プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 キス釣り初心者です。
自作でのキスの仕掛けを作っているのですが、より戻しの結び方が分かりません。ねじった後に色々とむすんでみるのですが、直ぐに反発し元に戻ってしまいます。
 三本か四本をねじった、より戻しを作りたいのですがサルカン側と針側の結び方を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
 宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (5件)

 まず、糸を1m位に切ります、そして、一方の端を重いものに結びつけます(リールとか)。

そして、それをぐるぐる同じ方向に回転させて糸をねじります。
 反対側の端は手で持つか、なにかに引っ掛けて吊るしておきます。

そして、物を吊るしてあった方の糸を持ち上げると、糸がよじれて砂ずりができます
(ただし、糸のあちこちでよじれしまいます)。

 これと同じように手でねじってやれば1本のより糸ができます。
手でよじる力で砂ずりを作るのではないのがポイントです。リールに糸よれができるのと同じ原理で作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とか不恰好ですが作成できました。あとは何度か作っていくうちになれると思います。

お礼日時:2006/06/23 10:36

 元に戻ってしまうという表現をなさっているので


単にサルカンに糸が結べないという意味ではなく、キス釣りの仕掛けで作成する、ネジってある糸(いわゆる「砂ずり」)を作って結ぶと、ネジりが戻ってしまう、ということだと思いますが、いかがでしょうか。

 以下その前提で話を進めます。
 
 砂ずり用の糸を用意します(およそ必要な長さの2.5倍くらい)。真ん中付近を両手で持ち、左手は糸を押さえたまま、右手で一方方向にねじります。
ねじったら少し右手を左手方向に送るとよじれができて、砂ずりができてきます。これを必要な長さまで繰り返して、最後は適当にコブ結び(ユニノット)すればほどけない砂ずりができます。・・・わかるでしょうか??
これをさらに折り返してねじれば4本よりになるはずです。できた砂ずりの結び方は今までの回答者のを参考になさって下さい

 ただ糸を二つ折りにしてねじっていくだけではほどけてしまいます。最近は砂ずりの部分にワイヤーや、ゴムクッション(船釣りなどで使われているもの)を使う方もいらっしゃるようです。

この回答への補足

cleanwater様有難うございます。
前提のとおり砂ずりのことでございます。(言葉の使い方が分らず申し訳ございませんでした)

おっしゃる通りネジってみた後、両方を結び、片方を手放すとやはりネジれが元に戻ります。(反発力が無くなった度合いは別として)
 両方とも何らかの形で固定している間は勿論ネジれたままですが。
 どうも、僕自身が理屈的に理解できてないようです。最終的に、cleanwaterさんが言われる
  「ただ糸を二つ折りにしてねじっていくだけではほどけてしまいます」
の、状態になっているのではないかと思います。
 

補足日時:2006/06/22 18:05
    • good
    • 0

やっぱり自作の仕掛けで釣るのか最高ですよね。



しかし初心者の段階から、自作の仕掛けを作るなんてすごいですね。私は仕掛けは購入するものと、はじめは思っていましたね。

私はユニノットで結びます。簡単に結べるし強度も高いです。

参考URL:http://www.tsurikichi.com/sikake/shikaketukuri.htm

この回答への補足

表現の仕方が悪く、申し訳ございませんです。
質問の主旨は《砂ズリ》のことでございました。お手数を掛けまして本当に申し訳ございません。
もし、良いアドバイスがありましたら・・・・。
宜しく御願い申し上げます。

補足日時:2006/06/22 18:18
    • good
    • 0

私も仕掛けは自作派です、いつも参考にするのは


超有名な糸シーガーを作っている クレハ のHPです

ラインの結束強度やヨレなどは
自作仕掛釣り師にとっては気になる物ですよね。

初歩的な物から、大物まで使える物が掲載されています。
参考にしてみては如何ですか?

http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/strongnot_to …

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/strongnot_to …

この回答への補足

表現の仕方が悪く、申し訳ございませんです。
質問の主旨は《砂ズリ》のことでございました。お手数を掛けまして本当に申し訳ございません。
もし、良いアドバイスがありましたら・・・・。
宜しく御願い申し上げます。

補足日時:2006/06/22 18:22
    • good
    • 0

この回答への補足

表現の仕方が悪く、申し訳ございませんです。
質問の主旨は《砂ズリ》のことでございました。お手数を掛けまして本当に申し訳ございません。
もし、良いアドバイスがありましたら・・・・。
宜しく御願い申し上げます。

補足日時:2006/06/22 18:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!