プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

タイトルの通りなのですが、来月の頭(6日)に沖縄から全日空994便(23:25着)で羽田に戻ってきます。
地方在住のため、当日帰宅は不可能なので都内に泊まることになると思います。

そこで質問なんですが、
スーツケースを預けていて、
1.モノレールの最終、23:50に間に合うものなのでしょうか?
2.京急の最終(品川行きの)0:02に間に合うものなのでしょうか?

また
3.台風などの不測の事態は別として、通常フライトって遅れることはよくあるのでしょうか?

1.が可能なら浜松町近辺で宿を探せますし、2.が可能なら品川周辺でも探せます。3.が頻繁に起こるようなら、タクシー利用は避けたいので羽田周辺で探す方がいいのかなぁと思ってます。
1.2、共に可能なら、どうせなら次の日も少し観光したいので、品川の方がいいかなぁと思います。

お勧めの宿や私はこうしてる、みたいのもあれば、是非教えてください。

A 回答 (9件)

時間から考えると、23:50はやや厳しいか?


0:02なら大丈夫かな?
いずれにしても、飛行機の運航時刻というのは
その時の天気の都合とか、便のやりくりによって違うので何とも言えないです。
利用機が那覇→羽田であっても、
例えばその利用機が大阪→那覇と運行された機体だった場合、
大阪空港で天候不良とか何かのトラブルが有れば那覇到着が遅れ、
結局那覇出発が遅れ、羽田到着も遅れることもあります。
(深夜の時間帯だから、時間厳守してくれるとは思うけど、
どうにもならない事もあります。)

絶対確実を考えるなら、できるだけ羽田に近いホテルを選ぶことをおすすめします。
旅行会社で前泊・後泊プランを格安で用意してくれることがあります。
楽天トラベルとかでも値段が安いですよ。

他の手段なら、
1.手荷物を送ってしまう
那覇でチェックインする時にカウンターに、
ANAなら「快速宅空便」サービスがあります。
配達地域が限られますが、
お住まいが地域外なら宿泊予定ホテルに送ればOK。
(翌日配達になるので、午前中指定にすれば、受け取ってチェックアウトすればOK)
※他の宅配サービスよりも格安です。\1000。
http://www.atour.co.jp/jp/info/index_takkubin.html

2.ANAあいのりサービス
団体旅行やツアーパックは対象外ですが
普通のタクシーよりも格安で、
飛行機の到着&利用客が来るのを待ってくれるので確実に乗れます。
品川区内までなら\1900です。(普通なら\5000くらい)
インターネット割引クーポンで\1200になるし。
http://www.ana.co.jp/amc/ainoritaxi/main.html

3.マンガ喫茶・ファミレス・カラオケボックス。
地方在住の友達がよくこれで宿代削減してます(笑)。

東京も観光していきたい、との事ですが、
東京のどのアタリの観光でも、浜松町と品川なら同じような感じです。
山手線で5分で着いちゃう近さだし。
そこまで出るなら、
観光目的地(お台場でも渋谷でも)で宿を取る方がよいかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり確実に行くなら近くですよね。

快速宅空便、これはかなりグッドなサービスですよね。これを使えば、仮に駅まで10分とすれば、25分程度の遅れはカバーできそうですね。

あいのりも、かなりいいと思ったのですが、今回はUAのマイル特典旅行なので、使えなさそうです。

品川のエプソンミュージアム(?)にまだ行ったことがないので、是非行ってみたいなぁとかいう腹があって、品川でいけないかなぁと思っていました。

お礼日時:2006/06/22 16:44

> お勧めの宿や私はこうしてる、みたいのもあれば、是非教えてください。



わたしはこうしてました。

埼玉の片田舎だったので、帰宅はあきらめ、最終便で羽田に着いたら、ここ(混み具合に応じて3カ所のどれか)で朝まで休んでいました。

●カプセルイン浜松町(24時間営業、休憩2時間1500円)
http://www.gry.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyo …

もっと先に行ける場合は、
●ラドン&サウナ東泉
http://www.rstousen.co.jp/
24時間営業、東京都台東区上野2‐14‐26 上野東急ビル(上野東急映画館)5・6階
tel 03-3831-1322   

もっと先に行ける場合は、
●カプセルイン大宮 (さいたま市大宮区宮町5-3-1)
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/saitam …
または大宮駅東口からありて5分のインターネット喫茶

こうして、日が明けてきたら、おもむろに移動を開始します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カプセルホテルって手もあるんですね。
昔は結構使っていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。なんとなく最近のカプセルは昔よりも良くなっていそうな気がします。

今回は同行者が女性なのでカプセルはちょっとあれかなぁと思いますが、男性同士での時はいいですね。次回機会があれば狙ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/22 16:40

#3です。



もし京急に乗れなかったときにタクシーを使うと蒲田や大森あたりでもけっこうなタクシー代がかかっちゃいますね。

ここはまわりは何もありませんが、エクセル東急以外では最も近く、無料の送迎バスもあります。
アーバンホテル大田市場
http://www.mitsuikanko.co.jp/urban/ota-market/

到着したら電話して送迎バスが迎えに来る羽田インも便利でしょうか。
http://www.hanedainn.co.jp/haneda/index.html

「ホテルJALシティ羽田東京」というのがいつの間にかできてますね。開業一周年だそうです。
http://www.haneda.jalcity.co.jp/
    • good
    • 1

NO.5に回答したものです。

質問者さんは当日宮古島から全日空で、那覇で乗り継いで帰られるようですが、私がその日のった飛行機はJALの宮古島からの直行便だったんで、わずかに条件は違うのですが、到着時間は同じ十一時台で、結構遅れてついたんで、ほんとにすごいあせりました。あせるのも考慮したほうがいいです。それに、深夜でも、空港は確かに昼間よりすいてるけど、同じ飛行機に乗る人はいっぱいいるから、荷物受け取りが早くすむってことはないです。
    • good
    • 0

私は同じ時間帯の便で沖縄から東京に戻ったことがあります。



 いつもは羽田から京急線で川崎まで行き、そこから川崎でJR南武線に乗り換えて帰るのですが、南武線は終電が大変早いので、ついた時間からだと到底まにあわないので、新宿行きのリムジンバスの最終便(何分発であったかはおぼえていません)にのって新宿まで出る方法をとりました。ほかの場所に行くバスももっと早い時間帯ならたくさんありますが、私が空港に到着した時点では、ほぼ終わっていました。
 リムジンバスはのりばではなく、到着ロビーのあるフロアでチケットを買います。定員制だったと思います。
 リムジンバスですとチケットを買えば確実に乗れます。荷物も丁寧にあつかってもらえ、高速ですいすいと新宿まで出ることが出来たので、そこから終電間近の小田急線にのり、沿線の友人宅にお世話になりました。
 京急かモノレールは、終電ならなんとか乗れるとは思いますが、飛行機から降りて出口までたどりつくには空港は広いですから、やっぱり急いだほうがいいと思います。走っているひともいました。その時間帯は他の場所に行くバスはもうなかったし、私も荷物のところで手間取りました。荷物は預けると、やはり時間がかかります。飛行機も必ずしも二十五分に到着するわけではないです。出発が遅れたり、その日の状況で十五分二十分遅れることは珍しくないです。
 計算上は終電・終バスなどに間に合ったとしても、十五分遅れ+荷物受け取り場まで移動+荷物まち+京急のりばまでを計算したら、終電間に合いません。
 飛行機の場合は、予定通りに行くかどうか誰も保障ができないと思います。最悪タクシーで近くの宿泊施設に移動ってパターンもありえると思います。荷物も、ベルトコンベアがすぐうごきだすのが遅い上に自分の荷物が一番最後に出てきたら。。。というのを考慮にいれたほうがいいですよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新宿!その手があった。と思ってリムジンバスを調べたのですが、0時台のバスは見つかりませんでした。
新宿ならホテルはいっぱいあるし、何かと楽しそうだったのですが。

凄く久々の国内線なので、感覚がつかめないので、ここは無難にいくのが吉なのでしょうね。

お礼日時:2006/06/22 16:36

わかるところだけ回答します。


以前JALの鹿児島便を使って、夜行バスに乗る都合で飛行機到着の15分後の電車に乗りたくて、前から2番目の座席に座り、一番に飛行機を出てぎりぎり間に合った経験があります。ただし、荷物は預けませんでした。
今年北海道に行ったときは、ANAの夜の到着の便で、私は車だったのでよかったのですが荷物が出てくるのに30分かかって友達はあやうく終電に乗れないところでした。(荷物が出てくるまでの時間は過去最遅でした。)ただし、こちらは雨の日の真冬で、多分預けられた荷物も多かったんだと思います。
(3)ですが、何もない日でも、到着する飛行機のタイミング(滑走路待ち)とか乗客がちょっと遅れたなどで10分程度は普通に遅れます。飛行機には年に12回くらい乗りますがその程度の遅れなら本当によくあることです。
まぁ、不運が重ならない限り冬の荷物の多い時期ではないので大丈夫だと思いますが、絶対とは断言できないと思います。京急沿線で取っておいたほうが無難だと思いますよ。また、座席は前のほうを指定したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

飛行機から降りる時間15分+荷物30分+飛行機遅延10分=55分。でみとけば安心ですね。

とするとやはり京急蒲田あたりでおさえておくのが無難かもしれませんね。あるいはちょっと奮発してエクセル東急あたりにしておけば万全ですね。

あとはどれだけリスクを抱える覚悟が出来るかですね。

お礼日時:2006/06/20 14:49

23時台の到着便は非常に少ないため、荷物を預けてあっても受け取るのに時間がかかるということはほとんどないと思います。


1.2、共に間に合うのではないでしょうか。

品川駅周辺のホテルでコストパフォーマンス的によいのは

東横イン品川高輪口
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00029/index.html
東京の東横インの中でもっとも予約がとりにくいので早めの予約が吉。

高輪東武ホテル
http://www.tobuhotel.co.jp/takanawa/

品川プリンスホテルには24時間営業のファミレス的レストランがあります。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/


浜松町から7分くらい、ゆりかもめ竹芝駅すぐそばで翌日お台場に行くなら便利なのが、
シーサイドホテル芝弥生
http://www.nre.co.jp/nre/hotel/seaside-room.html
アジュール竹芝
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1942/1942.html
http://www.hotel-azur.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品川プリンスは思ったより高くないですね。結構アリかも。

今回は深夜着ということと、同行者がいると言うことで、駅そば&絶対に迷わないがキーコンセプトです。

竹芝よりは品川系の方がよさそうですね。

お礼日時:2006/06/20 14:41

特に飛行機が遅延しなければ大丈夫とは思いますが、スーツケースピックアップの時間を節約するには、関東甲信越限定ですが宅配サービスを利用するのも手かもしれません。


那覇空港でチェックイン時に申し込むと、1個1000円プラスで家まで届けてもらえます。(海外旅行の空港宅配便とは別物、かつ安い)

ちなみに宿ですが、品川にはあまり(短時間利用に見合った安い)いい宿がない気がします。
蒲田のビジネスホテル(裏技としては、インターネット喫茶も)や、新橋地域のカプセルホテルが個人的にはお勧めです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/baggage/other/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家は東北にあるので、そのサービスは利用できません。残念です。更に那覇は経由でDepは宮古っていうのがまたミソです。
沖縄からだと宅急便は160cmだと\4000くらいなんですが、宮古だと更に\2000くらいUPかなぁと思っています。更にスーツケースもどの大きさので行くかまだ分かっていないし。

私も一人ならそれこそ何とでもなるんですが、今回は同行者もいるのであまり無茶できません(笑)
それもあって、駅からわかりやすそうな品川がいいなぁと思っていました。

蒲田も視野に入れて宿探ししてみます。

お礼日時:2006/06/20 14:38

実に微妙な時間帯ですね。

AIR DOやスカイマークと違ってANAやJALは比較的到着ロビーに近いゲートに着きますから荷物がなければどちらも間に合う可能性が大きいと思います。問題はスーツケースのピックアップですね。これは時間が読めません。タクシーでも比較的近く、最終の京急も通る蒲田に宿を取るのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.gardenhotels.co.jp/kamata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはりネックになるのは荷物ですね。
蒲田は盲点だったのでチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!