3月末に幕張メッセで学会があり出かけますが,その宿泊について教えて下さい。

 今,ネット上の宿泊予約サイトで調べたところ,京葉線沿線は無理のようです。ま,これは最初から予想していたことなんで構わないのですが。

 当初は,東京でも良いかと考えていたのですが,今調べると「幕張本郷」と「千葉」にホテルがありました。


ここで,質問です。

 9時頃に会場に着いて5時過ぎに会場を出る予定ですが,「幕張本郷」と「千葉」ではどちらが交通の便(バスかJRになると思いますが)がいいでしょうか?

 上記以外にお薦めの場所はありますか? 会場まで30分位で行けて1泊1万以下の所があれば,検討したいと思いますが。


 以上,現在空いているホテルも満室になりかねませんので,出来るだけ早く回答いただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幕張本郷をお勧めします。



ここからメッセまでは、「千葉マリンスタジアム」行きバスで
約20分。バスは2両編成!のものが数分に1台発車していると言う
立地条件です。(バス代は240円)
大きなイベントの時は、直行バスも出ます。

他の総武線沿線に宿を取ると、この幕張本郷まで
電車で来る事になります。(千葉、西千葉共)
また、京葉線沿線には普通にシングルで泊まるビジネスホテルは
数えるほどしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ここからメッセまでは、「千葉マリンスタジアム」行き
> バスで約20分。バスは2両編成!のものが数分に1台
> 発車していると言う立地条件です。(バス代は240円)
 ありがとうございました。これが一番知りたかった情報です。JR経由の所要時間は時刻表でわかったんですが,バスがわからなくて・・・。

> 他の総武線沿線に宿を取ると、この幕張本郷まで
> 電車で来る事になります。(千葉、西千葉共)
 下の方のお礼にも書いたんですが,「西千葉→千葉→蘇我→海浜幕張」とJRを乗り換える経路はどうなんでしょうか? 数年前の時刻表で見る限りは,時間的には余り変わらない気がしたのですが。そうなら,「周遊キップ」が使えるこちらが良いかなとも思ったのですが・・・。

 何か情報ありましたら,またお願い致します。

お礼日時:2002/02/25 10:41

お返事?ありがとうございました。



さて、西千葉⇒千葉⇒蘇我⇒海浜幕張 というルートですが、
乗り換えが3回になる事と、千葉⇒蘇我が案外面倒というのが
欠点です。
つまり、千葉駅まで一駅のってから、
内房線/外房線(3~6番線)の中から
一番早く出発する電車を選んで乗らないといけません。
乗換えが苦にならない方なら大丈夫です。

それから、海浜幕張駅からメッセまではちょっと離れています。
歩いて7,8分ですね。バスだと、行きは4分、帰りは
メッセの東出口(幕張プリンスの方)から出て、すぐに
右側の階段を下りれば30秒でバス停に着けます.

でも、確かに周遊券はバスには使えません.
難しいところですね.

西千葉も、幕張本郷も、夜、遊ぶところは無いし....

ついでに雑談ですが、
もしも電車を選んだ時で、かつ、雨が降ってきたら、
屋根のあるところだけを選んでメッセ方向に
歩いてみて下さい.
普通の入口ではない場所にたどりつきますが、
傘なしでメッセに入る事ができます。

この回答への補足

 tnt さんの補足欄ですが,回答していただいた皆さんへ再度御礼申し上げます。

 皆様の回答を参考にした結果,西千葉駅前のホテルを予約いたしました。ただ,時間が有れば,千葉のホテルを更に探してみようと思います。

 と言う事で,「千葉」から「千葉みなと」へのモノレールでのショ-トカットを教えていただいた kumataro_ さんに 10 ポイント,「幕張本郷」から「海浜幕張」へのバスと傘なしでメッセに入る方法を教えていただいた tnt さんに 20 ポイントを送らせていただきます。

 その他の皆さんの回答も参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/02/27 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の追加回答ありがとうございました。

> 乗り換えが3回になる事と、千葉⇒蘇我が案外面倒
> というのが欠点です。
 なるほど,やっぱリですね。ま,これは覚悟の上ですので我慢します。

> 乗換えが苦にならない方なら大丈夫です。
 同じ駅での乗り換えは然程苦にしません。とは言っても,東京駅みたいのはチョットですが。

> 海浜幕張駅からメッセまではちょっと離れています。
> 歩いて7,8分ですね。
 一応これも承知の上です(幕張メッセ自体には2度ほど行った事があります)。

> 西千葉も、幕張本郷も、夜、遊ぶところは無いし....
 これは全く気にしません。必要なら,1時間かけて東京へ出ても良いですし・・・。

> ついでに雑談ですが、
> (中 略)
> 傘なしでメッセに入る事ができます。
 これはありがとうございました。今考えているホテルが西千葉駅の目の前みたいですので,ホテルから会場まで傘無しで済みそうで助かります。傘を持つこと自身は構わないのですが(こちらは「弁当忘れても傘忘れるな」という土地です),途中で降ってきても会場では傘を売ってないですからね。

お礼日時:2002/02/25 14:25

西千葉と幕張本郷だったら幕張本郷の方が断然近いです。

(^^;)
西千葉からだと、結局幕張本郷に出てそこからバスorタクシーに
なりますから。
どちらの駅も総武線の各駅停車しかとまらないので、
行き帰りが不便かと思いますが…。

京葉線の稲毛海岸、千葉みなと、蘇我あたりにも何件かホテルがありますが…。
3月末は厳しいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 西千葉からだと、結局幕張本郷に出てそこからバスor
> タクシーになりますから。
 あ,そうですか。数年前の時刻表で調べていたんですが,「西千葉→千葉→蘇我→海浜幕張」とJRを乗り換えても時間的には余り変わらない気がしたのですが。
 こちらだと,「周遊キップ」が使えますので,そうしようかとも思っていたのですが・・・。大分違いますかね(時間)?

> 行き帰りが不便かと思いますが…。
 ま,別に決った時間に行動する必要もありませんから。これは我慢しますよ。

> 京葉線の稲毛海岸、千葉みなと、蘇我あたりにも
> 何件かホテルがありますが…。
> 3月末は厳しいかもですね。
 学会期間中は近い所は無理だと思っていましたから。東京より近ければ,充分我慢できます。
 あ,そう言えば,「3月末⇒春休み⇒某所がイッパイ⇒ホテル無し」ですね。実は私も学会に合わせて計画していました。でも,チケットが無理みたいで・・・。

 改めて回答お礼申し上げます。何か追加情報ありましたら,またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 10:32

下記のホームページはどうでしょう。

もうご覧になったかもしれませんが。
その学会が規模の大きな学会なら、その学会を担当している旅行会社が周辺のホテルを押さえているのではないでしょうか。
自分でどうしても見つけられないなら、担当の旅行会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

http://www.yado.or.jp/kensaku/bay.html
http://www.chibacity-ta.or.jp/hotels.htm
http://plaza14.mbn.or.jp/~time24/sp/s4c2ht00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleon 先生,「QNo.84138 湯舟でおしっこ」ではお世話になりました(その他にも多数あるかも知れませんが,この質問は今だに読み返すほど印象に残っています)。

お示しいただいたものは見ていませんでした。そういえば,各地のホテル組合や観光案内で探す手もありましたね(以前,徳島の時にやったのを思い出しました)。ただ残念ながら,私が「やど上手」や「旅の窓口」等で見付けたもの以外は見付けられませんでした。

学会(薬学会です)を担当している旅行社ですが,勿論あります。が,この時期ですので,そちらは完全に埋まっています(多分)。ですので,自分でネット検索した方が可能性が高いです(旅行社と言えども全室は押さえていませんから。同じ理由で,以前は他旅行社も少しは押さえているから,期日が迫ってからはそちらの方が見付かりやすいという事もありました)。

上記のようにホテルは見付けたのですが,「幕張本郷」と「西千葉(すみません,質問の千葉は勘違いです)」だったため,交通の便などの比較ができなくて質問した次第です。

遅くなりましたが,回答ありがとうございました。また何か情報がありましたら,よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/23 09:43

幕張メッセで学会だったらここでしょう。

安いしインターネットは接続無料だし、たしかビール券とかでも支払えます。朝は幕張メッセまで送っていってくれますし、ホテルに行くのにも海浜幕張駅南口前から夕方6時から12時近くまでお迎えバスがきます。

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/hotel/00005/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度使ってみたいホテルですね。

ただ残念ながら,・・・満室です。宿泊は又の機会にしたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 19:24

断然、千葉駅のほうが便利と思います。



千葉から幕張は、JRだとちょっと遠回りになるのですが、
千葉からモノレールで千葉みなとまで行って、
そこから京葉線に乗り換えるという方法でショートカットできます。
幕張本郷だと幕張へはバスかタクシーだけになります。

また、交通の便以外の都市機能という点も千葉駅前の方が断然優れています。

この回答への補足

すみません。今,予約しようとして見たら,千葉駅じゃなくて西千葉駅でした。

ま,時間的には対して変わらないので,こちらにしようかと思っているのですが,何かアドバイスありましたら,お願い致します。

補足日時:2002/02/22 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

> 断然、千葉駅のほうが便利と思います。
 やっぱり,そうですか。一応JRの所要時間は調べたんですが,同じ幕張なんで「幕張本郷」からだと普通にバスがあるかも,と思って質問した次第です。

> 千葉からモノレールで千葉みなとまで行って、
 これはありがとうございます。蘇我経由で回っても我慢できる時間かと思ったんですが,千葉みなとへショ-トカット出来るとは・・・。決ったようなものですね。

 そうでしたら,千葉に決めようかと思いますが,一応,もう少し開けておきます。

お礼日時:2002/02/22 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の学会について

理系の学会は、自分の研究発表をする場とは理解できるのですが
一日まるまる、学会で終わることや
自分の発表がくるまで、かなりハードなスケジュールなのでしょうか?
一週間のうちに、いくつかの学会に参加するなどあるのですか?

Aベストアンサー

一般的な学会なら、普通の会員が、学会の運営などの仕事をすることはまずありません。
運営は、学会の事務局や、理事とか委員に選出された人(大学の先生など)が行います。

普通の会員が、参加できるイベントとしては、年に数回ある発表会とか討論会です。
参加は自由なので、参加しなくても問題ありません。
自分の研究内容を発表することができるのはもちろんのこと、自分では発表は行わず、他の人の発表を聞くだけということもできます。

自分で発表する場合は、事前に発表の申請をし、2~3か月前に当日の発表内容をまとめた予稿を作成して事務局に提出します。また、当日の発表のプレゼン資料も準備しないといけません。このような発表の準備に時間や手間がかかります。
発表会自体の運営(例えば、会場の準備とか、当日の受付など)も学会の事務局が行います。普通の会員が行う必要はありません。

規模にもよりますが、発表会は、何十件もの発表を2日~3日の間に行います。
(もっと規模の小さい場合は、半日とか1日で、件数も数件というのもあります。)
一人の発表は10分~20分程度でしょう。会場も複数あることが多いですし、たいていは出入りも自由です。ですから、本当に忙しければ、自分の発表の直前に会場に行って、発表したら帰るということもできないわけではありません。
たいていは、似たような研究内容の発表を続けて並べるので、自分の発表がくるまでは、他の人の発表を聞いていれば良いのです。同じような研究を行っている人と交流できる貴重な機会ですから、自分の発表の時だけ参加するのではなく、他の発表も聞くようにしたら良いでしょう。

一般的な学会なら、普通の会員が、学会の運営などの仕事をすることはまずありません。
運営は、学会の事務局や、理事とか委員に選出された人(大学の先生など)が行います。

普通の会員が、参加できるイベントとしては、年に数回ある発表会とか討論会です。
参加は自由なので、参加しなくても問題ありません。
自分の研究内容を発表することができるのはもちろんのこと、自分では発表は行わず、他の人の発表を聞くだけということもできます。

自分で発表する場合は、事前に発表の申請をし、2~3か月前に当日の発...続きを読む

Q千葉市内の貸し切り風呂(宿泊無し)

すみません。旅行ではないかも知れませんが、千葉市内、ないしはその近郊で、宿泊無しでも二人から数人で貸し切り利用可能な入浴施設のある所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉市内ではないですし、チョット距離がありますが・・・

◎房総白浜 ジャングルパレス
http://www.awa.or.jp/home/jungle/bath02.html

◎千葉県安房郡鋸南町 紀伊の国屋旅館
http://www.awa-kinokuniya.com/

Q《人間工学関連の国際学会について》

《人間工学関連の国際学会について》

人間工学関連の国際学会について2010年のスケジュール等がわかる方がいれば教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

問い合わせたらどうですか。

参考URL:http://www.ergonomics.jp/

Qビジネスホテルの変な宿泊プラン

ビジネスホテルの変な宿泊プラン

出張であちこちのビジネスホテルに行きますと、決まってあるのが、
「クオカード1000円つき」といった宿泊プラン。

単に宿泊料金にクオカード代1000円加算してあるだけなのに、
こんな宿泊プラン選ぶ人なんているんでしょうか・・?
また、選ぶとしたら何のために??

Aベストアンサー

>「クオカード1000円つき」といった宿泊プラン。

こんなプランがあるんですね。
ビジネスホテルの利用がないので、初めてしりました。


単にもらうクオカード1000円分の料金が、宿泊料に追加されていて、
他より1000円お高いプランということですよね?

このプランを選ぶのは・・・・・

宿泊費が経費精算できる人でしょう。


例えば、8000円で泊まれるビジネスホテル。
クオカード1000付き9000円で泊まれるプランがあれば、こちらを選ばれるでしょう。

なぜなら、宿泊後9000円の領収書がホテルからもらえます。
よって、会社には9000円経費精算請求ができます。

が、宿泊者はホテルから1000円分のクオカードがもらえます。
つまり、宿泊料は会社が負担してくれた上、自分には1000円分の金券がもらえる!
ということです。

8000円の宿泊プランであれば、8000円分を会社で経費精算して終わりです。

ビジネスマンのちょっとしたお小遣い稼ぎってところでしょうか?
(本当は駄目なことですけど。。。。。)

Q「学会の方の会合」

某サイトで話題になった話しです。ある人がスケジュール確認の時「学会の方の会合」があると言ったのを別の人が創価学会の会合だと早合点してトラブルになったというものです。実際は研究発表の方の学会だったのですが、その話への反応に違和感を感じました。学会と聞いたら研究発表の方を思い浮かべるのが普通で創価学会を思い浮かべるのは異常、2chの見すぎという意見が大半だったのです。もちろん大学や研究室での会話なら研究発表が思い浮かぶと思います、またその人が院生なり研究者であることを知っている場合もそうだと思います。しかしながらその会話は、お互いの職業を知らない、そして趣味の集まりでの話です。日本人には宗教アレルギーがあるので、創価学会の会合だった場合ぼかして話すはずだという意見も分かりますが、「学会の方の会合」で創価学会を思い浮かべるのが異常とまではいえないと思うのですが。皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

身近に創価学会の方がいれば特に異常とは思いません。
「何でもかんでも創価学会に結び付けたがる」方が
少々おかしいと思います。

私は学会員ではないですが、「石を投げれば学会員に
当たる」という地域に住んでいるので、普段「学会」と
言われれば「創価学会」を連想します。研究学会に出席する
様な知り合いも主治医しかおりませんし。
けれどもそれ以外、質問者様が例にあげてらっしゃるような
院生、研究者や、医師との会話などで「学会」と出れば、
「ああ、研究学会か」と思います。

「普通か異常か」という問題にする事が「異常」だと思います。

Qシティホテルに二人で予約して一人だけ宿泊する

知人の居る町に行って泊るのですが、上記のことを考えています。

夕方、私一人でチェックイン。 一息ついてから友人と外で食事。
食後、部屋で歓談。 終電前に友人は帰宅。
私だけ宿泊して翌朝出発。

その場合、二人分予約して支払えば、問題は無いのですよね??

Aベストアンサー

No2です。
ツインとかダブルの部屋を取るわけですよね。

チェックインやチェックアウトは、先に着いて後から出る人がすれば全然問題ないですよ。チェックインのときは「連れはあとから着ます」と断るのがスマートだと思いますが・・・

ベルマンが荷物を持って部屋まで案内してくれるようなシティホテルなら、ベルマンに「お連れの方は」を聞かれることがありますが、この場合は「あとから着きます」といえばノープロブレムです。

実際に二人で泊まる場合でも、ホテルで待ち合わせ片方が遅れて着くことは一般的によくある事ですから、そんな気使いするような事じゃありません。

Q祖母が熱心な創価学会

祖母(母方)が熱心な創価学会員です。
私の父と母が結婚することの条件が父の創価学会への入信でした。
そして、私が結婚するときも、主人が入信することが結婚の条件でした。
なので、私たちは一家全員創価学会員です。
そして、全員一つ屋根の下で暮らしています。
そのため、週に2~3回ある集まりのスケジュールは祖母に管理され、さぼったり、行けないというと、ねちねちと「信心が足りない」と言われ、あげく私が参加する集まりがあると、わざわざその家に電話し、私が来ているか確認する始末です。
もともと祖母は頑固な性格で、うちの母とも、私とも性格が合いません。
それで喧嘩になるといつも「信心が足りない」「題目挙げないからこんなことになるんだ」と何かにつけて信心を絡ませて来ます。
周りの創価学会員からみれば、私たち一家は信心深い家族だと思われていると思います。私も母も無理やり押し付けられた役職ももってます。
ですが実際は、祖母以外は、祖母の機嫌をとるために会合に参加し、文句を言われないようにと日々過ごしているのです。
私自身は創価学会を全く信用していませんし、馬鹿馬鹿しいとさえ思っています。
でも、創価学会への批判を口にしようものなら、もうこの世の終わりだとばかりに嘆き、会話も出来ません。
事情があり、祖母との同居を解消することは難しいのですが、正直もう創価学会にはうんざりです。
きっとこのことを幹部に話したりしたら、家に押しかけることでしょう。
創価学会や信心が家庭の平和をもたらすどころか、このことが原因の喧嘩が多々あります。
いっそみんな辞めてしまったほうが幸せなんじゃないかと思うのですが、もう50年近く信心している祖母の目を覚まさせるのって難しいですよね。
学会活動だけが生きがいのような人なので・・・
私たち家族は実家をでることが出来ますが、性格の合わない母と祖母を残して出て行くのは本当に不安なのです。
祖母より先に母がストレスで死んでしまうんじゃないかと思うほどです。
昨日さまざまな要因が重なり、祖母VS私と母で大喧嘩になって、家族崩壊の危機です。
祖母はずっと題目をあげています。また「あんたたちが信心根本にしないからこんな喧嘩になるんだ。3人で題目あげよう」と言ってますが、祖母と唱題なんてしたくないし、50年も信心していて、借金まみれで、その尻拭いを父と母にさせている祖母に功徳がどうだこうだ言われても説得力ありません。
まとまらない文章ですみません。
創価学会員の方、そうでないかた両方の意見を伺えればと思います。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

祖母(母方)が熱心な創価学会員です。
私の父と母が結婚することの条件が父の創価学会への入信でした。
そして、私が結婚するときも、主人が入信することが結婚の条件でした。
なので、私たちは一家全員創価学会員です。
そして、全員一つ屋根の下で暮らしています。
そのため、週に2~3回ある集まりのスケジュールは祖母に管理され、さぼったり、行けないというと、ねちねちと「信心が足りない」と言われ、あげく私が参加する集まりがあると、わざわざその家に電話し、私が来ているか確認する始末です。
...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。

「創価学会が生んだ悲劇」の典型的なパターンですね。

「宗教的洗脳者」は、「手に負えません」

「洗脳を解くには」という「サイト」でも言われていますが、祖母さまの「すぐソバに、学会人がいる」だけで、「解けない」らしいです。
カンペキに「祖母さまの周りから、学会を排除して、時間をかけてやるしかないらしいです。」
プロでないと、できません。

ですから、結論的には「祖母さまとの縁を全員が切って、脱会する」しかありません。
もちろん、家には「祖母さまだけ残してです。」

「洗脳者」は、「寝たきりになっても、ひとりでも生きてゆけます。」
そのくらい「強い」です。心配ありません。
ピンチの時には、「仲間」が助けてくれますから、だいじょうぶです。

私から見れば、「信心が足りないのは、祖母さまのほうです。」
なぜ?って、「家族全員を、洗脳できなかった。」のですから。
縁を切られることは、自業自得です。
「人を育てるということ」が、わからなかったのでしょう。
考え直してほしいものです。

「非情」になるしかないです。
お母さまを「説得してください。」
「一緒に、家を出ましょう。私たちはもう限界です。」と。

結論は、お母さましだいです。
悲しい別れですが、祖母さまとは「別れないと、お母さまとあなたが壊れます。」

「てきとうに、振舞える男性軍はいいかもしれませんが、あなたにとっては、苦痛以外のなにものでもないはずです。」

新しい命のためにも、「決断の時」のようです。

私たちの「宗教活動」が、まちがっていたために、このような「悲劇」を生んでしまったこと、「心が痛みます。」
わたしのような「小者」が、何を言ったところで、「学会の体質はかわらないでしょう・・・。」
が・・・、
ひとりでも多くの方が、こういう思いをしないよう、「組織の浄化」を訴え続けていこうと思います。

他にも、よい解決方法があるかもしれません。
私も、勉強します。

お体(心も)に、気をつけて。

学会員です。

「創価学会が生んだ悲劇」の典型的なパターンですね。

「宗教的洗脳者」は、「手に負えません」

「洗脳を解くには」という「サイト」でも言われていますが、祖母さまの「すぐソバに、学会人がいる」だけで、「解けない」らしいです。
カンペキに「祖母さまの周りから、学会を排除して、時間をかけてやるしかないらしいです。」
プロでないと、できません。

ですから、結論的には「祖母さまとの縁を全員が切って、脱会する」しかありません。
もちろん、家には「祖母さまだけ残してで...続きを読む

Qカプセルホテルに赤ちゃんと宿泊できますか?

カプセルホテルに、0歳の乳児と宿泊はできるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1蛇足です。

駅周辺なら、探せばカプセルホテルとビジネスホテルの中間的存在の《レンタルルーム》と言うのが有ります。

トイレとシャワールームは別場所になりますが、一応独立した個室です。

設備は、ベッド・小さなテーブル&椅子・テレビ程度です。

料金は、昼は一時間いくら、夜10時以降は一晩いくら‥と言う感じで、
(店によってシステムに多少の違いが有ると思います。)
カプセルホテルよりは少し高く、ビジネスホテルよりは少し安いと言った所です。

ここでしたら、赤ちゃん連れでもOKです。

因みに私は、ダブルワークの中間の時間つぶしに、たまに昼寝しに行きます。

カップル・友人同士・親子・一人‥利用されている方は様々です。

ただ、問題がひとつ‥
余り田舎には無いと思いますので。
質問者様の利用したい地域が解りませんので、確実に有るとは言えません。

多分‥俗に言う大都市と呼ばれる地域
(東京・大阪・名古屋)‥とか、
それから、ビジネス街等に集中しています。

質問者様にとって利用価値の無い情報だったらすみません!

Q社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて

社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて


社長が創価学会の地域の幹部だという会社で、内定をもらえそうです。

どの程度の幹部なのかわかりませんが、地元の自民党の方やなんかとの付き合いはいろいろあるそうで、講演?講話?のようなこともしているんだそうです。

ですが、私は創価学会に入るつもりはありません。
宗教は個人の自由だと思っていますが、学会の半ば強引な勧誘の仕方には嫌気がさしており、どうしても好きにはなれないからです。

創価学会に入らざるを得なくなるのはいやなので、正直に面接のときに社長さんにたずねました。

昔、創価学会の上司に強引に誘われて困ったので、と。自分は一般的な仏教徒だし、信仰させてもらうことはないのですがよろしのでしょうか?と。

社長さんは「無理に入らせるようなことはしないです。聖教新聞だって、信仰していない人が
読んでもつまらないしね。仏教のお葬式にもちゃんと参列しますしね」とおっしゃいました。


社長さんのこの言葉は信じていいものでしょうか?

父は、幹部ならなおさら口がうまいんだから、そのうち絶対勧誘されるぞ!と言い、
母は、幹部なのにそこまで言ってくれるのなら、信じていいんじゃない?と言います。
娘は、待遇をよくしてるのも、恩をきせておいて入信させるためじゃない?と言います。
(中小企業の事務職にしてはかなりのお給料が提示されています)

どうなのでしょう?

社長さんは、それなら一か月か二か月働いてみて決めてくれればいい、ともおっしゃってくださいました。(学会の話とは別です)

お話ぶりからは、人徳のあるような方に思えました。

親は、もし従業員の人の7割くらいが学会の人だったら、いづらくなるかもしれないから
やめておいたほうがいいんじゃない?聞いてみたら?といいます。

聞きづらいですが、聞いてみていやな顔をされたら、その場で辞退すればいいんじゃない?と。

幹部の方ほど、強引な誘い方はしないものですか?
また、部下になる私が入らなくても、かどは立たないでしょうか?

採用になったら、事務のほか社長のスケジュール管理なんかもしてほしいと言われています。
こじんまりした従業員20名ほどの会社です。
幹部である社長の直下で働いていくなかで、はっきりと私は入信はしません、という姿勢を、ストレスとともに貫きとおせるのかは、正直自信がないです。


詳しい方、どうかそのあたりのこと 教えてください。

社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて


社長が創価学会の地域の幹部だという会社で、内定をもらえそうです。

どの程度の幹部なのかわかりませんが、地元の自民党の方やなんかとの付き合いはいろいろあるそうで、講演?講話?のようなこともしているんだそうです。

ですが、私は創価学会に入るつもりはありません。
宗教は個人の自由だと思っていますが、学会の半ば強引な勧誘の仕方には嫌気がさしており、どうしても好きにはなれないからです。

創価学会に入らざるを...続きを読む

Aベストアンサー

社員全員を学会員にしたら、学会のイベントがある日なんか、全員が有給休暇を取って開店休業状態になる不都合があります。
 普通の会社なら、社員には、いろいろなタイプの人を揃えるのですが、、
 お酒の出る集まりなどの時、帰りの運転手として、下戸が重宝されるのと同じ。
 社外の人との交渉など、学会と無関係の人が貴重な戦力とみなされるかもしれません。

万が一の時は、再転職の覚悟だけはしておいて。

Q学生広島旅行,旅館宿泊先についてアドバイス

初めて利用させていただきます。
12月に祝日から二泊三日で広島に行こうと思ってまして
宿泊先について悩んでいます。(学生の未成年です)

候補としては 蔵宿いろは /錦水館/錦水別荘/みどり荘/みや離宮/安芸グランドホテル/ホテル菊野家
観光としては厳島は必ず行ってみたいと考えてまして あとは広島市内観光とそこにいる友達とあったりしに行きます
【宿泊施設 交通費 移動時間 宿泊費 どこで予約するか】 アドバイスやこれがいい!という意見をお待ちしてます 

お手柔らかによろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅館にこだわりがないならビジネスのほうがいいですね。
ユニバーサルホテルグループは朝夕無料で格安なんで
けっこうお得ですよ。1泊5000円
http://www.universal-group.co.jp/hiroshimaekimae.html

観光は、定番でよろしいんじゃないでしょうか。

・宮島・厳島神社・・・30分400円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%BA%83%E5%B3%B6&Cmap1=&eki2=%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E5%8F%A3&Dym=201210&Ddd=11&Dhh=17&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&Csg=1&S.x=84&S.y=18
フェリーは10分170円
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/

・原爆ドーム・・・・20分150円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki2=%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%89%8D&eki3=&via_on=1&Dym=201210&Ddd=11&Dhh=17&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=110&S.y=12

・大和ミュージアム・・・・45分480円
http://www.yamato-museum.com/
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki2=%E5%91%89&eki3=&via_on=1&Dym=201210&Ddd=11&Dhh=17&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=21&S.y=3

旅館にこだわりがないならビジネスのほうがいいですね。
ユニバーサルホテルグループは朝夕無料で格安なんで
けっこうお得ですよ。1泊5000円
http://www.universal-group.co.jp/hiroshimaekimae.html

観光は、定番でよろしいんじゃないでしょうか。

・宮島・厳島神社・・・30分400円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%BA%83%E5%B3%B6&Cmap1=&eki2=%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E5%8F%A3&Dym=201210&Ddd=11&Dhh=17&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&Csg=1&S.x=84&S.y=18
フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報