この人頭いいなと思ったエピソード

8月中旬に5泊6日でオーストラリアに行く予定です。オーストラリアは持ちこみ物が他の国と比べて厳しいようですが、普段飲んでいるサプリメント(ビタミンB,C,E,メリロートエキス)をピルケースに詰め替えて持ちこむのは可能でしょうか?
(他の方の質問で、分包タイプの洗顔パウダーはOKのようですが、)サプリメントも分包で、きちんと表示されているものでないとだめなのでしょうか?
また、他の持ちこみ禁止物などで注意した方が良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

サプリメントであれば大丈夫だと思います。

私も個人で長期・短期で何度かオーストラリア(AUS)には行っていますが、その際いつも薬をバラでピルケースに入れて持ち込んでいますが、まったく問題ありません。向こうの検疫や警察も、一般薬やビタミン剤を麻薬と間違えるほどバカじゃありません。犬もそれくらい嗅ぎ分けられます。
それにもしパックツアーで行くのであれば、個人旅行や留学と違って、検疫→入国審査→税関もそれ程きびしくはないはずです。
これは運が良かっただけだと思いますが、私の友達の親がAUSにパックツアーを利用して遊びに来た時は”高菜ずけ”を持ってきてくれて、よく持ち込めたもんだとおののきました。
ちなみに麻薬犬についてですが、AUSには別に食べ物(特にフルーツ類)を見つける犬がウロウロしていて、私が始めてAUSに行ったとき食べかけのフルーツキャンディーを持ってて荷物にピタッとくっ付かれました。
スナック菓子類はOKなのでちゃんと返してもらえましたが。
あとダメだったのが、蜂蜜やオーガニックティーなど虫が(虫の卵)が付着している可能性の高い物。何はともあれ、これらは普通の旅行じゃ持って行かないでしょうから大丈夫でしょう。
まあ、持ち込める物は州によっても違うので旅行会社なり大使館なりに聞くのが1番。AUSに入った以後も違う州に電車や飛行機で移動する場合、果物などは没収されますよ。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。メリロートエキス(ハーブ系の、むくみなどに効くサプリメント)はもしかしたら麻薬犬に疑われるかもしれませんが、なんとか説明して持ちこめるよう頑張ってみようと思います。(だめだったらあきらめようと思います)いろいろなお話とても参考になりました。

私は手荷物の中に「梅しば」を入れていて、係員に追っかけられてしまいました。

手荷物のエックス線検査で種がうつったようです。(種は持ち込み禁止なので)
これはウメボシか?と聞かれたのでそうだと答えたら取り上げられることもなく解放されましたが・・・。

オーストラリアは食品類の持ち込みは厳しいので、よく調べて注意していった方がいいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。エックス線で種までうつる事は知りませんでした。(すごい...)旅行までまだ日にちがあるのでいろいろ調べてみようと思います。

これは完全にdasudasuさんの回答にに対する補足になりますが、

AUSの空港ついて税関を通るまでに、
やたら食品の絵が書いてあるごみ箱(?)があって、
そこに持ち込んではいけないものをもっている場合、
自主的に投入するシステムになってます。
税関を通ると、ビーグル犬を連れたいかついおじさんがいて、
そこで犬に感づかれる(?)とどこへやら連れて行かれます。
普段かわいいと思っていたビーグル犬が
あの時ばかりはとても怖く見えました。
ちなみに、持込を発見された場合、
ものによって少し違うようですが、
100AU$くらいとられるようです。
後、水などの液体も持ち込めないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。罰金のことは知りませんでした。水もだめなのですね。注意したいと思います。

ここは、参考になりますか?

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。プリントアウトして旅行に持っていこうと思います。

おはようございます。

かなり前の話ですが、オーストラリアには卵を使った食べ物を持ってっては行けないという話をききました。
物はカップ麺なのですが、材料に卵って表記されてるものは没収され、書いて無い物はお咎めがなかったそうです。
聞いた話ですし、以前の話ですので、現状では不確かな情報ですが。。。。

私は何も考えずにビタミン剤を持ってった事がありましたが、特に問題は起こりませんでした。
(運が良かっただけ?)

やはり領事館等に問合せてみれば心配が解決して安心して旅に出る事が出来るかも知れませんね。
良いたびになるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ビタミン剤は大丈夫そうなので安心しました。かなり強行日程なので、体調に注意して楽しい旅行にしたいと思ってます。

どうして旅行社に聞かないのですか?

そのために旅行社を通しているんですよね?
それとも、旅行社を通さずに、自分で飛行機やホテルを手配したんでしょうか?

薬を持ちこむ場合は、それを税関で麻薬やドラッグと間違えられて、色々質問されたらどうします?
その準備をして行ってください。

持ち込み禁止の物は国によっても違いますが、時代と共に変わります。
先月はダメでも今月からは良くなったり、その逆に先月までは良かったものが今月からは禁止になったりもします。
渡航先の在日大使館か在日領事館に聞かれるのが一番ですよ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。旅行会社のパックツアー利用するのですが、旅行初心者(海外旅行は2度目)なので...。せっかく旅行会社を通すのだからいろいろ聞いてみようと思います。