アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア各地に、舞台があるそうですが本当ですか?
*天空の城ラピュタの飛行石は、ゴールドコーストの土ボタル?
*紅の豚の飛行機はゴールドコーストのタイガーモスの飛行機?
*風の谷のナウシカのオームはエアーズロックでオルガの風の谷が舞台?
*魔女の宅急便のパン屋さんはタスマニア島のロスと言う街に実在する?
*となりのトトロの猫バスはパースのキャットバス?
もっと他にもいっぱいあるそうですが、どなたか詳しいことご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

確かな情報ではありませんが、となりのトトロの舞台は埼玉県所沢市ではなく隣の東京都東村山市らしいです。

埼玉県所沢市のほうが東京都東村山市より有名なのでそう言われているだけらしいです。
まあ、隣り合っているので同じようなものですが…。
    • 0

確かにオーストラリアにはモデルになったと言われている場所がたくさんあって、半信半疑ながら質問の場所にいったこともあります(全部)。

確かにそう思わせるところもあるし、?というところもありました。魔女宅のパン屋が映画公開後にオープンしたという話もあったり。
 しかしジブリのサイトでは、「オーストラリアにはモデルになったところはありません。」と書いてあるんですね。本人(?)が違うというんだからそうとるしかないでしょう。
 そもそもオーストラリアという国自体が移民の人たちで世界中の町をモデルにしたようなところなので、探せば似たところが出てくるのは無理ないことかも知れません。
    • 0

八国山の前に住んでます。

所沢には「トトロの森」と称された森がありますよ。記憶が確かなら、実際には第一と第二トトロの森とわけられていたと思います。八国山に関しては東京都との境にありますので、埼玉と東京都で半分でもっているような感じです。
    • 0

オーストラリアをイメージして製作された場面も多いそうです。

以前、そんな本を読んだのですが、立ち読みだった為詳しいタイトルなどは覚えていません。
すいません。

「もののけ姫」
  アシタカの住んでいた集落は東北にあります。白神山地が舞台です。
  シシ神の森は、鹿児島県沖・杉で有名な屋久島をモデルにしています。
「トトロ」
  舞台は狭山湖近辺です。
  お母さんの病院がある”七国山”は、実在する”八国山”を文字っています。
「耳をすませば」
  雫が住んでいる街は、都内京王線沿線の、聖蹟桜ヶ丘だそうです。
  ラストシーンで日の出&告白がありますが、その時遠くに
   池袋サンシャインと新宿のビル郡が見えるので、場所が大体判りますね。
    • 0

宮崎駿監督は何度かオーストラリア旅行にいかれているので、その時のスケッチなどを物語の設定に利用されています。

piyopiyoさんがあげているもの以外にもこんなものがあります。

*天空の城ラピュタは、アデレードの北西860キロのところにある町クーバー・ピディを参考にされています。ここはオパールの採掘で有名なところです。
*未来少年コナンは、クイーンズランドとノーザン・テリトリーの境近くにある町、マウント・アイザを参考にされています。ここは世界の中でも大きな鉱山町で、地下の迷路のような巨大な坑道と地上の精錬工場の建物などのイメージは、三角塔の地下と周辺の雰囲気と似ています。
    • 0

「となりのトトロ」の舞台は埼玉県所沢の狭山というところです。

お茶で有名ですね。<br>
早稲田大学人間科学部のキャンパスのすぐ脇と聞きました。<br><br>

西武池袋線の小手指には「トトロの森」を守るための基金を集めている事務局もあります。<br>
(すごく小さいですが)<br>
    • 0

となりのトトロについて

となりのトトロの舞台は昔の埼玉県の所沢近辺らしい。そのせいか、トトロの映画に出てきた地名が幾つか今も現存しています。
簡単だけど一応回答・・かな?
    • 0

詳しいことは現在ナウシカの単行本が無いため確認できませんが、ナウシカの地理的な舞台は中近東(黒海の当たりを南北逆さにしたもの)に近かったと記憶しています。

確かトルコ当たりだったかな?

またナウシカという名前はギリシャ神話にも出てきた(ギリシャ神話は侵略した土地の神まで取り込んだそうなので)トルコ辺りの姫とういう設定で出てきた様な記憶があります。
    • 0

オーストラリアに住んで、5年近くなるけど、風の谷のナウシカ以外の舞台のことはよく分かりません。

すいません。
風の谷のナウシカの舞台が、エアーズロックと言うのは、本当だと思います。去年、エアーズロックに行って、その場所を見てきました。上から見下ろした景色は、たしかに[風の谷」に似ていました。ガイドさんも、風の谷…と紹介してましたし。あと、もののけ姫は日本の屋久島の自然が舞台になったと言うのは、私も聞いた事があります。
    • 0

アサヒクラブで宮崎はやおの世界という題名で特集が組まれた時に知りました。

1.天空の城ラピュタは「ガリバー旅行記」に出てくる浮島を題材に。イギリスの元炭鉱町 がモデルとなった。
2.平成狸合戦ぽんぽこは東京・多摩ニュータウンの開発をモデルに。
3.となりのトトロは宮崎監督の自宅近くにある「淵の森」がモデル。これは、TVでやっ ていたのだけど、トトロに出てくるマックロクロスケがいた屋根裏みたいな部屋に上が る階段は監督の自宅の階段にそっくり。
4.紅の豚はイタリア・アドリア海が舞台です。
5.もののけ姫は屋久島がモデル。
6.耳をすませばは東京・聖蹟桜ヶ丘がモデル。
7.魔女の宅急便はスウェーデンのビスビー島がモデル。
 多分間違いはないと思うのですが、どうでしょうか?
    • 0