競馬初心者です。
馬がケガをした時などに、「予後不良」
(字はこれでいいのでしょうか?)という言葉を
聞いたのですが、どういうことなのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

端的に言うと生命を維持できない外傷を負ったために薬殺することを指します。



(1)4本の足が補助心臓の役割をしているため、1本がその機能を失うと全体に回る血流量が減り、徐々に衰弱します。当然怪我をした足は血の巡りが悪く、腐ってしまいます。

(2)人間でも寝たきりだと”床ずれ”を起こしますが、馬の場合、皮膚がかなり薄いため、床ずれの程度が人間よりひどく、寝たきりだと怪我が完治する前に体の細胞が壊死してしまいます。

(3)元来立ったまま眠る動物なので、内臓と内壁の密着力が弱く、寝たきり生活だと健常な状態ではありえない方向からの重力がかかり、腸捻転などで死亡するケースが多々あります。かのナリタブライアンも直接の死因は腸捻転だったのです。

こんな回答でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとショックなことでしたが、疑問が解決しました。

お礼日時:2000/12/26 15:27

「予後不良」とは、馬がケガをした場合にそのケガ


が致命的で、放っておいても馬が苦しんで死んでし
まう場合に、薬で安楽死させてあげることだったと
思います。

「予後」とは、病気や手術などについて、その後の
経過の見通しのことで、「不良」とは、よくないこと
悪いこと。競馬では「不良馬場」などで使用しますが、
ようするに最悪ということですね。

で、「予後不良」=「安楽死」ということになるんだ
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 15:39

競馬のことは全くわからないのですが、「予後不良」とは、一般的に、治療した結果が思わしくない時に使います。



お馬さんなら、脚が一本折れたりして、4本足で立てなくなると、反対側の足を上げることができず、ひずめの付け根から、足にかけての血液循環が極端に悪くなり、ひづめの付け根から足が腐っていく蹄陽炎(こんな字だったかな?)になり、そこから細菌感染して死にいたることが多いそうです。多分このことを言ってるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬の世界ではない、一般的な意味としての
回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2000/12/26 15:35

競馬馬は細い脚四本で体を支えています。


その内一本でもケガをして支えられなくなったら、
他の三本で何とかしなければいけません。

でもそうなったら一本当たりに掛かる負担が大きくなり、
つま先の血行が悪くなって爪が腐る病気になりやすくなります。
それは発熱や激痛等を伴い、又命にかかわる病気の為に、
三本で支えなければならないような大怪我の時は、
怪我をした時点で、薬殺(安楽死)処分をしてしまいます。
(血管に薬を注入する)
それを「予後不良」と言います。

処置としては残酷ですが、馬のその後の事を考えると、
この方が馬にとっては良いのかも知れません。

粉砕骨折、開放骨折などの時にこの処置がされます。
亀裂骨折やヒビ程度では回復の為の処置が通常施されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとショックでしたが
馬のためには仕方ないことなのですね。

お礼日時:2000/12/26 15:32

予後不良とは、簡単に言うと、



予後不良=安楽死

です。
競争馬が骨折や脱臼、腱断裂などの怪我をした際、あまりに重傷で回復のめどが立たない、
つまり手の施しようがないと診断され、安楽死の措置がとられる事を言います。
最近の例ですと、1998年11月2日の天皇賞で、サイレンススズカが4角手前で左前脚を故障(左手根骨粉砕骨折)して競走を中止し、
予後不良で安楽死された事がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競馬の世界では、予後不良=安楽死なのですね。

お礼日時:2000/12/26 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、
「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」
と探す場所はどこでしょうか?
教えてください。

対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです)

ブログですか?
メルマガですか?
競馬専門サイトですか?
それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、
「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」
ですか?
どんなところを使っているか、教えてください。
また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、
「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」
と探す場合、どんなキーワードで探しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じカテゴリー「競馬」の中に毎週末にたつ質問は参考になりますよ。

私のような本命買いはなかなかベストアンサーになりませんが、GIを中心に回答しています。

ある回答者さんと、その奥様の予想を参考にすれば、収支はかなりプラスになるような。

今週は開催中止と、ど本命なので、受付中の質問はありませんが。

Q予後不良になった馬はいったいどうなるの?

レース中に足を骨折するなどして、予後不良になる競走馬がいますが、殺処分された後の遺体はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単です。

仲買人に転売され直ちに屠殺場に送られます。
そこで屠殺され馬肉として処理され市中に、
『馬肉』『さくら』として出回ります。

熊本地方は『馬肉』やその『食』ではでは有名ですが、
そこで馬肉を食するようになったきっかけの、
『軍馬』が現在いませんので、
それを市場で補う方法が、
通常「競馬として入賞の可能性は無い」と
判断された馬が、『競馬』から『食肉馬』と変更され
『馬肉』としてそれを充当しています。

多くの競馬用で肥育されても、
入賞が期待できなくなった馬は
ほぼこのルートで食肉市場に出て行きます。

動物愛護の観点からは私には残念ですが、
これが現実です。

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q競馬予想会社 灰皿競馬 よい会社でしょうか

競馬予想会社の「灰皿競馬」に入会を考えています。灰皿競馬の内容をご存知の方アドバイスお願いいたします。その他にお勧めの予想会社あれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全くもって嘘っぱちだと思って間違いないです。

たとえば、本当に1開催で回収率200%だとしたら、お金持ちはこぞってお金を投じるはずです。しかし、現実にはお金持ちはそんなバカなことはしません。

年率110%などの金融商品にコツコツと投資するのがお金持ちです。

競馬で大金持ちになるなんて幻想です。

競馬予想会社は、金融商品(株や商品先物、外国為替)を知らない貧乏人を食い物にしているだけです。

さらに言うと、スポーツ新聞で大々的に一面広告を出している予想会社や、競馬雑誌に広告を出している予想会社なども黒と判定していいでしょう。

大手のスポーツ新聞に広告を出していると、その新聞が成果を保障しているかのように錯覚しがちですが、決してそんなことはありません。ただ、広告費を頂いているから広告を掲載しているだけであって、スポーツ新聞社にとってはただの優良なお客の一人にすぎません。その予想会社が売っている予想の審査までは絶対にしていないはずです。

参考URL:http://rugged.sblo.jp/article/8530901.html

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全く...続きを読む

Q4月24日東京競馬場にて(馬のケガ?)

競馬初心者♀です。

4月24日、皐月賞を見るために東京競馬場へ行きました。
何レース目かは正確には覚えていないのですが(7か8Rぐらいだったように思います)レース後、ゴール付近にトラックがやってきて、目隠しの幕を張り何か作業をしていました。
そのレース自体もよく見てなかったので、何があったのか詳細をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

幕をとったあとにトラックの中で何やら重そうな物体を引っ張っているところが一瞬見えたので「あ、馬が運ばれたんだな」とは思ったのですが、ああいった目隠しを張って作業をすることって、安楽死以外でもあるんでしょうか?
たとえば動けなくなった馬を運ぶために麻酔で眠らせるだけとか。

子供の頃、競馬中継を見ていて、骨折した馬をその場で安楽死させるという場面が衝撃的だったので気になりました。

Aベストアンサー

8レースにて、エフティフローラ号が、ゴール後に、倒れました。
騎乗していた武豊ジョッキーは落馬したものの、幸いにも無事でしたが
エフティフローラ号は、そのまま亡くなりました。

骨折などの怪我ではなく、心肺機能の問題(心不全など)とのことで
安楽死処分は行われなかったようです。
そのため、今回は、安楽死処分無しの、ブルーシート作業となりますが
死亡事故が発生したという意味では、変わりありません。

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報