私はパソコンをあんまり使わないので、普段はパソコン、モデム、ルーターすべてコンセントを抜いてあります
すべての電源を入れてネットに繋ごうとすると、有線の時は問題ありませんが
無線の時は毎回「サーバーが見つかりません」になってしまいます
接続問題の診断を見ると、「モデム、ルーターの電源を入れなおしてください」
入れなおすとネットにつながります
毎回この繰り返しなのですが、どうなっているのでしょう?
最初にモデム、ルーター、パソコンと1分以上間を空けて電源を入れたとしても繋がりません
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
> アクセスポイントモードが見当たらないのですが…
> また別の設定をしなければならないのでしょうか?
取説にあるように「らくらくWebウィザード」は、初期化しないと
(既に PPPoEモードとして設定されていますので)でてきません。
初期化後の手順は↓こちらを参考にしてください。
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
> この動作モードをローカルルーターモードにすればよいのでしょうか?
もし、初期化せずにこの状態から進めるのなら、その通りです。
ローカルルータモードを選択すると PPPoEは自動で解除されます。
次に、左側メニューの[基本設定] → [接続先設定]で、
DHCPクライアント機能、ゲートウェイ、ネームサーバの設定を
それぞれ、使用する、優先する、優先するにチェックします。
ローカルルーターにすると繋がりました
初期化は大変そうなので敬遠しています
また何かありましたらご教授願います
有難うございました
No.6
- 回答日時:
ANo.5における、初期化後の参考手順を次のように変更します。
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
変更する IPアドレスは(SV3なので)、192.168.1.210 です。
変更後、クイック設定Webにアクセスする際は、
ここで設定した 192.168.1.210 を使用してください。
No.4
- 回答日時:
> つながらない時…モデム:緑点灯、ルーター:緑点灯
> つながる時………モデム:赤点滅、ルーター:緑点灯
SV3、WR7850S共に「PPPoEルータ」として設定されているようです。
ルータタイプのモデム(SV3)に WR7850Sを接続するには、
WR7850Sのルータ機能を停止した「アクセスポイントモード」か、
「ローカルルータモード」で設定する必要があります。
WR7850S取扱説明書の
「無線LANアクセスポイントとして使う(ルータ機能を停止する)」
を参考に再度設定してください。
web.setupから設定を見てみると
基本設定
動作モード:PPPoEモード
PPPoEブリッジ:使用するにチェック
になっていました
この動作モードをローカルルーターモードにすればよいのでしょうか?
動作モードの中には、PPPoEモードとローカルルーターモードの二つしか選択できません
アクセスポイントモードが見当たらないのですが…
取説にはADSL接続でルーター内蔵モデムの場合、アクセスポイントモードに設定するように書かれていますが、また別の設定をしなければならないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
> ゲートウェイが「接続」に変わり、ネットにつながります
次のような状況なら、WR7850Sの取扱説明書をを参考に
WR7850Sのインターネット側を再度設定してください。
(1) モデムSV3の PPPランプが緑点灯している
(2) つながらない時、WR7850Sの PPPランプは緑点滅している
(3) つながった時、WR7850Sの PPPランプが消灯している
(この場合、SV3と WR7850Sは共にルータとして機能しています)
モデムSV3の PPPランプが消灯している場合でも、
SV3と WR7850Sの間で通信できない状況が考えられますので、
WR7850Sのインターネット側設定を確認してください。
回答ありがとうございます
PPPランプなのですが
つながらない時…モデム:緑点灯、ルーター:緑点灯
つながる時………モデム:赤点滅、ルーター:緑点灯
です
つながると赤点滅になるってのも変な話しなのですが
設定し直しとか大変そうだなぁ~
そもそもどこを調べれば設定を確認できるのかも分からない…
気長に調べよう
No.2
- 回答日時:
> 「モデム、ルーターの電源を入れなおしてください」
ワイヤレスネットワーク接続の「修復」だけではつながりませんか?
つながらない時ですが、(添付図は XPの例です)
ローカルエリア接続はどのような状態ですか?
ワイヤレスネットワーク接続はどのような状態ですか?
ワイヤレスネットワーク接続の IPアドレスはいくつですか?
順番に電源を入れているのなら一回でつながると思うのですが、
無線ルータの型番や子機、使用OS、接続ツール等が不明なので、
これ以上の確認すべき項目は見つけられません。
この回答への補足
ローカルエリア接続は「接続されていません」
ワイヤレスネットワーク接続は「接続」になっています
いつもインタネットゲートウェイが「切断」になっています
ゲートウェイを右クリックして「接続」にしても
「接続中」「接続済み」と表示されるのですが、やっぱり「切断」のままです
接続問題の診断を見て、モデム、ルーターの電源を入れなおすと
ゲートウェイが「接続」に変わり、ネットにつながります
ADSLモデム-SVIIIB
無線ルーターAtermWR7850S
子機はよく分かりません(子機らしいものが見当たらないのですが)
VAIO
ウィンドウズXP
192.168.0.2
これぐらいしか分かりませんが、よろしくお願いします
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