牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

クッキーの意味がよくわからないので教えてください。あとクッキーを有効・無効に切り替えるにはどうすればいいのかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずCookie とは、以下のようなことを実現するための機構です。

訪問者がそのページに何回訪れたか
記録して表示する。
通常モード、フレームモードなど、
訪問者の好みを記録しておき、次回訪問時に
その好みのモードで表示する。
掲示板やチャットで入力したユーザー名を記録しておき、次回訪問時にユーザー名の入力を省略する。
ログインによるセッションを確立する。
上記のようなデータは CGI などを用いてサーバー側に記録することもできますが、Cookie を用いることに
より、クライアント側(ブラウザを起動する側)の
ハードディスク内に Cookie情報 と呼ばれるデータを
記録することができるようになります

Cookieの設定はIE6.0ならば
【ツール】→【プライバシー】から設定できます。

他にウイルス対策ソフトを使用している場合などは
そのソフトでの設定が必要になります。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcook.htm
    • 0

サーバ(例えばWebページ)がクライアント(ブラウザでアクセスする側)のPCにデータとして残せるテキストファイルのことです。

そのサイトを何回訪れたかと言ったカウンタに使われることも多いですが、パスワードとユーザー名による認証に成功したか等の情報を保管しておくのに使ったりします。

#ただ、これHTTPの正式な規格じゃないとか聞いたような。

[コントロールパネル]またはIEの[ツール]メニュー
[インターネットオプション]の
[プライバシー]タブの詳細設定から決められます。
    • 0

もし技術的なイメージが沸かなければ、お店なんかに買い物に行くともらえる「ポイントカード」みたいなもんだと思っておけばいいです。

お店の人は、ポイントカードを持っているかどうかによって、あなたが過去に利用したかどうかが分かります。
 んで、ポイントを貯めたからといって必ずしもいいことがある訳ではない点についても、現実と同じです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まとめてお礼させてもらいます。それぞれ参考になりましたのでポイントは回答順とさせてもらいました。(NO3さんごめんなさい)