸で二人っきりではしゃぎ回るって素敵なことじゃないでしょうか?(相手がいての事ですが…。私は16歳当時の彼女と行きたいですね。)

現実逃避癖が私にはあるのかもしれません。(過去のある出来事がトラウマになってるのかも?)いくら望んでも実現する事のない夢ですが、こう言う理想像を考えながら、せちがらい世の現実に直面して生活していかなければならない団塊世代の人間って何だか哀れだと思いませんか? そう言う意味でもJack8823さんの質問は私に夢を与えてくれるような気がして心が和む思いです。これからも宜しくお願いします。(別にこのサイトを私物化するつもりは毛頭もございません事、付け加えさせて頂きます。)それでは、また…。

by yama585

Jack8823さん、早朝からご苦労様です。

これは私への質問と受け取っていいのでしょうか?
それではご期待に添えるような回答を…!(って何を期待しているんでしょうねぇ?)

それはズバリ「H三昧」でしょう!→これ以外考えられない。朝、朝陽の中で…、夕方サンセットを見ながら、夜は月明かりの下で、波音を聞きながら…なんていいですね。ロマンチックで憧れてしまいます。(夢は夢としてこんな事考えるのも楽しいと思います。)年中素っ裸で二人っきりではしゃぎ回るって素敵なことじゃないでしょうか?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報