アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から色々と仕事と人間関係について質問させていただいておるものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141876
職場に入社して3ヶ月たちましたが、職場の人たちとなじめずにいます、そして人間関係のぎこちなさが仕事にも出てきてしまい、ミスをしたりしています。
それには私の指導担当となっている人が私に冷たく、その人と話すことができないことが原因のひとつです。
職場の人たちは良い意味でも悪い意味でも一枚岩の様な感じで、指導担当の人は私の部署の副主任なのです。
仕事に厳しく仕事の会議では中心となって話していく人です。50くらいの女性の人なのですが、、、
それで、業務をしている際にミスをしない様にちゃんと確認しなさいと言われているのですが、
話しかけるなというオーラを出していて話しかけにくく、確認しても「そんなことわからなかったの」など
嫌なことを言うので話すのも嫌になってきます。
でも仕事の為ですので聞いていかないといけないので努力はしていますが、その人とは一切世間話をしたりしません、
事情があり自分のことで仕事終わった後に話しがあったので、「こんなこと話すことでないかもしれませんけど…」と切り出すと、
「何の話?仕事の話なら聞きます」と仕事以外では話したくないといった態度です。
しかし、職場の人たちとは仕事もうまくやっていける様にうちとけていきたいです、
でも、この人と打ち解けていないのでうまく話していけません、うっかり世間話でもしてるところを見たら「あなたにそんな世間話してる暇あったら仕事を覚えなさい」と、
言われそうなくらいです。
その先輩方は稀に話しかけてきたりしてくれたときは悪い感じはしませんでしたし、この人たちと仲良くやっていけたらうまく仕事がやっていけるかなとは思うのですが、副主任が障害になっているんです。。。
どうやってなじんでいけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は男ですか、女ですか?

もうね、あまりとけ込もうとせず、一匹狼になりましょう。
とけ込もうとするから無理が出る。
もうほっときゃいいんですよ、周りは。
それでもなじめないなら、貴方に合った職場ではない。

辞表を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は男です。。。

一匹狼として黙々とこなす、というのもアリですよね。。。

参考にさせて頂きます。

気持ちは理解します。

ですが、仕事は
仕事です。話しにくいオーラはいいわけに
なりません。嫌なこと言われそうでも
コミュニケーションをとらない限りは
仕事はなりたちません。

仕事で打ち解けた雰囲気でやれることは
幸せなことですが、いろんな人間が
いますから、それが期待できないなら、
諦めましょう。仕事は仕事と割り切り、
確実に業務をこなしましょう。

オフの時に愚痴をこぼせる人はいますか?
いるなら、こぼしてうっぷんを晴らしましょう。
その他、楽しみがあるなら満喫しましょう。
仕事でストレスたまるなら、いかにオフの
ときにそれを解消できるかがうまく
生きていくためのコツです。

私なんか普段は話しやすいのに、キレたら、
人格が変わる上司の下で仕事しています。
何度か、かなり衝撃的な叱責を受け、
その人のことを本当に信頼していいのか
わからない気持ちになることがあります。

お互い大変ですが、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い大変な上司をお持ちで、、、

愚痴をこぼせる人は何人かいますが、なんとか解決できないもんかと思いまして…

やはり割り切るということは仕事において重要なことなんですね。

それが一番なのかもしれません、

回答ありがとうございました。

色々事情もあるでしょうが、できるだけ早く辞めることをオススメします。

合わない所で頑張っても無理です。縁がなかったと諦めた方が早いです。きっと辞めた後「もっと早く辞めれば良かった」と思うはずです。

忙しい職場や、人の入れ替わりが少ない職場ではこういう事ってありえますね。それにしても指導担当の人は意地悪ですね。質問者様の事を嫌っているように見えます。やる気がないとか、生意気に見えたんでしょうか?
いずれにせよ質問者様とは馬が合わないようですね。ちょっともう手遅れな気がします。

質問者様の一生懸命の基準が担当者のそれより低いと思われます。前回の質問回答で、"メモと取る"とかありましたが、メモ(ノート)も取らない様な新人だと、教えてる方も腹が立ちますよ。。あとは教えてもらったあと「ありがとうございます」は言えてますか?担当者が忙しくない時など、タイミング(空気を読んで)声をかけてますか?質問する時は「今忙しいですか?ちょっといいですか?」「時間あるときでいいんで、もし時間空いたら教えていただけますか?」等。

新人さんの場合はどうしても教えてもらって当然の権利と思いがちですが、教える方にしたら自分の仕事以外の余計な仕事ですから、お礼も言わない気も使わないような新人には適当に教えるようになります。

この担当者一人の問題でもないと思います。二人の雰囲気を見て助け船を出してくれる人、もしくはフォローしてくれる人も近くにいない事が問題です。

新人で教育係がその新人を嫌ってる場合、仕事覚えるのも時間かかりますよ。1年以上たっても一人前になれないかもしれませんよ。質問者様がそこまで粘る気力があるなら残ってもいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は仕事の際自分を殺して仕事をこなしているのでやる気がない様に見えるのかもしれません。

でも、下手に自分を出して笑ったりしていると「真面目に仕事をしなさい」といわれる様な気がするんです。

やっぱり嫌われているのかもしれません、、、

向こうも私からもそういう雰囲気を感じ取っているのかもしれませんし、

これからについて、考え直してみたいです。。

回答ありがとうございました。

落ち込ませてしまうかもわかりませんが、他の仕事もそんなに変わりませんよ。

そんなにミスばかり繰り返して、物覚えが悪いけどすいません、と言うくらいだと正直教える側も負担が凄いでしょう。お仕事はあなたを待ってはくれません。
毎日やってるミスが重大な過失を生むかもしれませんよ。
それに、まだそんなにお仕事もできないうちから、何故世間話をしようと思います?
仕事場の仲間とは仕事をうまく共有できてそのうちに繋がりもできるのではないですか?
私ももう結婚して退職しましたが、7年ほど勤めた会社では最初はよくなじられましたね。
でも3年もたてば能力はつきます。
その先輩のような人の教え方には問題がありますが、たったの3ヶ月ですべての人にうちとけようと先に思うほうがちょっとな、と思います。
あなたは新人さんが入って、自分の仕事もあるし、相手はちっとも仕事を覚えなくて、ミス連発で、クタクタに疲れながら相手のケアまでしますか?
わからないことがあれば聞けばいいです。
相手の顔色をうかがっても、今ろくに仕事もわからないんだから聞かなければ始まらないでしょう。
まず、聞いてその時その仕事をやったらメモでも取っておいて、何回も見直すのです。
あれよし、これよし、と。
どこの仕事もよほど才能が関係あれば別ですけど、きちんとマニュアルや流れがあるはずです。
自然に体が動くようになるのは3年くらいです。
そこまでもたないと、他に移っても同じではないですか?たったの3ヶ月で根をあげるほど世間は甘くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます、

そうですね、でも今なじめないことを悩んでいるのではなくここでなじんでいけなければこの先もずっとこのままな気がして、
不安を感じたのです。

やっぱり、指導担当の人となじまない限りはなじんでいけないと思うので、どうすべきかと思うのです、、、、

でも向こうも向こうの苦労があるんでしょうね、

もっと仕事をやっていけば見えてくるものがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

気持ちわかります!

質問者様のように私も職場になかなか馴染めない人がいます。
世間話しをすると冷たく返されます。私も質問者さんのと同じように最初は悩みました。
でも・・・NO2さんが言うように仕事は仕事です。
無理して世間話する必要ないのです!
辞める事は簡単ですが、どこの職場に行っても同じような人がいると思いますよ!
仲良くやって行く事に越したことないですが、まずは質問者さんが仕事を覚える事が先だと思います。
私も担当指導になったことがあります。担当になったから以上、後輩にきちんと指導して行く事を上司に任されてるのです。後輩の失敗は担当指導の責任にもなるのです!
担当指導になる方も辛い時があります。

質問者さんが仕事に行く事がストレスになり限界に達したら辞めればいい!
職場は仕事する場所なので、気の合わない人がいても割り切る事が必要と思います。
頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「割り切る」ですか…

そうですよね、どこでもそういうひと、いますよね。

仕事を覚え、その上で仲良く付き合ってくに見合う人なのか、見極めてみたいと思います。

参考にさせていただきます。

質問者様と同じ思いをしたことがあります。

きっとその職場は教える方の人も余裕がなく、「自分でやった方が早いのに!」という思いを抱えながらやっている人がほとんどなんでしょうね。

でもね、下の回答の方の中に厳しい意見の方もいらっしゃいますが、仕事の全部を三ヶ月という短期間では覚えられないものです。新人は新人なりに今は言われたことを言われたとおりにやることで精一杯なんだから、そんなに自分を責めないでね。

質問者様は指導担当の方となんとかして打ち解けようといろいろ努力しているのですね。だから仕事の終わった後に話をしようと思っているんでしょ?
私は以前、ある新聞にこんな相談が載っているのを見ました。「ある仕事でベテランとして働いてきたけど、今度から新人指導が業務として加わった。新人に指導して一人前に育ったら、私はお払い箱になるのだろうか」という内容です。

年配の方の中には「仕事は先輩から盗むもの」と考える人がまだいらっしゃるのです。職人や、伝統技能を伝えるならばともかく、今はコックさんだって料理の専門学校を卒業してから就職するのですから、昔の徒弟制度のように仕事を教えてもらう職場は激減しています。

さて、問題の指導担当の方ですが、新聞の相談のように、質問者様に仕事を教えたらお払い箱になっちゃうと危機感をもっていらっしゃるのではないでしょうか。だから仕事を教えてはいるけれど、なんだかんだとダメ出しをして「優秀な自分が教えてるのに覚えが悪くて困った新人」ということにしたいのかもね。
もう、こうなったら何を言われてもあなたのせいじゃないんだから気にしないこと。「一生懸命仕事をして覚えようとしているだけで私ってスゴイんだわ」と思って指導担当の人とは仕事を教えてもらうこと以外のことは期待しないようにしましょう。

ちなみに、さっきの新聞の相談の回答はというと…
「教えてあげてください、新人指導をすれば職場も『高い技能を持った人』が一人増えることになります。指導上手なベテランさんはきっとその職場でも重宝がられるはず」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と面白いお話ありがとうございました、

大変参考になります。

この方も同じ考えをしている、ということはないかもしれませんが、

それに似た事情も絡んでいるのかもしれません。

当面は教えてもらうことだけを必死に吸収し、考えて生きたいです。

回答、ありがとうございました。