ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

賞状授与の時 よく流れる曲
ターンタタターンタ~~~ンン♪
タタタタターンタンターン♪
って わかりにくいでしょうけど(^。^;)
この曲名を知りたいんですが。。。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘンデルのオラトリオ“ユダ マカベウス”の中で出てくる「勇者は還りぬ(見よ、征服者の英雄が来る)」です。


表彰式でよく使われるおかげで「得賞歌」と表記されている楽譜やCDもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へぇ~「得賞歌」ですかぁ
CDもあるんですね。ひとつ賢くなっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:30

旧約聖書外典(カトリックでは第二正典)マカバイ記(マカベア書)によるヘンデル(後半生、彼はイギリス人になったのでジョージ・フレドリック・ハンデル)のオラトリオ「ユダス・マカベウス」


ラテン語でマカベアのユダ、という意味ですね。

アレクサンドロス大王亡き後の時代に、ユダヤ民族の英雄として戦争を戦った「マカバイとよばれるユダ」の話です。数々の戦勝の末、ユダもまた戦場に倒れるのですが・・・・

というわけで曲のよしあしは別にして民族的観点やその成れの果てを知っていてこの曲を使いたがらない人も居ることを頭においておきましょう。

ついでながらワグナーの結婚行進曲も私は不吉なものと思っていますが。
だってあれ、結婚した二人は最後には分かれちゃうんですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~民族的観点の話までなっちゃうんですかぁ
聞いてみないとわからないもんですね
詳しい話に発展させていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:41

この有名な曲はゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル(1685~1759)の見よ勇者は帰るです。


バッハと同時代の作曲家です。
ヘンデルの曲は優雅なものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ その類の曲なんですね
たまーーーにモーツァルトは聴きますが
ヘンデル。。。優雅な曲ですかぁ~いいですね
きっとおごそかに賞賛するにふさわしい曲なんでしょうね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:24

見よ 勇者は帰りぬ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勇ましい曲名ですねぇ
今までは、そういうもんみたいな感じで
聴いていたんですが、これからは
なんか感覚が変わりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰状授与の時の曲名

表彰状を手渡す時に流す定番の曲ってありますよね、ドレミで
書くと ♪ソーミーファソードー レミファソファミレー
 ミファソラソーソードーソー ファミレードドー♪
っていう曲(すごくわかりづらいですね・・)。

 あの曲の題名ってなんというのでしょうか・・。効果音として
お願いする時に曲名がわからないと駄目らしく、そういえば知らない・・と
ここで皆様のお知恵を拝借したいと思います・・。

Aベストアンサー

 「勝利をたたえる歌」(オラトリオ「マカベウスのユダ」から)
         薮田義雄作詩 ヘンデル作曲
ではないでしょうか。下記のURLでメロディを確認してみてください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shouriwotataeruuta.html

Q表彰状を渡すときの音楽

表彰式のときに流れるあの音楽、タイトルはなんというんでしょうか。
たーたーたらーらー たららららーらーらー
ってやつです^^;
わかっていただけますでしょうか・・
町内のイベントで使うことになり、CDの購入を予定しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

「見よ、勇者は帰る」ではないでしょうか?
↓参考URLで試聴できますのでご確認ください。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20072563

Q表彰式で使えそうな音楽知りませんか?

タイトルのとおり、表彰式のバックミュージックになりそうなものを探しています。

でも、そんな大げさな形式ばった表彰式ではないので、
「見よ、勇者は還る」のようなベタなやつではなくて、もっとオシャレでカッコいい曲を探しています。
たとえるならゴージャスなモデルさんが登場してくるようなイメージかな??

できればインスト曲で、何か良さそうなものがあれば教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

もっとオシャレでカッコいい曲でしたら、
アサー・フィードラーのアルバム
【トランペット吹きの休日 】にはいっている曲をお勧めいたします。
「トランペット吹きの休日 」「そり滑り 」
「 舞踏会の美女 」などの曲がお勧めです。
快適で、明るい曲が多いですね。
試聴してください。
クラシック /洋楽アルバム
【トランペット吹きの休日 】
管:フィードラー
レーベル:RCA
販売元:BMGファンハウス

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20116519

Q内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

医者から頓服薬を出しておきますね。と言われて、頓服薬ってなんだろう?飲み薬かな?粉の粉末なのかな?と思って出てきたのが錠剤でした。内服薬も錠剤で頓服薬と内服薬の違いが分かっていません。頓服薬ってなんですか?

Aベストアンサー

内服薬・・・飲むタイミングが決められている薬。(例えば、毎食後とか…)

頓服薬・・・とんぷく、特定の症状が現れた時にだけ飲む薬。(例えば、発熱時とか…)

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q運動会のトロフィー返還の時にあう曲を教えてください

運動会の開会式で、昨年度の優勝トロフィー返還の場面に適した曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定番ですが、やはり「見よ勇者は帰る」が良いんではないかと。


 

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング