来月初めからイギリスへ2週間ほど、行ってきます。目的は語学研修です。
一人で海外へ行くのは初めてで、お金の持って行き方で悩んでいます。

クレジットカード(VISA)を1枚持っていきますが、利用限度額が学生なので10万円までになっています。現金(日本でポンドに両替えして)も2,3万持っていくつもりです。日本円は帰国後の旅費などと合わせて2万円ほど。

クレジットカードでの小額の買い物には、少し抵抗があるので^^;現金化したいと思うかもしれないのですが、クレジットカードの提携ATMで現金をおろす場合、日本で一括払いするとして、どの位手数料がかかるのでしょうか?パンフには年率実質24%と書いてあって少しびびっています。

それに加えて、現在T/Cを持っていくか悩み中です。イギリスの銀行での現金化及びお店での利用があまりスムーズではないと聞いたので。(私は英語もあまり話せません...)
今思えば銀行や郵便局で国際キャッシュカードを作れば良かったんですが、もう出発まで6日程度しかないので今から作るのは無理だと思います。

もし、帰りの飛行機のチケットを紛失してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?旅行保険には入っていますが、旅券は再発行されるのでしょうか?
T/Cを持って行く場合、どこの物を買えばイギリスで都合が良いでしょうか?
色々質問してしまって申し訳ありませんが、どうぞお教えください。

A 回答 (7件)

以前に同様(ロンドン滞在・2週間)の質問がありましたので、参考URLに入れておきます。

T/Cについて、ロンドンで使う分には、既に回答されている方と同様、現金化に問題があるとは思っていないのですが、どうしても心配なら、向こうの銀行員なら誰でもわかるはずの発行者のT/C(T.クックとかAMEXとか)にされたらどうですか?因みに、参考URLにあるように、日本の銀行のT/Cが、どこの銀行だと無料で現金化できるかを、私があった銀行のオネエサンは知ってました。(日本で、英国の銀行が発行するT/Cって買えないのだろうか??)

>クレジットカードの提携ATMで現金をおろす場合、日本で一括払いするとして、どの位手数料がかかるのでしょうか?パンフには年率実質24%と書いてあって少しびびっています。

カードで現金を下ろすのは、要するにキャッシングですから、借入金利は24%ぐらいあっても不思議じゃないです。ただ、返済までの期間が短いので、年率24%といっても、例えば1ヶ月で返せば約2%にしかならない、という事でしょう。尚、ロンドンに住んでいる場合は別として、日本から旅行で行く場合は、向こうの滞在時間に対して、航空料金や「貴重な休暇を使う」などかなりのコストを払っているので、「手間の楽さ」を「手数料などの金」で買う、という発想があってもよいと思っています。

>クレジットカードでの小額の買い物には、少し抵抗があるので

たしかに、お菓子や新聞を買うのにカードを使う人はあまりいませんが、日本に比べると現地人は、現金を使うケースは遥かにすくないです。(カードか小切手)。日々の生活で小銭は必須でしょうが、7~10ポンドも払う買い物は、自信を持ってカードでOKです。T/Cでおつりを現金で、というのは、ひょっとしたら嫌がる店もあるかも知れませんが、日本から旅行で来た人が行くような『立派な』店は、たぶん大丈夫でしょう。

>帰りの飛行機のチケットを紛失してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?旅行保険には入っていますが、旅券は再発行されるのでしょうか

これについては、自信はありませんが、手持ちの金で帰りのチケットを買えなければ、とにかく日本から送金してもらうしかありませんね。問題は、どこに送金させてどうやって受け取るかですね。なにせ、口座も持っていなければ、住所もはっきりしていませんから…。日本の銀行のロンドン支店の住所と電話番号を控えておいて、いざという時に教えてもらうぐらいしか、私は思い付きません。日本の銀行のロンドン支店には、日本人がいますから、電話をかけてひたすら日本語だけをしゃべったら、そのうち日本人に代わる可能性が高いです。また、向こうに教える義務は全然ありませんが、「ロンドンで野垂れ死んでしまうんだ」という迫力で行けばきっと大丈夫です。
パスポートを無くした場合は、日本大使館に行くと、イギリス→日本だけ移動できる書類を発行してくれたと思います。

質問者の方がロンドンのどこに滞在されるかはわかりませんが、一般論として、以下の点について覚えておいておかれても良いかも…。
1. ロンドンには、英語がヘタクソな人がたぁ~くさんいる。(日本人観光客だけ出なく、韓国版地球の歩き方を持っている人も、不法移民も…)
2. 貴方がポンドのT/Cを持って銀行の窓口に行ったら、何の説明もしなくとも、ポンドの現金に変えるのだろう、と銀行員は推測している。

英語の「うまい」「下手」よりも、「不必要にびびらない」しかし「自分の意図通りの事が起きていなければ、Noとかいった単純な言葉で良いから、ストップをかけられる」というのが、言葉に自信が無い人のサバイバル方法だと思います。(私が4年間のロンドン生活で学んだ事です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117711
    • 0

みなさん書かれていますので気付いた所だけ。

所持金が少ないように思えますがいかがでしょうか?
クレジットカードの限度額がそこそこあれば問題ないのですが10万円ですと現金をもう少しお持ちになった方がいいのではないでしょうか?帰りの航空券を紛失した場合の再発行は、格安航空券でしたら不可能です。現地で買いなおす必要があります。
私の体験ですが、紛失ではなく帰国日を早めなければならない事情でANAの片道エコノミーを購入しましたが98年当時で£700。約15万円程です。ちなみにANAは直行便のなかでは一番下のランクです。
もしホームステイや寮生活ならいいのかもしれませんが、少し気になりました。
    • 0

クレジットカードは、海外旅行すると申し出ると(海外での使用は)限度額をアップしてくれますので、カード会社に電話してみましょう。

また、帰りのチケットを紛失した場合、自分で一旦買い直すことになりますが、コピーをとっておくことをお奨めします。なお、チケットもクレジットカードで支払い可能です(空港カウンターで)。
    • 0

こんにちわ。

No.3の方が答えられてる分について重なるかもしれませんが・・・。
何年か前に私もイギリスへ行ったのですが、そのとき郵便局にて
シティバンクのワールドキャッシュカードを作りました。
郵便局の口座を持っている様なら、郵便局にあるシティバンクの
申込書で申し込めば入会費500円くらいで、郵便局のキャッシュカード兼
シティバンクカード(今はそれにJALのマイレージカードもつく)
が作れます。そして、旅行前に郵便局にて、使う分の金額を
シティバンクに動かしておいたら、イギリスのATMにていつでも
手数料200円にて引き出せますし、デビットカードとしてつかえば
手数料はかからないらしいです。(←この使い方はしたことないです)
かなり便利でした。(あんまり大金を持ち歩くの怖いですものね)
もうその後は旅行のときはある程度の現金&カード&シティバンクカード
でOKでした。
でもカードを作るのに何週間かかかったかもしれないのでもし作るようなら
早めにした方がいいかも・・・。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

国際キャッシュカードについてなんですが、成田空港・関西空港のサイトを見ていたら、
「シティバンクのワールドキャッシュ発行窓口」がどちらにもあるようですので、そちらで
カードを作って行かれてはいかがですか?
実際に作ったわけではないので詳細はわかりませんが、下のサイトに電話番号
が出ていますから、
一度電話で問い合わせてみてはどうでしょう?

成田
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/se …
関空
http://www.kansai-airport.or.jp/service/money/ci …

またT/Cについてですが、現金化については問題ないと思いますよ。
私はAMEXのT/Cを利用したことがありますが、提携している銀行で
現金化すれば手数料もかかりませんし、ロンドンなら銀行もあちこちに
ありますから。
ちなみにAMEXはLloyds TSB、The Royal Bank Of Scotlandと提携しています。
VISAやトーマスクックもどこかしらの銀行と提携していると思います。

ワールドキャッシュは引出しに1回¥200の手数料がかかります。
何日かに一回引出すくらいにしないともったいないですよ。
(これもCITIBANKの支店にいかなくても街中のほとんどのATMで引出し出来ます。)
ご参考まで。

ロンドン楽しんで来てくださいね。
    • 0

natuumikoさん、こんにちは。

ATMやT/Cの件は、行かれるのがイギリスのどこか?というので多少、
状況が異なると思います。
私はロンドンにしか行ったことがないので、その中で経験したことを書き
ますね。

私はトマス・クックのT/Cを持っていきましたが、ロンドンの大きな店だと
そのまま使えますし(おつりも出ます)、銀行でも簡単に換金できます。
町の両替店でも変えられますが、手数料が高くなります。土日もあいていて
便利ですが、なるべく銀行の開いている時間に、手数料の安い所で替えま
しょう。両替くらいなら私のつたねい英語でも充分に通じました。
但し、パスポート提示が必要なので、注意してください。
T/Cは盗難にあってもサインを1箇所しかしていなければあとで返金して
もらえますし、安心です。すべて現金よりはT/Cも用意されるほうが
よいのではないでしょうか。

カードの件ですが、郵便局でシティバンクの提携カードを作れば現地の
シティバンクで郵貯の貯金を下ろせるのですが、6日じゃちょっと無理かな?
(本当は1ヶ月かかるところを、「旅行に行く!」といえば2週間位でつくって
もらえるらしい)
資金に余裕があるなら、日本のシティバンクに相談して口座を開いてカードを
すぐに作ってもらえるか聞いてみるのも手ですが・・・。

クレジットカードなら、いちど、セゾンカードでカードを即日発行して
もらえるか聞いてみられてはいかがでしょう?
学生でも保証人なしで作ってもらえたと思います。私が昔つくった時は
限度額30万円でした。今も年会費等は無料なので重宝しています。

キャッシングも2週間なら帰国後に日本で返せればそれほどには
(24%とか)莫大な利息はかからないのではないですか?
(それは、利用予定のカード会社で確認してみたほうがよいですが)

ただ、イギリスの中でも行かれる場所によって、銀行・ATM機が
少なかったり、T/Cがお店でも使えないようなところもあるかも
しれませんので・・・。

ご心配も多いと思いますが、どうか気をつけて
イギリスを楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

私もロンドンへ行きます。ATMは多いでしょうから、見つけられたら、引き落とせるかな~と思っています。ぼーっとしているので見落とすかも...。
シテイバンクに口座を開いて、カードを作ってもらうという手もあるんですね。間に合えば>.<
トマスクックのT/Cってよく聞きますが、他の銀行やVISAのT/Cよりいいんでしょうか?トマスクック提携の店がロンドンにはたくさんあるんでしょうか??全然知らなくて、恥ずかしいです。
英語が伝わるかどうかはかなり不安ですが、きっと両替する頃には少しは私も成長しているかなーと期待して、T/Cを持って行ってきます。クレジットカードをもう1枚作る事や国際キャッシュカードを今から作ることは学生である私には発行日数的に無理があるようですので。。もちろん、現金で全て持って行くような度胸はないです^^;
お金やパスポート、航空券の盗難や紛失が一番不安です。スリや窃盗が多いそうですね。肌身はなさず持っていようと思います。あとの問題は、きっとロンドンにたくさんいるだろう日本人を無理矢理つかまえれば何とかなるだろうと楽観しています。甘いかもしれませんが。
でもせっかくロンドンへ行くので楽しんでこようと思います!!
アドバイス、本当にありがとうございました。

間違っていたらごめんなさい。

でも海外でのキャッシングはそれほど手数料かかりません。具体的にはカード会社へ電話をして聞いてください。確か、海外でのキャッシングは買い物同様、特別な手数料は発生しなかったような。万一、年率24%でも平均1ヵ月後に引き落としとして2%の手数料を払うだけです(24%÷12ヶ月)。T/Cに勝るとも劣らない便利さです。
 限度額については、親のクレジットカードを使うことで解決します。今日早速、相談してみてください。カード会社によっては緊急発行のようなサービスがあるかもしれません。参考URLのところは即日発行できるようなので、親と一緒に家族カードも申し込んでみるとか・・。とにかく、2枚持っていき別々に保管しておけば、万一のときに安心です。
 旅券なくすと、日本からの送金を受けとっての手続きとなります。保険は現金同様、カバーしないと思います。大使館が相談に乗ってくれます。

参考URL:http://www.aeon.co.jp/

この回答への補足

aeonのカードは、学生は通常発行しかされないようでした。家族カードも生計を共にしていない為(私は生計の意味がわかってないですけど^^;一人暮らしなので多分...)、無理なようでした。これはT/Cしかもうないみたいです。
早く動いてればよかったなぁと反省中(笑)。でも即日発行できるカードがあるなんて知らなかったので、きっとこれから役に立つ情報だと思います。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。キャッシングはそんなに手数料かからないんですね。よかったです^.^今度ちゃんとカード会社に聞いてみます。
カードが2枚あれば便利ですね。気がつきませんでした。親はカードに抵抗があるらしく、1枚位しか持っていないような気がします。でも緊急発行してもらえればいいですが...。今日が23日(土)で2日(土)には出発というかなり緊迫した状況です^^;とりあえず、URLたどっていってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。とても助かりました!!