WinXP Homeです。Aterm WL50T&WL11CにてワイヤレスLANでISDN接続
していましたが、最近ADSL(ルータタイプモデムTE4121C)に変更しました。
当初はAtermを「ローカルルーターモード」で使用していましたが、時々接続
できないトラブルが発生したため、「無線HUBモード」に変更し、その後は問
題なく使用できています。Atermのファームウェア等は最新版にしてあります。

★質問★
「ローカルルーターモード」と「無線HUBモード」の違いを教えて下さい。
それぞれの長所・短所は何ですか?
AtermのHPや取説を見ても、良く分かりません。
(たぶんLANの基本を理解してないためでしょうが)

Aterm・LANに詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ローカルルータとというのはそのままルータとしての機能を発揮する物で一つのプロバイダから取得したIPアドレスを複数台で利用したり出来る機能を持っています。

また、外部向けのデータかどうかを判断して必要な物だけを外部に送受信します。
無線Hubモードの場合はNAT変換などのルータ機能を機能させずただ単にデータを相互に送りあうだけになります。ですから無線Hubモードにすると複数台からのアクセスが出来ないようになることがあります。またIPフィルタも働きませんので外部から不正アクセスされる可能性もあります。

通常はローカルルーターモードで使用するようにNECは指示しています。

ローカルルータモードでうまく接続出来ないときはアクセスマネージャの「状態」をクリックして、IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。異常がある場合は、「IP解放」をクリックしたあとに「IP再取得」をクリックして正しくIPを取得しなおしてください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/websupport/troubleshoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ADSLモデムがルータータイプならば、セキュリティ面や複数台接続も
無線HUBモードで問題無いかと思っていたのですが、違うんですね。
さっそく昨日、ウィルスが侵入していました。ウィルスバスターのお
かげで、被害はありませんでしたが・・・
NECもローカルルーターモードを奨励してるんですか。
もう1度ローカルルーターモードで挑戦してみます。

お礼日時:2002/02/23 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAtermDL-180V-CをブリッジモードにしAterm WL54AG側をルーターモードにするするには?

AtermDL-180V-CをブリッジモードにしAterm WL54AG側をルーターモードにするするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Aterm WL54AGは、無線カードでしょうから、ルータには出来無いと思います。
AtermDL-180V-Cで、インターネット接続した信号を
電波に乗せる物と思いますが。
 モデムはレンタルかと思いますので、レンタル元に確認されては
いかがでしょうか。

QMegaBit Gear TE4121CでのNetMeetingの設定について

イーアクセスからレンタルしているMegaBit Gear TE4121Cを
使用しています。

NetMeetingにおいて、音声通話ができません。
NAT変換してポートを開くっていうことは聞いたのですが、やり方がわかりません。この機種で同じようなことをされた方がいましたら、ぜひ教えてください。

OSはWinMe

Aベストアンサー

まず、MegaBit Gear TE4121Cに【root】権限でアクセスします。
画面右の選択の設定→編集する
次に画面左のオプション設定の中にあるNAT変換をクリック
次に画面右のNoをクリックするとポート設定の画面が開くのでそこでTCPやUDPの設定を行います。
NetMeetingの設定の仕方については下記参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0510.htm

Qブリッジモードからルーターモードへ戻す方法

BAFFALOのWHR-HP-G54を利用しているのですが、誤って付属ソフトのAirStation設定ツールでルーターモードからブリッジモードにしてしまい、設定し直そうとすると、「エアステーションとネットワークアドレスが違うので~エアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまい、AirStationにアクセス出来なくなりました。
google等で検索して調べてみましたがいまいち設定方法が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

環境は
NTTからのモデム(ルータ機能ナシ)---BAFFALOのWHR-HP-G54--有線--PC(1台)
                           --無線--PC(1台)

【OS】(有線)XP SP2 (無線)Vista
【回線】NTT西 Bフレッツ マンションタイプ
【プロバイダ】ぷらら
【セキュリティ】ウイルスバスター2007

です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルータのリセットを行うのが早そうですね。
マニュアルに書いていると思います。

QAterm WD701CVをモデムにして無線ルーターを接続したい

eAccessを利用しています。

タイトルのとおり、プロバイダから提供されたモデム(Aterm WD701CV(C)S)に無線ブロードバンドルーター(Planex BLW-54CW2)を接続し、無線ブロードバンドルーターの方でPPPoEを行って2台のPCをネット接続したいと考えています。

2年ほど前に、上記接続を行うために、モデムの初期設定(モデム兼ルータで1台のみPC接続可)をモデムでPPPoEしない設定に変更し、ブロードバンドルーターにPPPoE用設定を行って複数台のPCを接続できるようにしました(苦労しましたが・・・)。

ところが、昨日急に接続できなくなりました。今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、モデムのPCポートにイーサケーブルを接続した状態(1台しか繋がらない)でネット接続しています(今、本質問を書いています)。

ケーブル等は、新しいものに取り替えました。ブロードバンドルーターの方は、設定等は消えていないようです(WAN側設定において、PPPoEが選択されており、IPアドレス自動取得、ユーザ名・パスワードはプロバイダから提示されたものが登録されています)。どうも、モデムが悪いようです。とりあえず、モデムでPPPoEをしない設定にするため、モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」にしてみましたが、以前のようなブロードバンドルータ経由の接続ができません(ブロードバンドルーターのステータス画面でもWAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示され、取得できていない模様)。

ブロードバンドルータでの複数台接続のために、どのような設定をすればよいでしょうか。ご存知の方はお教えください。

eAccessを利用しています。

タイトルのとおり、プロバイダから提供されたモデム(Aterm WD701CV(C)S)に無線ブロードバンドルーター(Planex BLW-54CW2)を接続し、無線ブロードバンドルーターの方でPPPoEを行って2台のPCをネット接続したいと考えています。

2年ほど前に、上記接続を行うために、モデムの初期設定(モデム兼ルータで1台のみPC接続可)をモデムでPPPoEしない設定に変更し、ブロードバンドルーターにPPPoE用設定を行って複数台のPCを接続できるようにしました(苦労しましたが・・・)。
...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、
> モデムでPPPoEをしない設定にするため、
> モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」に
http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html
こちら↑の手順で、3-(1)-g.までは完了していますよね。
次の 3-(2)-a.以降の手順を再度やり直してみませんか?

BLW-54CW2の接続設定内容は残っているようですが、
工場出荷状態から再度 eAccessの PPPoE接続設定をすれば
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw2/v12/html/menu-b-2-10apr.html
つながるような気がします。

Qルーター機能付のモデムに接続できるHUBって

 こちらでアドバイスいただき,この度DVDレコーダーを購入したのでインターネット接続し,メール予約機能を活用しようと思っています。
そこで,質問させていただきたいのですが,私のモデムはルーター機能があるのですが,LANポートが1つしかないため,HUBが必要となると思いますが,HUBってどのような種類があって,私の場合どのようなHUBを購入したらよいでしょうか?(配線の関係上電源コードがないものがよいのですが…)
 また,予算はどれぐらいのものでしょうか?
 初心者的な質問で恐縮ですが,どなたかよろしくお願いします。

【環境】OS:WIN98 ADSLモデム:NTT西日本製SV2 DVD:東芝製RD-XS34

Aベストアンサー

 100Base-Tの物ならなんでも構わないと思いますよ。
 ただし、電源不要は無理です。
 HUBの中にも電子回路があり、そこに電源を供給してやらないとHUBとして機能しません。
 速度の遅い10Base-Tの物が主流だった頃には、電源不要のパッシブ型HUBなんて物もありましたが・・・今時使い物になるものではないでしょう。
 接続する機材が4つ以内であれば、4ポートの物で良いでしょう。
 4ポートの物なら、\2000位からあると思います。
 PCショップの店員さんに、4ポートのイーサネットHUBを下さい・・・と言えば、一番安い物を見繕ってくれると思います。
 今時の100Base-T対応のHUBは、安売り品でも一応は速度がでやすいスイッチングHUBですし、接続もオートデテクトで、クロスケーブルだろうが、ストレートケーブルだろうが、自動認識して接続できる物がほとんどです。
 あと、忘れてならないのは、各機材とHUBの間をつなぐLANケーブルですね。
 1~3m程度の良く使われる長さの物なら、1本300円位からあると思います。
 その他、0.3m~100m位まで、各種出来合いの物が売られていると思います。
 各機材とHUBに接続するケーブルは、できるだけストレートの物を使用してください。

 各機材のLANアダプタと、HUBの相性があるようで、相性が悪い物を接続すると、まれに特定の機材だけ極端に速度が遅くなる現象がでる事があります。
 もしそう言う外れにあたったら、諦めて別のメーカの物を購入して試して見るような事も必要かも知れません。

 100Base-Tの物ならなんでも構わないと思いますよ。
 ただし、電源不要は無理です。
 HUBの中にも電子回路があり、そこに電源を供給してやらないとHUBとして機能しません。
 速度の遅い10Base-Tの物が主流だった頃には、電源不要のパッシブ型HUBなんて物もありましたが・・・今時使い物になるものではないでしょう。
 接続する機材が4つ以内であれば、4ポートの物で良いでしょう。
 4ポートの物なら、\2000位からあると思います。
 PCショップの店員さんに、4ポートのイーサネットHUBを下さい・・・...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報