プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水と頭皮をマッサージするローションを手作りしています。

鍋などの道具は洗剤で洗って熱めのお湯でよくすすいでいます。
容器は無印良品で買ったものなのですが、熱に弱くすすぎはぬるめの
お湯でよくすすいでいます。
でも、いつもこれで清潔になっているのか不安です。
容器は瓶なら煮沸消毒できるのですが、腐りやすいため小分けにして
冷凍保存するので、瓶は使えません。
それから、綿の布巾も使用するのですが使った後に洗剤で洗って乾かして保管しています。

そこで質問なのですが、
(1)洗剤で洗っても問題ないのでしょうか?
特に頭皮につけるので不安です。安全な石鹸などで洗ったほうが
いいですか?(作り方の本には洗剤でよく洗うと書かれていました)

(2)容器は煮沸しなくても問題ないですか?


(3)布巾は使う前日にでももう一度熱めのお湯などで洗ってから
使った方がいいですか?

(4)道具や容器を乾かすときは拭いたりせず自然乾燥のほうがいいのでしょうか?今は自然乾燥させています。
(容器の自然乾燥は数日かかってしまいます・・・)


たくさん質問して申し訳ありません。少し神経質すぎるのかなと
思いますが1番清潔になる方法でやりたいので、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは♪


煮沸できない容器は無水エタノールで消毒してもOKだと思います。
薬局で500ml ¥1000くらいで売っていますよ☆

容器であればそのまま無水エタノールを入れて蓋をして振る、といった感じで使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
無水エタノールで消毒できるんですね。知りませんでした!
薬局で手軽に買えるならありがたいです^^
早速試してみたいと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:20

あまり手の込んだ手作りローションを作ったことがないのですが、、、、



容器は、私もエタノールで消毒してます。
わたしは消毒用エタノール。濃度が少し違うだけで、無水エタノールと成分は一緒です。薬局に行けば並んでます。

あと、わたしなら、、、、、なんですが、
すりおろした果物を絞ったりできるタイプのキッチンペーパーってありますよね、フキンはそういうのを使い捨て。

冷凍保存は、冷凍バックで冷凍して、使い捨て。
解凍したらローション用のボトルに移す、、、

とか、ではダメなんでしょうか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん、エタノール使われているんですね☆
まだ手作り初心者でわからないことだらけだったのですが、
キッチンペーパーと冷凍バッグいいですね♪
そのアイデアぜひ使わせていただきます^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 07:39

??ん



 煮沸できる容器に変えればいいだけの事ではないですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません^^;
色々なところで、煮沸できて冷凍庫に入れても問題のない
容器をさがしたのですが見つからなかったんです。

食べ物を保存するタッパーではよく見かけるのですが。
化粧水を入れるボトルとなるとありませんでした。
もし冷凍&煮沸OKのボトルをご存知でしたら教えて
いただけませんか?

プラスチック容器は冷凍できても煮沸できないし、
ガラス瓶は煮沸できても冷凍できないですよね?

私は何か勘違いしているのでしょうか><

お礼日時:2006/06/21 09:50

1.洗剤で殺菌できても水分が乾くときに雑菌が付着しますので注意が必要



2.問題だらけです、煮沸できる容器を用意しましょ

3.新品を使い捨てにするほーが確実です

4.雑菌の培養をしてるんですか?数日

拭かずに(フキンが汚れてる場合もありますので、新品ならいいけど)自然乾燥で1時間ぐらいで乾く方法を考えてください。

日光消毒+乾燥が一番手間もお金も掛かりませんよ。


 腐りやすい作業ばかりこれまでしてるので腐るのでは?(^^;

 根本から考えなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
できれば煮沸したいのですが、1週間で使い切らなければいけないので・・・。(残りは冷凍保存してくださいとの注意書きでした)
布巾は確かに新品のほうが安心ですね☆
雑菌の培養!!怖いです^^;日光消毒+乾燥が一番いいんですね。
これからそうします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!