アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ付属のペイントで十分なぐらいの簡単なグラフを作りたいのですが、ペイントには、いくつか不満点があります。

・「鉛筆」で、曲線を書くとゆがむ(当然ですが)
・「曲線」で、曲線を作ると、2カ所指示するだけで描き終わってしまう。曲がりの変更ができない。描いた曲線が移動できない。

高機能ペイントソフトやドロー系ペイントソフトをインストールしてみましたが、使いこなせませんでした。
上記のような問題が解決されている、単純な機能のペイントソフトかドローソフトをご紹介ください。

A 回答 (7件)

ドローソフトでなくてExcel等のグラフ作成機能を使ってみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由曲線で描きたいのですが。

お礼日時:2006/06/19 21:22

OpenOffice.org Drawを試してみてはどうでしょうか。



参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OpenOfficeを利用しています。Drawも試してみましたが、どうしても、自由曲線と直線で囲まれた範囲の塗り潰しができず、
この質問をさせていただいた次第です。

グループ化をすればできるのかと思うのですが、そのグループ化が選べませんでした。
文字がOpenOfficeですから、Drawがサクサク使えれば一番良いと思うのですが。

お礼日時:2006/06/19 23:39

無償ではないですが、安価のドロー系グラフィックソフトにGcrew8というのがあります。

検索したら今も無償体験版があるかもしれません。不確かですみません---。8000円そこらです。きっとご満足いくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判のよいドロー系ソフトのようですが、体験版は雑誌付録かなにかのようで、
WEB上には見あたりませんでした。
でもたぶん、パッケージを見る限り、わたしにはこれでも機能豊富すぎるぐらいだと思います。

お礼日時:2006/06/19 23:47

G.CREWはこちら。

僕も以前使っていました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120 …
体験版はないようですね。残念。メッツが出していたときはあったような気がするのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベクターで売っているんですね。「初心者向き」「用途が限定されている人に必要充分」ということだそうで、
ちょっと使ってみたくなりました。

お礼日時:2006/06/19 23:51

Pixiaはどぅでしょうか?


http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
↑公式サイトかな?
後はGIMPとかはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日一晩中、体験版をダウンロードしていました。
Pixca
GIMP
gomaDraw
PictBear
Hyper-Paint
day and night
Jw-cad
などなど試しましたが、どれも手に余ると思いました。手に余ると言ってもそれは、WindowsのPaintとの比較なので、
数日使えばなんとかなるだろうとは思うのですが、もう少し、やりたいことだけササッとできるソフトはないものかと思いまして、
質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/20 00:04

>やりたいことだけササッとできるソフトはないものか



やりたいことを具体的に書いて、再度質問をされると良いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問文に書いたように、ほんとに簡単なグラフです。
縦軸と横軸を描いて、自由曲線と直線でグラフを描いて、二つの線で囲まれた範囲に色を付けて、
あとから曲線の曲がり具合と位置を調整したい。すこし文字も入れる。そんな程度です。
このグラフの枚数と頻度がやや多いので、ササッと作れるソフトが欲しいのですが。

補足日時:2006/06/21 09:25
    • good
    • 0

図表の作成に向いたドローソフト


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
他には
Paint Shop Pro7 Trial
http://www.5star-shareware.com/Windows/Graphics/ …
シェアですがペイント・ドローの同時利用可能で、再編集可能なベジエ曲線や直線を扱えます。

参考URL:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1149343644/

この回答への補足

みなさまお世話になりました。
結局、わたしが描きたいグラフは「Pict Bear」でササッとできることがわかりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/06/22 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Dynamic Drawを使ってみました。なかなか良いと思いましたが、できないことがあったので、
作者様のところで質問してきました。

「自由曲線1本と直線1本で囲まれた範囲に色を付ける方法」を質問したのですが、
回答は「2つ以上のオブジェクトで囲われた領域を塗りつぶす方法はありません」ということでした。
ドローソフトとはそういうものだったのですね。知りませんでした。

そうするとわたしがやりたいことは、ペイントソフトでやることになるようですが、
ペイントソフトは線の移動や修正が、ドローソフトよりかなり難しくなります。
ドロー「系」ペイントソフトというものもあるようですが、これだと解決する問題なのでしょうか。

ペイントショップはコーレルの日本語サイトからダウンロードしました。
ペイントで描いた線も、ドローのように、あとから移動することができますね。
でも、その線と線で囲まれた範囲を塗る方法は、わかりませんでした。

お礼日時:2006/06/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!