プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアに4泊6日で新婚旅行に行きます。
今後海外に行く事はなさそうなので、レンタルを
考えているのですが、大きさに迷っています。

シドニー(気温16度前後)とケアンズ(気温
25度前後)なので、半袖と長袖のはおるような
ものを持っていこうと考えています。
彼はTシャツの着替えと長袖は1枚あればいいから
スーツケースなんていらないなんて言うのですが、
シンガポールに友達と5日行った時でさえ、
旅行バッグではきつかったし、今回の方がお土産を
多く買わないといけないので、持っていった方が
いいと私は思っていて・・

この前、1人で売り場に行って、大きさを見てきた
のですが、1週間用の中サイズ65(69)×50×30でも
結構大きいと感じたので、大1つにするのは
やめるつもりです。

長くなってしまいましたが、(1)小を2つ
(2)中を1つ+旅行バッグ(ダイヤルの鍵付き)1つ
(3)中を2つ・・・どれが良いでしょうか?
(3)は、大きいし、彼はいらない派なので、
う~んって思いはあります。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

#4です。

寒く感じるかどうかは人それぞれ違うので、一概には言えませんが・・・
ご質問分に書かれているシドニーの気温は、日中の最高気温ですよね。
最近の天気予報を見てみましたが、最低気温は10度以下になっています。
一般的にブルーマウンテンズはシドニーよりも5度前後気温が低く、天候も変わりやすいと言われています。
そう考えると、Tシャツとトレーナーだけでは寒いと思うのは私だけでしょうか?
ウィンドブレーカーやフリースなどそれなりの上着は必要ではないかと思います。
私ならフード付のナイロン製の上着を持参しますね。

ちなみに、その日程では現地調達する時間はないと考えた方がいいと思います。

でも、寒さを我慢するよりもたった一日のために荷物を持参することがムダだと感じる方もいるでしょうし、私が荷物を持つわけではないので、人様の荷物を増やすように強要は出来ませんよね(苦笑)
ガイドブックなどをよく読まれて、ご主人とも相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、旅行のしおりとか見ても、シドニーと
ケアンズしか載っていなかったので、ブルー
マウンテンの気温など頭になかったのですが、
私も気になり、シドニーとどれぐらい違うか
見ました!
5度違うという事は、最高気温でも10度以下の
日があると考えられますもんね。。危うくブルブル
震えるところでした・・助かりましたm(_ _)m

全部スーツケースに収まれば厚手でも薄手でも
関係ないので、収まるように大のスーツケースに
しようかな~という気持ちが強くなって
きました。
彼にも聞いてみたいと思います。

出発が近ずいて来た・・という事は向こうは(南半球)冬という事ですね。

私、妻とよく海外に出かけますが、8日~10日ということも有りますがいつもスーツケースは大を2個(たためるビニールのバッグ入り)、それに機内持ち込みのバッグです。
新婚旅行なら土産も相当有るでしょうから、往きは着替えその他を入れて空きがあっても帰りは満杯・・入りきらない分はビニールのバッグに入れ・・かと思います。
出発前に国内で土産(チョコなど旅行社の冊子から)を手配すれば多少は良いかも・・でも新婚旅行はまるで土産を買う為の旅行のようになりますから、事前におよそどのような物を何個・・と、心づもりをしておいてください。
そうして新婚旅行を楽しんで来て下さい。
3年ほど前オーストラリアに行きました、 1月(現地は夏)だったのですが メルボルンでリトルペンギンを見に行った時、夜遅くの海岸なので風もあり寒く、セーターの上にフリースのジャケットを着て見ました。
周りの外人たち??も皆同じようでした。
暑いのは着ているものを脱げば良いのですが、薄着で寒いのはどうしようもありません。
ケアンズだけならその心配は無いでしょうが
私は少なくとも中2個をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、向こうは冬ですね。
お土産も先にリストを作っても予備用になどと
考えていると、結構いっぱいになりそうです。
1月でもそんな事があるんですね!
フリースもセーターもかさばるけど、そのぐらい
ないとダメそうですね。。
先ほど、最終日程表と、アメニティなど必要な
物リストが届いたので、熟読して、決めたいと
思います!

こんばんは。

ご希望の回答とは違いますが、シドニーに行かれるのは今夏ですか?
それなら、冬ですよ。ブルーマウンテンズなど郊外に行かれる場合は、シドニーよりずっと冷え込むので、長袖一枚ではとても足りませんし、雨具も必要です。
また、ケアンズではグレートバリアリーフには行かれませんか?泳ぐとなると、水着やビーチサンダル、帽子、サングラス、日焼け止めなど必要になります。
そう考えると、いくら荷物の少ない方でも、それなりに荷物は増えると思うのですが・・・。
4泊6日と決して長いご旅行期間ではありませんが、二都市の気候は大きく違いますし、旅行の目的も違ってくるでしょう。それぞれの都市での過ごし方によって、荷物も違ってきますから、今一度スケジュールを確認されたほうがいいのではないでしょうか?スーツケースの大きさはそれから決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです、出発がだいぶ近づいてきて、
スーツケースも早く決めなきゃと思い、
お店に見にいったら余計迷ってしまいました。

ブルーマウンテンに行きます!一枚で足りると
思っていたのですが、足りませんか・・↓
トレーナーに半袖を中に着れば大丈夫でしょうか?
雨具は折りたたみの傘を手持ちバッグに入れて
いくつもりでいたのですが・・

グレートバリアリーフも行きますが、かさばるし
元々泳げないので、ボートにする予定なので、
余裕があればサンダルは持っていこうかなと
考えています。

気温が全然違うので、迷ってはいたのですが、
もっと良く考えてみたいと思います。

No.2です。

たぶん、私が持っているのはおっしゃっている“中”だと思うのですが、4泊6日なら普通に考えると中で2人分の着替えを入れても多少はスペースが余るくらいだとは思いますよ。ただ、私は男なので、女性の荷物はわかりません(笑)。旅行とはいえ、おしゃれもしたいでしょうから持っていきたい衣類もあれこれあるでしょうし、化粧品だとかもきっとありますよね…。そんなこんなでぴったり中1個には収まるんじゃないでしょうか。このあたりは本当に人によりますよね。ちなみに、私の知人の女性(旅慣れている)は一人で中2個満タンにして旅行する人がいます。何が入っているかは知りません(笑)が、別に後悔してないところを見ると、必要なものらしいです。
まぁ、なにしろ1つにまとめるのがお勧めで、その容積に合わせて持っていくものを決めるということでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も前は荷物がとても多い人だったのですが、
ここ1~2年はだいぶ少なくなりました。
まだ多い私と、全然ない彼とで、ちょうど
抑えられた程度になるとは思うのですが・・

1つという事を前提に中か大か持っていくものを
決めて考えたいと思います!

こんにちは

行きなんですが、彼と質問者さんの荷物で中スーツケースに空のたためるバッグがはいるくらいになりませんか?
うちもだんなが荷物ない派なんですけど、ほんと少ないです。私は多いほうではありませんけど、これくらいのスケジュールでしたら機内持込キャリーで十分なくらいですから。

問題はおみやげで、なにをどれくらい買うかということだと思います。
まあ、ムートンの敷物とか、コートとか買っちゃえばそれだけでスーツケースのかなりは埋まっちゃいますしねw

また、壊れやすいもの盗まれて困るような貴重品はスーツケースには入れたらいけないのは常識。
もし高額商品やワインなど買うようなら機内に持ち込み前提でたためる(旅行)バッグがあるほうが便利。
行きは、なにもいれずにスーツケースにいれていくくらいでもいいと思います。

預けちゃえば、スーツケースだろうがバッグだろうがかぎあり、なしかかわらずやられるときはやられますから。

まずはみやげもののリストを作ってどれくらいの量になりそうか。彼を納得させるにも役立ちますよ。意外と男性ってそういうこと頭にないですから。

それに、日程も忙しそうなので、ある程度事前にみやげもののめぼしはつけておいたほうが良いかもしれません。
せっかくの旅行がおみやげを買うのに観光どころじゃなかったなんてつまりませんから。

ちなみに大はおおきいと感じておられるようですけど、空港内の移動、車で目的地まで移動するんであればそんなに大変じゃないです。

私が持っているのは通常より軽量タイプではありますが、中サイズより特に持ち運び大変だという感じではしないです。
ま、女ひとりで電車やバスの移動が頻繁に入るようでしたらきついですが、だんなさまがいてくれるんであれば問題ないでしょう。

むしろ、中サイズでも2輪タイプのほうがよほどハンドリングしにくかったです。
なので、中2つだとちょっと、だけど中ひとつだと不安なら大ひとつにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中だと、どのぐらい服が入るのでしょうか?
どのぐらいスペースができるのかが全く
想像できないのですが・・
シンガポールの時に使ったものは、手荷物として
機内に持っていける大きさで、小さくクルクルとは
いきませんが、平らにおることはできます。

お土産はお金の余裕もないし、買い物もあまり
好きではないので、小さいお菓子類をたくさん
という感じだと思います!
出発数日前にやる予定でしたが、先にリスト
作ります。

ツアーなので、ほとんど持ち運びはないと思います。

お土産と同時に、服もだいたい決めてしまおうと
思います。

海外出張100回以上です。

私でしたら、荷物はなるべく1つにまとめます。つまり、中2つよりも、質問者の方の候補からからはずれていますが大1つにします(容積的には小2つくらいかな?)。特に、新婚旅行ということでしたら、二人1つの荷物でもいいように思います。
大きすぎることを心配されているのはたぶん、容積の話ではなく、持ち歩く場合のことですよね(たぶん、容積なら中2つの方が大きい)。
海外旅行って意外に荷物を持つところは少ないです(特にツアーなら)。一番の問題は自宅から空港だと思いますが、大であれ、中であれば、移動の大変さはたいして変わりません。だとするなら、1つの方が圧倒的に楽だと思います。なにしろ2つは大変だと思います。
荷物は分けておいた方が荷物が届かなかったりしたとき安全という考え方もありますが、荷物が届かないリスクがあるかないかといったら、皆無ではありませんが、かなり低いと思っていいと思います。どの程度、心配性かということによりますが、そのあたりはご自身でご判断くださいね。
それから、帰りの荷物については私はナイロン製のちょっと丈夫そうで畳める大きいバッグを持っていきます。行きは畳んでスーツケースに入れ、帰りはその中にお土産をいれて、チェックインしてしまいます。鍵なんかかけません。なぜなら中身は高級品ではなく、チョコとか、クッキーとか、いわゆるお土産なので、盗難に合うリスクもかなり低いです。
もし、帰りの荷物量をご心配になっているなら、中1つでもいいかもしれませんね。私のように折畳みのバッグを持っていけば帰りは解決しますよ。
もちろん、貴重品は手荷物にして、体から放さないでくださいね。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい出張されているんですね。
彼は初海外です(^^;)
大を1つも考えていたのですが、結局彼が
持つと思うと、いらないって言っていたのに
悪いなと思いまして・・
でも、移動が中でも大でも大して変わらないなら、
レンタルするにしても大1つの方が安いので、
その方がよさそうですね!

バッグを折りたたんで持っていくのもいいですね!

中バッグだと、Tシャツや長袖シャツ、下着は
どのぐらい入るのでしょうか??

(3)中を2つ

コレが安全だし、お土産も入れられて良いと思います。
やはりただの鍵付きだと狙われることがあります。
飛行機会社、空港だから安全ということはありません。
知り合いは空港で預け、到着するまでに開封されたみたい、と言っていました(勿論ちゃんと鍵はつけていた)
スーツケースを持っていくことを渋って、帰りに思い出を
取られることになったら悔しいでしょ。

反対されたら「女の子は荷物が多いのよ♪」と言ってみましょう。
気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
シンガポールでは大丈夫だったので、
今回も大丈夫かな~という思いはあるのですが
もし開けられたら何もなかったとしても
気持ち悪いですもんね。。

私の身長が150ちょっとなので、中でも
大きく感じたのですが、連泊等で、あまり
持ち歩く機会がなければ問題ないでしょうか?