プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、急に印刷がずれるようになったと相談されました。
今までは1枚の紙におさまっていたものが、ずれて2枚になってプリントされてしまうそうです。

その人の話によると
・プリンターやExcelの設定は変えていない。
・画面のプロバティのデザインを変えた。(文字とアイコンのサイズ変更など・・あと他にも変更したが、詳しくは覚えてないそうです)
・タスクバーにショートカットを追加した。

画面のプロバティやタスクバーの設定の変更で印刷設定が変わるものなのでしょうか・・・?

OSはWin98SEです。

A 回答 (4件)

ページ設定の余白をいじったりはしていませんか?


セル内に入力された文字の関係で、以前よりセルの幅が伸びたとか考えられませんか。

改ページプレビューや印刷プレビューで確認してから印刷すれば2枚になることは避けられるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで作ったものを開いて印刷するだけでもずれるそうなので、データの内容は変更は変えてはいないようです。
今までの作ったほとんどのデータがずれてしまうそうで、当人は泣きそうだと言っていました。

その話からすると
多分、データ全体に関する何かが変更されたのだとは思うのですが検討がつかなくて困っています。

お礼日時:2006/06/20 10:43

わりと、よく、経験しますよ。

(^^;

ギリギリのところなんでしょうね・・・
なんで、ほんの少し、小さめに、作成しておくと、いいです。

一度、そうなってしまつたものは、たぶん、自動的には、もとに戻らないので、
せっかくですが、もう一度、1枚に、収まるよう、
調整するしかないと思います。

「ほんの少し、小さめに、作成しておく」と、安全だと思いますので、
今後の参考にしてください。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わりと、よく、経験しますよ。(^^;

それは、今回のような保存したデータ殆どに影響があるケースでしょうか。

そうだとしたら怖いですね(^-^;
これからは小さめに作成するように伝えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:50

ファイル→ページ設定



「次のページ数に合わせて印刷」で横1ページx縦1ページで設定すると、1ページに収まりますよ。
その代わり、縮小されて印刷されますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたですが、残念ながら駄目でした。
EXCEL表示画面で既に印刷範囲からデータがずれているのです。
よく見てみると、オートシェイプで描いた円が縦長のだ円になっていました。
そこから考えると、セルの高さが全体的に太くなっているようです。

お礼日時:2006/06/22 13:31

ANo.3ですが、


「次のページ数に合わせて印刷」の左にチェックを入れてますか?
いくら大きなシートになっても、その設定(この場合は1枚)で印刷されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
もう一度やってみたら上手くいきました。
プレビューの画面では切れているように見えて、そこで駄目だと思っていましたが、印刷してみると、1枚におさまっていました。
これでデータを修正せずに印刷できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!