Windows98上でAccess97で作成されたデータベースを
使用しています。最近、Windows2000上でAccess2000が
導入されて、そちらから共有されているmdbを見ようと
するとデータベースの変換のウィンドウが現れて、
OKを押すと

「このレプリカ中のローカルのフォーム、レポート、
マクロ、モジュールは変換されません。これらの
オブジェクトを保持するには確実に基のレプリカから
デザインマスターにインポートしてください」

と言われます。さらにOKを押すと

「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター
/レプリカです。」

と言われてしまいます。レポートがないと印刷できないので
変換するのもためらわれます。どうすればAccess2000でも
使える形でマクロやレポートをAccess97から移行できるのか、
教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御疲れ様です



>「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター/レプリカです。」
これは、アクセスのレプリケーション機能を使用していますね

「TEST.mdb」というデータベースを開発したとします
このDBにレプリケーション機能を使用すると、下記ファイルが出来ます
「TEST.bak」 -> 原本
「TEST.mdb」 -> デザインマスター
「TEST_REP.mdb」 -> レプリカ(データベース名は任意です)

たぶん、この「デザインマスター」か「レプリカ」をAccess2000で変換しようとしているのと思います。
この方法だと、「デザインマスター」とすべての「レプリカ」をAccess2000に変換しないといけません
※レプリケーション機能はAccessのバージョンが同一でなければいけません

このようにメンドくさいので、原本を直接Access2000にバージョンアップしてから、レプリケーション機能を使用するのが良いと思われます。

参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。DBが2つ以上(デザインマスターとレプリカ)
に分かれているんですね。原本を探してみます。

お礼日時:2002/02/22 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessデータベースのファイル形式(97ファイル形式と2000ファイル形式)

Accessデータベースのファイル形式についての質問です。

Access2000、Access2002、Access2003とも、既定のファイル形式はAccess2000ファイル形式になっています。

ですが、当然ながら、Access97はそうではありませんよね。

そこで疑問なのですが、Access97、Access2000、Access2002、Access2003など、異なるバージョンのアAccessがある環境である1つのDBを運用していきたい、となったとき、どのような点に気をつければよいでしょうか?

例えば、ファイル形式は97にあわせるしかないでしょうか?また、もしそうだとすればファイル形式を97にするにはどうすればいいでしょうか?

また、97では使えない機能があるので避けたほうがよいものなど、ありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

97とそれ以降ではファイル形式が異なります。

2000以降であれば97形式のファイルが使えますので
(その逆は無理です。)
97形式にあわせれば大丈夫です。
2000以降で作ったファイルは
「ツール」-「データベースユーティリティ」
-「データベースの変換」で変換できます。

ただし、97形式のファイルを2000以降で開くと
最初だけだと思いますが
2000形式に変換するか、そのまま開くかといったような
ダイアログがでますので
そこで変換してしまうと97では開けなくなってしまいますので注意が必要です。
複数人で共有し運用する場合、
注意しないと必ずそれをやってしまう人がいます。

他には共有する場合の手法として以下の方法もあります。
 テーブルを97形式で1つのファイルとして作成。
 その他のフォーム等は2000形式で作成し、
 テーブルをリンクでインポート。それを97形式に変換。
 (2000用と97用の両方を作る)
 そして2000以降の人には2000形式のフォームで、
 97の人は97形式のフォームでテーブルにアクセスしてもらう。
そうすると上記のダイアログの失敗もないし、テーブルとも分離できて、ちょっと便利です。

以上、素人考えですので、つっこみは優しくしてください。

97とそれ以降ではファイル形式が異なります。

2000以降であれば97形式のファイルが使えますので
(その逆は無理です。)
97形式にあわせれば大丈夫です。
2000以降で作ったファイルは
「ツール」-「データベースユーティリティ」
-「データベースの変換」で変換できます。

ただし、97形式のファイルを2000以降で開くと
最初だけだと思いますが
2000形式に変換するか、そのまま開くかといったような
ダイアログがでますので
そこで変換してしまうと97では開けなくなってしまいますので注意が必要...続きを読む

QAccess97からACCESS2000への変更

Access97でマクロは使わずSQLやVBAというやつで、
会社にいた人がクレーム情報を管理する台帳を作ってくれました。
FREEソフトなんかと連動して、メールを送付するようなこともできるようになっています。
会社でAccess97からAccess2000へ変更することになったのですが、このアプリケーションを開発してくれた人がAccess97のファイルを2000でやたら開くともう2000でしか開けなくなると言っていました。彼が会社をやめてしまって困っています。
どうすればAccess97からAccess2000に移行できるのですか?
単純に97のファイルを2000で開くとどのような不具合が起きるのですか?

Aベストアンサー

 Access97から2000へ移行したときに、VBAをほとんど手直しした経験があります。
 業務で使っていますので、バージョン変更のトラブルは避けたいため、新しいバージョンへアップすることは考えています。
 環境を見ますと2000は安定していますので現在も2000利用者は一番多いと思います。
 
 データベースは業務で使っている人がほとんどと思いますから、従って長期にわたって変更されない方が使い勝手も良いという事だと思います。

QACCESS97からACCESS2000

ACCESS97で作ったMDBをACCESS2000で修正できません。
「ツール」メニューの「データベースユーティリティー」をポイントして「変換」をクリックというメッセージが表示されますが、「変換」のところが非表示になっています。
どうしたらACCESS2000で修正できるのでしょうか?

Aベストアンサー

変換が非表示・・・なんででしょうねぇ?
そういう経験はありませんが、VBAとかをかなり使っているMDBで変換がうまくいかない場合があり、
その時には、デーブルやクエリやフォームやレポートやモジュールのオブジェクトを1つづつ2000のMDBにインポートしていくとうまくいったことがあります。ご参考まで

QAccess2000→Access97にインストールをしたい

現在WIN2KのAccess2kですが、事情があり、ACCESS2Kをアンインストールをし、ACCESS97をインストールしたのですが、他のWordやExcelは大丈夫なのですが、ACCESS97を起動すると、
The Dinamic Link Library MSO9.DLL Couldnotbe Located と表示されます。
DLLファイルが新しいものになってしまっていて、使えないんだとは思うのですが、Win2kを再インストールする以外で、何か方法はありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問に MSO9.DLL ってありますが MSO97.DLLの間違いでしょうか? 私のパソコンにないのですが、

私も諸事情があってACCSESS97とoffice2003を使っています。
少しバージョンが違うかもしれませんがもしよろしければ 参考にしてください。
先にOfficeのACCSESS以外をインストール
次にACCESS97をインストール
 インストールしたディレクトリは 2003と同じディレクトリー
 新しいファイルが存在しますが このまま使いますか?の問いには はい(すべて)
としました。

これで ちゃんと動いています
#時たまACCSESS97のバージョンを上げろって言ってきますがほっといてます

QAccess97とAccess2000での動作が異なるため、困ってます。

Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、
1枚のフォームだけ開く事ができません。
そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。
Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。
また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。
ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

言葉足らずは私でした。
上手く開かないフォームを一旦削除して下さい。
それから、変換じゃなくてインポートして見て下さい。
場合によってはそれで動くようになります。
作りがどのようなものかは判らないので、とりあえずやって見て下さい。
それでも動かないようでしたら、フォームの修正しかないと思います。

>Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。

有りますよ、特にバージョンダウンの場合が比較すると多いようです。フォーム回りなんか大体エラーが出てきます。

では、頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報