ちょっと先の未来クイズ第4問

マニアックネタですが、詳しい方のご教授を頂けると幸いです。

民放テレビは全国放送の際に「NTTの専用回線」を使って全国のネット局に番組を配信しています。
キー局から元になる映像が各地方局に配信され、各局で時計や地元向けの天気情報・テロップを入れたり、CMその他を一部差し替えたりして、自局エリア内へ放送しているようです。
CM差し替えの時に、切り替えタイミングのズレからわずか一瞬だけキー局のCMが見えたりします。
ニュース速報も大体各地方局ごとにテロップを流しているようです。

それに対して、NHK総合テレビのネットワークはどのような仕組みになっているのか不思議です。

【以下は全て、あくまで自分でいろいろ見たり調べたりして推測したものです。】
(1)ニュース速報も地方局がローカル番組を放送している時を除き全国一斉に流れているみたいです。
地方局制作の番組でも全国放送時は一斉に流れていると思われます。
東京の放送センターから発信している、またはセンターを経由しているせいか、理由は何となく想像できますが。

(2)選挙の時などは放送センターが直轄する東京エリア(関東ブロック)だけ選挙番組が流れ、
地方では通常番組が流れてることもあるようです。

(3)朝のニュースの時間帯などは常に時計が表示されていますが、
時計も民放と違って、全国放送では東京から一斉に全国に流れているような気がします。
・・ひょっとして関東向けと地方発信用は別になっているかも知れません。
中央線が止まった時など画面の上部に関東向けのテロップが流れる時、
関東ブロックだけ時計を消せるように。あくまで推測ですが。

などなど、だいぶ民放と違いがありそうです。
ネットワークシステムそのものが違うのではないかと思ったのですが、
実際はどうなっているのか解説をお待ちしております。

A 回答 (1件)

民放もNHKも基本は変わりません。

TVはNTTの専用回線(といっても電波ですが)ラジオはNTTの専用電話回線を使って全国に送っています。
ニュース速報、地震情報などに使われる各局のテロップは各放送局で用意してあります。
ニュース速報が入るときは、専用の信号が送られます。この信号を受取った局は、機械が自動で処理し「ニュース速報」のテロップを出し、次の中央から流される速報を迎えます。ですから、「ニュース速報」の文字だけ各局のオリジナルな物が出され、速報の文面は全国同じです。NHKのテロップは全国同じです。中央から流されるニュース速報は、どんな番組をしていようと、強制的に放送されます。また、ニュース速報は、ローカルだけでも流せます。選挙速報などに利用しています。
各放送局は、自分のエリアにいつでも自前の放送を流せます。これは、東京も地方も一緒です。普段は、中央からの放送を受け、必要な時にはローカル枠として自前の放送をしています。(NHKで言えば放送センター、民放ならキー局と呼ばれている局が、全国向けの放送を流しています。)地方局は、この放送の中から、必要な物だけを選んで放送しています。さすがに東京向けのニュース、天気予報などは地方で流れても役に立たないので、正確に時間を区切って(予め決めてあります)、地方局がその部分を自前の番組に差し替えています。勿論、東京ローカル枠というのもあります。その時は、東京エリアだけにその番組を流し、全国には通常の放送を流しています。
TV画面上に時間を出すのは、難しい事ではありません。どの局もその技術は持っています。スイッチ一つで、出したり出さなかったりできます。
CMのかぶりの件ですが、民放が、「自局の放送が終わったらすぐに中央に切り替える」のに対して、NHKは「時間になったら、中央に切り替える」からでしょう。

ただ、一つだけNHKと民放の大きな違いがあります。選挙速報です。
NHKの選挙速報の当確は、NHKが出します。ところが民放の当確は、その局が利用している新聞社が打つのです。(例えば、日テレ=読売)新聞社が当確を打たない限り、民放では当確が出せません。

役に立ったでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ニュース速報は、信号→機械自動処理 なんですね。
知りませんでした。

昔、地方で日本テレビ系列の生放送を見ていて、
アナウンサーが「今、画面にニュース速報が出ています」と
テロップを読み上げていました。
日テレでは出ていても私が見ていた地方局では表示されておらず、
数分後に地元のTV局の名前で速報が出ました(同じ内容)。

NHKは地震速報も全国一斉ですね。
ただテロップが表示されている途中で、
全国放送から各地域ごとの番組に切り替わった際は、
関東ブロック以外だと東京から流れているものは一旦途切れます。
でも、すぐに別途速報が表示されます。
同じNHKニュース速報には変わりありませんが
文字のデザインが違うので、きっと各放送局の機械から流しているんでしょうね。

NHKは震度3以上の速報は全国にテロップが流れ、
関東の場合、その後に震度2の地域のみローカルで
テロップを流しているようです。

選挙の話も参考になりました、ありがとうございます。