プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクターのHDビデオカメラ、GZ-MG505を使って
画面比 16:9 のワイドモードで撮影したビデオデータを
ウィンドウズメディアプレイヤーなどで簡易再生したいのですが、

データをパソコンに取り込んで簡易再生は出来るのですが
(WindowsMediaPlayerで)、普通にそのまま再生させると
WindowsMediaPlayerの画面比の設定が4:3に固定されているからか、
上下に引き伸ばした(左右から押し縮めた)ような画像に
なってしまいます。

画面上下が空いてもいいので、撮影したときの画面比16:9で
再生させたいのですが、そのような機能はWindowsMediaPlayerに
あるのでしょうか。
あるいは、RealPlayer、QuickTimeなどでもそのようなことは
可能でしょうか。。

A 回答 (3件)

簡易再生というのはそのビデオからdvd-videoを作成せずにそのままで使いたいということでしょうか。


今も見ていましたが、市販のdvdソフトは16:9のものが多いですが、それはwindows media playerでも16:9で視聴することが出来ます(quick timeやreal playerは分かりませんが)。
それはdvd-videoの形式としてアスペクト比の情報が入っているからだと思います。
手間と時間がかかりますが、1部分でもエンコードしてチェックしてみてはどうでしょうか。
勿論dvd-videoでなくアスペクト比が入れられるのならwindows movie maker(縦横比として入れられるようです)でwmvでもいいかもしれません。

エンコードだとそれなりの時間がかかるので、そのような時間をかける類のものでないのでしたらしょうがないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 11:51

windows media player,real player,quick timeでなければだめでしょうか


vlcというソフトがありますがそれですと再生中に右クリックで、アスペクト比が変えられますけれども
質問者さんのビデオでうまくいくかわかりませんが

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
VLCをダウンロードして使用してみました。
画面サイズを可変でき、ビューアーとしてはとても便利そうですね。
機能もいろいろついているし。
これは使えそうです。ありがとうございました。

ですが、相手方にこれをインストールしてもらわないと
同じ環境でファイルを確認することができないのはしょうがないですよね。
一般的なプレイヤーでこのようなことが(表示画面比可変だけでも)
できたらいいのですが。。

お礼日時:2006/06/23 17:41

HDビデオカメラの16:9で撮影した映像でも実際に記録されているサイズは720x480ピクセルの映像でしかありません、幅と高さの比率を一般的にアスペクト比と呼ばれ16:9で撮影したつもりでも4:3しか記録されていませんので結果として、水平方向に押し潰されて見える現象が起こります。


従いましてWMP、RealPlayer、QuickTimeどのプレーヤーで見ても結果は同じとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、難しいですね。。。
いろいろやってみます^^)

お礼日時:2006/06/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!