電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。中途入社したばかりの上司に、非常に不快な思いをしました。
人格攻撃:Aクン(私)はまじめすぎる。あなたの上司になる人もおとなしくてお固い人だから、相性があわないね。そういうの困るんだよ。(同期の)BクンはAクンと違って明るいからいいけど。
プレッシャー:キミ(私)はへたに経験があるから、できないふりをしなさい。中途半端な知識はオジサンたち嫌うから。トラブっちゃったら僕が困るよ。
セクハラ:女性が来ると嬉しいから夜もつきあってあげて。女性はそういうこともやってこそ円滑に進むというもんだよ。キミ(私)実は年がいってて仕事経験豊富なわりには人生経験少ないんでしょ。飲み会なんだしもっと大胆になりなさい。僕が介抱してあげるよ。箱入りお嬢っていうか、まるで処女だな。そうだろ?
学歴差別:B大学(Bさんの出身大学)なんてもってのほか。うちは絶対東大。関西は言葉が良くない(私は関西人です)。
さらにセクハラ:いい条件のエリート男性がそろってるから、お婿さん見つけてはやく結婚しちゃいなよ。できちゃった結婚でもいいね。
最初は「連絡もマメでいい人だな」と思っていましたが、人事で相談窓口たる人がこんな下劣な人間だなんてひどく失望しました。
配属先も古風な体質らしいので、準備してくださる方に迷惑をかけないうちに見切って辞めた方が良いのか、働きつづけるのが将来のために良いのか。。
私は口べたプラスアルコールとタバコアレルギーで、セクハラ対処は大の苦手です。ほおっておくのが処世術なのでしょうが、請負元という立場上付き合いは続くので、胃が痛くなるほどの嫌悪がつのるばかりです。
入社したてでしかも請負会社なので解決の助けになるような人がいませんし、現場研修も数日後から始まってしまうので困ってます。
どうかお知恵を貸してください。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

この手の親父いますよね~~~~^^;

ほんと殺してやりたいくらいうざったさ。。。

このオッサン、処女みたいな女じゃないとこういうでかい態度に出れないタイプなんでしょうね。社内じゃ女性社員全員に相手にされてないと思います。

貴方が自分の好みだったから気に入って採用されたのかもしれません。。(私も人事のオッサンに気に入られて採用されただけだと後で分ったことがあります)
結局その人はず~~~っとセクハラまがいの事してましたね。
でも、そのオッサンと同じ立場の上司を味方につけてから、態度変わりました。

二人はライバルですから、貴方に弱みを握られることは困るので自然と距離置くようになるんですw。たいてい、二人は正反対のタイプなので、そっちの上司がどんな人かをよく見極めて、このオッサンよりはマシだったら、早々にそっちの上司を慕う社員になっちゃえばいいと思います。「○○さんには採用時だけはお世話になりましたね~♪でも私にはこっちの上司の方が信頼できるんです~♪」という本心がどこかしら滲み出てるようにしてしまえば、見えないバリアになると思います。

それまでは、黙ってしばらく仕事だけ早く覚えるようにして、そのオッサンを便利なときだけ頼ってるフリして利用しましょう。で、できるだけ早くもっとマトモな相談相手になりそうな人を探すことです。

それから、、夜もつきあって欲しいのは、そのオッサンだけでは?会社によって色々でしょうが、私は出世が関係ない女性社員にまでお酒の席を毎度強制する会社は見た事ありませんね。最初だけは一応新人なので親睦?を深めるため嫌でも出席しますが、意味のない宴会だと悟れば「今日はどうしても都合が悪いので(大抵は親戚を死んだことにするw)、本当に申し訳ありません。次回は必ず。。」で次から完全に行かなくなりますよ。

タバコ、お酒はアレルギーのせいで人よりも辛いかもしれませんが、こればっかりは社会の掟と割り切って、出席するときだけは我慢したほうがいいです。別に飲まなくてもいいんですから、堂々と「あ、私ウーロン茶で。。」といっちゃえばいいんですよ。

セクハラはどこ行っても女にはつきまとう悩みです。
一度体験して対処法を自分で身に付けないと、次回に同じ苦労をします。
私は、最初の会社で嫌な思いもいっぱいしたし、悔しい思いもいっぱいして、もうあんな思いこりごりだ!と思うので、最初からそういうオッサンが近付き難い独特の(((((( \(・_・)/ )))))) バリヤー!を出しまくってますw。

あんまり、その馬鹿オヤジには愛想よくしないことです。
「ありがとうございます」を言うときも、笑わないことです。
でも、卒なく相手してツケいるスキ(仕事)を絶対に見せないようにすれば、絡む理由も見付からないので、大丈夫です。女性社員の必ず通らなければならない登竜門&修行だと思って頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。そのバカオヤジはご指摘の通り、すれてなさげな女性しか雇ってませんし、現に女性からは嫌われているようです。
経験から生まれた具体的なアドバイスとても参考になりそうです。
しかし私は本当に人生経験がなくて不器用なので、こんな態度とか言い方したら叱られる、さらにいじめられると思うと教えてくださったような思い切った発言ができなさそうです。自分でも嫌なのですがほんと神経質なたちで体も実際弱くて、一生懸命になりすぎとか、ちょっと興奮状態になるとけいれんや過換気の発作(ゼンソクみたいなやつ)が起きて倒れるというやっかいな持病持ちです。
別(2232496)でも書きましたがどうしたら強くなれるのか。どうしたら毅然とした態度になれるのか、また考え込んでしまいます。そこがバカオヤジいわくのうぶなんでしょうけど。。
セクハラは会社にもよりますけど、働く限りいつまでもつきまといますよね。修行というかゲームとしか考えないよう肝に銘じます。超一流企業とか言われてるようなとこでもモラルはないとこホントに多くて参ります。古いとこだから女の子をホステス扱いして喜ぶ無意味な宴会とか多いそうです。やめてやりたいけど、これ以上転職するとどこからも見放されるのわかってるし、違う部署だけど知人もいる手前顔もつぶせないから辞められなさそうです。とりあえず入ってしまったところで頑張るしかないみたいです。

• 0

社内の人だとこういうの訴えても何も動いてくれずまるで役に立ちません。

外部へ相談される事を奨めます。

労働基準監督官or東京都労働経済局長(各県に同等機関あり)
に言ってみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラにあったのは、今のところその採用したオッサンだけですので、まだそこまでは。。という感じはしてますが、継続するようであれば考えてみます。
社内の人にも事細かに状況を報告しておきました。一応セクハラ対策の機関はあるようですが、結局「そのオッサンはふだんはいい人だが酒癖が悪いだけで、ほかにも同様に被害を受けた人はいて、ある種の新人通過儀礼のようなもの」とのことで、実際に動いた様子はほとんどありません。古風な社風ということもあって、仰る通り、やっぱりなあなあなのかなという失望は感じました。

その上司以外の会社の人達はまともなのでしょうか?

まだ残る価値があると思えば、もよりの相談機関等で解決法を探るのもいいかもしれません。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/r …
(東京都の場合)
やめるにしても、きちんと証拠が残っていれば、苦痛に対する損害賠償も可能な場合もありますので、携帯やボイスレコーダー等でセクハラ受けそうな時に録音、できなければメモ等しておけばいいかも。
この場合も念のため公的相談機関で相談、確認してみてください。

この回答への補足

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。
その上司の部下(女性です)に聞きましたところ、その請負元はOBの天下りのためにつくられた会社で、昔気質の高齢者が多いので、常習犯の上司とまではいかなくとも、そういうセクハラ的考え方を当然とする風潮があるとのことでした。
しかし、実際に勤務する派遣先では、紳士な方もいるので請負もとのようにひどくはないとのことでした。その女性社員の方自身も被害者でしたので、彼女の証言はウソではないと感じています。
アドバイスいただいたとおりメモをとりましたところ、連絡がついて彼女のもとにおくることができ、解決まではいかぬものの正当な方法で状況改善+味方をふやすことに一歩前進できたようです。参考になりました。

• 0

一般に「人事担当者」というのは「社内の規律維持」なのも行わなければいけません。

「男女共同参画・・・」「セクハラ防止」などなど・・・。
そういう職務の者が、自ら「セクハラ」などをしているとなれば、その会社自体もその程度なのではないでしょうか?

会社の規模だとか仕事内容、新人教育のシステムなどが不明ですが、早いウチに決断した方が良いと思います。

この回答への補足

お忙しい時間帯にもかかわらずお返事感謝しております。
その上司自身が「コンプライアンス、セクハラ対策窓口ありますよ」といっていたくらいだから、彼のまわりのモラルも疑ってかかる必要がありますね。
会社の規模ですが、請負先は超がつくほど大企業です。仕事内容は秘密にかかわる分野なのでこれ以上はかけませんが、教育のシステムは大企業なので充実しているようです。
はやい決断ですか。。。どちらをとっても私は年齢が年齢なので、利スキーです。ちなみに今日は本当に体調を崩したので、病欠として休んでいます。

• 0

私も嫌な上司に会いました

そしてその人から
「会社は選べても、上司は選べないよ」と言われ
ますます会社にいくのがイヤになりました

けど、 そのときに 
「コイツ(その上司)の為に自分の人生を変えても良いのだろうか?」
と思ってしばらく 我慢しておりましたが

「コイツの為に自分の人生を変える よりも
コイツのせい で 自分の人生の短い・若い期間を
邪魔される(有意義に過ごせない)のがイヤだ」と感じ
退職いたしました。

また違う会社のときでしたが

>私は口べたプラスアルコールとタバコアレルギー

これに近いものがあり、 酒の席ではおとなしく飲んでいるので にぎやかで騒ぎたくないのです
そうしたら にぎやかチームとは席も離れて飲むようになり やがて 気がつくと席に1人だけになってしまいました (お別れ会などで、お酒が飲めなくても
全員出席などのイベントがあるわけです)

これを見かねた当時の上司から
「一緒に参加しろ(酒の席なのだから、テンション上げろ!) それが無理なら会社辞めろ」まで言われました。
当然、 我慢して酒、タバコの席に参加しているのに
(お金まで払って) 
そこまで言われると思っていなかったのですが
長い目で考えても向いていないと思い辞めました

あとから考えましたが「チームワークも大事」なので

毎月あるイベントでもないですが 
「ここ1番みんなで!」と言うときは
「いやー私は」
 と言う人は足並みそろわないですし
チームにも迷惑をかけるので(仕事が出来てもね、
結局は1人で仕事をするわけではないので)
結果として辞めて正解(会社としても辞めてもらって正解)と思いましたし、

今後の為にも 自分がある程度(最初は)我慢して
いないと 仕事以外でも妥協していかないと
会社(チーム・組織)の歯車として 機能しないと
言うことが解りました

万が一の自分がミスをしたときのフォローをしてもらいやすいように 環境を整えておく と考えて仕事を
するようにしましたよ。

この回答への補足

朝早くからのお返事ありがとうございます。
>一緒に参加しろ(酒の席なのだから、テンション上げろ!) それが無理なら会社辞めろ」まで言われました。
全く酷い上司ですね。私もやめろまではいきませんでしたが、その上司に「酒の席でうまく(ホステス役が)できない女性はよくない」と言われました。

そうですね、自分の人生を有意義に過ごせるかどうか、ということからと、また会社のチームプレイという観点からと、両方の視点でみることが大事ですね。
環境づくりですね。実は、その上司の部下の女性社員の方も、入社時に似たような目に以前合われた、と話をききました。その上司はどうやら常習犯だそうです。
その女性の方は権限のある方ではないのですが、セクハラについては別途対処してくださるようで、一歩進むことはできたのかなという状態です。

• 0

折角受かった会社ですが,それ程の酷い人がいる限りは今後も継続して嫌な目に合う事は確実ですね.

そんな思いまでしている会社かよく考えて早い決断をされた方がいいですね.早ければそこは勤め直ぐ辞めた事は経歴に残さず済むでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただき、ありがとうございます。
その上司と関わる限りは、そういう暴言を浴び続けるのは確実です。質問本文はお酒の席でのことでしたが、しらふでも同じようなことを言われましたから。
しかし、請負先もそういう人間の集まりなのか否かということと(高齢者が多く伝統を重んじる体質らしいので可能性は否定できません。そして、派遣された先にいってしまえば上司は別の人で、毎日たぬきおやじに接するわけではないです)、純粋な職務内容そのものと研修そのものは不満はないので果たして後で後悔しないかというところで引っかかっています。
確かにすぐ辞めたことは経歴に残さないですみますね。私も以前別の請負会社で、パワーハラスメントですぐやめましたが、書かずにすんだ経験があります。

以下にかくことは、サバイバル術に近いので、そんな卑怯なまねは出来ないと思うかもしれません。

が、どうしても耐えられないときに以下のように考えてみたり対処してみて下さい。

質問者さんの職場がどこかわからないのですが、どうしても東京だと関西弁は嫌われます。職場によっては、東京配置の時に、関西弁はつかわないほうがいいと指導してくれるところもあるようです。が別に悪いことをしているわけではないので、言葉は、あるていどその地の言葉に逢わせた方が不快な思いをすることは少なくなるかもしれません。

もし飲み会があるならさりげなく、彼の写真(嘘でもいいです)を見せてみてはどうでしょう。いいお父さん(旦那さん)してそうですね!奥さんとうまくいってる秘訣を教えてくださいというふうに男と女ではなくて若者と年寄りに立場をすり替えてしまうのもテクニックです。

どうしてもお灸を据えたいのであれば
あと必殺技ですけど、更に上のひとや管轄の人にに、あの人、私と話すときに接近しすぎる、、うう、、きもちわるい、、セクハラですよ。アメリカだったら絶対セクハラで訴えられていますよ、と告げ口(というか正当防衛ですけど)してみましょう。決して本人に直接言わずに周りから浸透させるほうが効果抜群です。念のためiCレコーダーなどで録音しておくと後で強力な証拠になります。

あと絶対東大っていうのはその人が学歴にコンプレックスを持っているのかもしれません。おそらく誰かにそれをいわれて若い頃傷ついたのではないかと思われます。さりげなく上司がどこの大学出身なのか探ってみましょう。

請負元ということで、多少融通が利きにくいこともあるかもしれませんが、あえて一段飛び越して親会社の上の人に、こんな目にあっているということが一番効果的です。

これでだめだったら縁がなかったということでやめるしかないかもしれませんが、自尊心をもって対処してみてください。頑張って!

この回答への補足

こんなに早くお返事をいただけて、驚きと同時にふかく感謝しております。
たしかに東京では、関西人に対する偏見が強い人もいますよね。私は家庭とオフィスでは、ほとんど完全に切り替えられますが、たまにイントネーションが狂うので、気をつけてみます。
第2の方法は、残念ながらうちのたぬき上司には無理かもしれません。かえって悪のりするので。
第3の飛び越して訴えは、長期戦が必要になりますねぇ。ICレコーダーは昔私も別の職場を辞めるとき手にしたことがあります。
ちなみに上司は高卒で親父のコネ入社だそうです。また、上司は営業やR&Dに敵対心をもっているのですが、それも、自分がそういう分野でうまくキャリア形成できなかったからだそうで、「最近の若者はすぐそういう最前線に行きたがるので良くない」と言っていました。まさにコンプレックスで、その通、読みがするどいですね!
おっしゃるとおり、自尊心をもっていきたいと思います。自分、そして同期の仲間がどういう結論を出すにしても。。。勇気づけられました。ありがとうございます。

• 0