プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今、DOSやシステム関係を勉強中で、いろいろなサイトを巡り、印刷しています。
そこには説明のために画像の写真が数多く載せてあります。そこで困っているのが、背景が黒色、文字が白という画像です。
面積的にA4半分から2/3が黒色という感じですから、すぐに黒インキがなくなります。
これを背景白、文字黒色に反転させたいのですができるでしょうか。
印刷はモノクロでしています。
IE6,98SEです。

A 回答 (4件)

画像ファイルをペイントで読みこんで「変形」-「色の反転」でどうでしょうか。

ペイントとはWindowsに標準でついてるソフトです。
    • 0

背景が画像ではない場合は

ツール→インターネットオプションのユーザー補助で
Webページで指定された色を使用しないを選択すれば,
良いと思います.

うまく行かない場合は,ユーザースタイルシートを
利用する必要があると思います.
    • 0

次の1行を "メモ帳" に貼り付けて、適当なフォルダに例えば xray.css のファイル名で保存してください。

image { filter: xray() ! important; }

IE の [ツール] メニュー -> [インターネット オプション] -> [全般] タブ -> [ユーザー補助] ボタン -> [自分のスタイルシート…] にチェックを入れて、[参照] ボタンで xray.css を読み込みます。
 画像がモノクロ化、明暗も反転します。

xray() の部分を invert() に書き換えると、明暗のみ反転します(カラー画像は補色で表示されます)。モノクロ化のみの場合は gray() とします。それぞれ別の css ファイルにして、"印刷プレビュー" で確認しながら使い分けてみてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0

No.3 の補足です。

私の環境(Windows 98 + IE 6 + EPSON 製プリンタ)では、表示はできるのですが、プリンタドライバのエラーのため印刷することはできませんでした。(プリンタドライバを呼び出す IE 側に不具合があるのかもしれません)

もし同じ症状がでるようでしたら、スタイルシートを使わずに、一度ページを [ファイル] メニュー -> [名前を付けて保存] -> [Web ページ完全] で保存し、No1 さんの回答のように手作業で画像の反転処理をしてから印刷することになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
やってみました。
xray:一部の写真部分がモノクロになりました。DOS画面の画像の黒地は変化なく真っ黒です。ちょっと私の意図と異なります。
gray:淡いグレーになりました。 まあこれなら。
invert:黒地に白文字が反転し、白地に黒文字となり、私の希望どうりです。
しかし、印刷をしようとしたところ、補足していただいたとおり、いつものあの嫌な、
「エラー発生」の味気ない窓が出て終了せざるを得ませんでした。
残念!!

私のシステムは、98SE+IE6+EPSON,PM-900Cでroute156さんと同じようです。
結局、ワードに貼り付けて、その画像ごとに編集(色反転機能がないので薄くグレー化するより仕方ないですが)することにしました。
本当にありがとうございました。