電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPS画像をイラストレーター8.0でみようとすると
EPS解析できませんとなり、
PHOTSHOPLEでみると、プレビューはでは見れるのですが、
開こうとするとファイルの機能拡張ができませんとなり
開けません。
イラストレーターはまったくの初心者で、
いつもはPHOTOSHOPLEを使っています。
まえはイラストレーターで見れたかと思うのですが、
困っています。

A 回答 (3件)

詳しいことは解りませんが、私の体験からいうと、開こうとしているEPSファイルが何のソフトでどのバージョンで作られたかで、開けない時と開ける時があるようです。



私の場合、POTRACEというトレースソフトを使ってEPSファイルを作る際に、イラレ8より新しいバージョンのPOTRACEを使い作成したファイルをイラレ8で開くと「EPS解析できません」と表示され、古いバージョンで作成したファイルはちゃんと開くことが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
いろいろ検索してみると、そんなことかとも思いましたが、ということは、イラレをアップグレードしないとだめということですかね。
EPSファイルは、頂いたものでどのように作られたかまったくわかりません。

お礼日時:2006/06/21 14:17

経験から言うと、多分そのEPSファイルは壊れてしまっていると思います。


というか、EPSでの保存時に選択するオプションの選び方を間違った等で正しいEPS形式で保存されていないと思います。
多分Illustrator ver.8に配置出来たとしても画面上は勿論、印刷でも出てこないと思います。
GraphicConverterやIllustratorCS2でも多分エラーが起きて開かないでしょう。
実を言うと昨日同じようにIllustratorにリンクされた写真のEPSファイルを手直ししようとしたのですが、PhotoshopやGraphicConverterでは開かない、IllustratorCS2ではプレビューも出なければ印刷もされない、埋め込みすればEPSテキストファイルになってしまう.....でお手上げ状態でした。結局元のPSD画像がありましたのでそちらを使いましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜがわかりませんが、もう一度ロムをもらってみようと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:39

使用ソフトがイラストレーター8を使用という事を考慮して考えられる事を回答します。


1、そのファイルはepsの拡張子が付いているが実はjpegファイルなど違うものである。
(拡張子を変え(jpg濃厚)て再度開いてみたり、アイコンにファイルをドラッグするのではなく、ファイル~開くから開いてみる)
2、EPSファイルであるが、EPSオプションでJPEG圧縮が掛かっている。(フォトショップLEではjpegオプションありますか?)
(jpegオプション~バイナリにすればイラストレータで見れる。またイラストレータのファイル~配置でリンクにチェックしてイラストレータに配置する(画像はプレビュー状態ですが))

私はこのような場合、グラッフィックコンバーターというソフトを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.拡張子を変えてファイル~開くでもだめでした。
2.無知でよくわからないのですが、画像を加工したいので、PHOTOSHOPで開きたいのです。
前は、イラストレーターで開いてJPGに変換してPHOTOSHOPLEで加工してたのですが・・・。
なぜか開けません。
グラッフィックコンバーターソフトはJPGをEPSに変更は出来るようですが、EPSからJPGは見当たらないのですが。
あまりそういうのは使わないのでしょうか?
本当無知ですみません。

お礼日時:2006/06/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!