プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性会社員です。取引先の偉い人から食事に誘われています。自分よりだいぶ年上ですが、独身で、嫌いというわけではありません。ただ、自分には付き合っている人がいます。

そういった場合、食事に行ってから彼氏がいることを言ったほうがよいのでしょうか?それとも、行かずに断るのがよいのでしょうか?
単に食事に誘われているだけなので、自意識過剰かとも思いますが…。
取引先だけに、失礼のないようにしたいのですが…。
あまりモテたことがないので、こういった状況に慣れておりません。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

取引先


女と男
1対1
ということであれば、食事だけでも受けてはいけません。

取引上必要ということであれば「誰か他の関係者(出来ればあなたの会社の人)が同席」という条件で受けるべきです。

あなたに彼氏がいるかどうかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。1対1は避けた方がいいような気がします…。

お礼日時:2006/06/24 01:20

まず、上司に相談されたら如何でしょうか。


そこで対応策を練られるのが対外的にも一番良いかと思います。
素直にお断りを入れるのも手かと思いますが、なにせ会社の付き合いにも影響する可能性もありますから、一度上司に報告しましょうね。

どうしても断れないのでしたら、もう一人女性社員に付き合って頂いたら如何ですか?
女性でしたら先方も断れないでしょうし、リスクも激減します。
彼にも報告しましょう。いざとなったら彼に速効連絡できるようにケータイの発信履歴トップに彼の番号を記憶させておくとか。
近場にいてもらうとかです。
しかしトンデモナイ取引先ですね。
権力にモノをいわせているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、上司には報告してあります。そうしたら「判断はまかせる」と言われてしまいました。その上司は、今回の仕事の件にはそれほど関わっておらず、いきなり登場するのも変なのですが。ちょっと複雑なのですが、その相手との間に、もうひとつ会社があったりで…。でもその間の会社には、知られたくないので。

お礼日時:2006/06/24 01:26

取引先の目上の方がどういう食事に誘っているのかを冷静に考えてください。


商談要素が強いなら、ご自分の上司を交えたほうがいいでしょうね。
「会食のお誘い、ありがとうございます。わが社の●●からお返事させていただきます」などと答え、社会的にも人道的にも問題が起こらない受け答えをしたほうがいいのではないでしょうか。それに上司を通すと自社側の経費での接待になるかもしれませんから、取引相手にはなお礼を尽くしたおもてなしができるかもしれません。

あまり商談要素が強くない・・・プライベート要素が多いと感じたなら、どうでしょうね。その方を「嫌いというわけではない」し、彼氏であって結婚されてるのでもないなら恋愛は自由ですしね。ただ、これがこじれるようなことになったら大変ですよね~。取引にも影響するようなことになったら責任問題でしょう。

社会的リスクをよくよく見極めたほうがいいんじゃないかなあ。
でも、フリーじゃないならまずいえることは・・・彼氏さんを大事にしてあげてくださいねということです。このおはなしを受けることが彼氏さんに対してわずかでもうしろめたいのならば、行かないのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商談的なものではないと思います。なぜなら、そことの仕事はほぼ完了しているので。(向こうがこちらに頼むような仕事はありませんし…。)
No2さんのお礼にも書いたのですが、もう一つ会社が間に入るので、なかなか判断が難しいです。

お礼日時:2006/06/24 01:33

お一人だけ誘われているのですよね?ちょっとセクハラめいていませんか?


取引先の偉い人っていうのがひっかかりますね。
何か明確な理由があってのお誘いでしょうか。
お互い独身なら決して間違った事ではありませんが。
あなた様には彼がいる事がさりげなく伝わるようにした方がよさそうです。
その辺はうまくやってみて下さい。
その上で尚、誘うのであれば丁重にお断りすべきと思います。
    • good
    • 0

李下に冠を正さず、


とのたとえがあるように、およしになったほうがよろしいと思いますよ。

でも、食事にもよりますけどね。

その得意先に訪問したついでに、「一緒にランチでもどう?」とのお誘いなのであれば、周囲にも誤解を招かないでしょう。


>単に食事に誘われているだけなので、自意識過剰かとも思いますが…。

自意識過剰なのか分かりませんが、蓼食う虫も何とやらと申しますので、あながち自意識過剰と言うことでもないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


1番大事なのはあなたの彼氏は
どう考えているのでしょうか?
中には2人きりで食事することを許す彼や
それは許されないと思う彼もいるでしょう。

許してくれない彼氏なら建前上として
素直に取引先の人に私の彼氏が嫌がるので・・・
と彼氏のせいにして行くのは止めましょう。

逆に許してくれる彼氏であれば
行くかどうかはあなたの意思によります。
もちろん相手に下心がないならば
行ったほうがコミュニケーションがとれるので
仕事も上手くいくんじゃないですかね。

ただ、相手に下心があるならば・・・
行ったがためにあなたは嫌な思いを必ずします。
あなたがしなければ相手が嫌な思いをします。
その辺を見極めたらいかがでしょう?

1番無難なのはやはり行かない方がいいよね。
難しいですね、こういう場合って。
相手の本当の気持ちはわかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心の定義は難しいな~と思ってしまいます。相手は出会いの場が少なそうなので、単にちょっとどうですか程度なのでは?と思います。
とりあえず、彼氏にも相談してみます。

お礼日時:2006/06/24 01:37

「取引先」という事と、別に嫌いじゃない、という事であれば、是非行くべきです。


ただ、必ず彼氏には事前に言っておきましょう。
そして、食事に行った際には、必ず彼氏の話題を出しましょう。
そして、帰ってきてから、どうだったかを必ず彼氏に報告しましょう。

うちは(共働き)そうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番理想のような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 22:22

タイトルでは「デートの誘い」とありますが、質問文では「単に食事。

自意識過剰かも」。どちらなのか見極めないと考えようがありません。

まず、「今回の食事の件は仕事の延長ですか、プライベートですか」と単刀直入に相手の方にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

もし、仕事の潤滑油としての食事だと判ったら、他の方々もおっしゃっているとおり、彼氏さんにはちゃんと話をしてからいくべきです。また、他のメンバーに同行を願うこともよい方法です。そうしておかないと後で彼氏さんとの関係が険悪になる恐れがあります。

逆にプライベートなデートの誘いであるならば、まず相手の方について熟考のうえでデートに応ずるかどうかを質問者さんが決めなければなりません。そのときには相手の方が取引先であるとか、偉い人だとかは関係ありません。 単に一人の人間として判断すればよろしいです。

「取引先の人とデートして、後でもつれたときに仕事に影響があるといけないから、デートは控える」なんて考える必要もありません。あなたは会社の奴隷ではないのですから会社のためにあなた個人を犠牲にすることはないのです。

また、彼氏さんに断りを入れるかどうかですが、あなたは独身、彼氏さんも独身、デートに誘ってくださった方も独身であるならば、恋愛は自由であり、選択肢は広く取るべきであり、束縛を受ける理由はないと思います。食事ぐらいサッサといっていいのではないでしょうか。

ただし、食事のあとで、意気投合し、付き合うことになりそうになったならば、現在の彼氏さんとはすぐに別れるべきです。これはマナーです。

また、食事をしてみたが気が合いそうもなく、進展がない場合。これはちょっと厄介なことになる可能性があります。彼氏さんは黙って食事にいったことを知ったら怒るかもしれないし、仕事も滞るかもしれません。それはリスクです。しかし、そんなリスクは恋愛にはつきものです。
リスクを承知で果敢に突入するのが青春です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに恋愛ってそういうものですね。ただあんまり恋愛体質ではないので、彼氏がいる状態で、誰かを恋愛対象としてあんまり見ることができません。そういうのに憧れたりしますが…。

お礼日時:2006/06/24 22:21

もしあなたが男性だったら、誘われたでしょうか。


質問の文面からはそうは思えません。下心が見えます。
女性の営業職の方には常にこういったことがついて回ると思います。
ここは、彼を出して、
「2人だけの食事は彼がいい顔しないので、申し訳ありませんが、ご遠慮させてください」と、
お断りをいれたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。断る方向でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています