店頭で2000円台で売っている回転式のシェーバー(ナショナル)を使っているのですが、カスが飛び散って仕方ありません。
掃除をしてもダメです。
皆さんがご使用になられていて「俺のは大丈夫!」というのがあれば教えて下さい。
また回転式以外のシェーバーの剃り味ってどんなでしょう?
おすすめのシェーバーや、水洗いできるタイプの良い点なども、ありましたら教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

剃ったひげが飛び散る原因として,

まず挙げることが出来るのは,切れない刃を使っていることです。
2000円台の電気シェーバーですから,この場合でしたら,買い替えをお勧めします。(刃だけを変える方法もありますが,5000円くらいかかってしまうようです)

次に挙げることが出来るものとして,ひげが硬いことです。
この場合でしたら,ひげ剃り前に蒸しタオルで蒸すか,石鹸で顔を洗ってください。

もう一つ挙げることが出来るものとして,深剃しようとしてシェーバーをゴリゴリと押し付けて使用していることです。
電気シェーバーは,その構造上押し付けて剃るとひげが変にカットされてしまい,飛び散る原因となってしまうことがあります。
この場合でしたら,軽くサッと剃るようにしてください。

たぶん,こんなところではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そーなんです。替刃の値段と本体の値段にあまり差がないんですよね。
一度、新しい刃に取替えたことがあり、期待してたのですが、やはりカスが飛び出しました。

おっしゃるように、ヒゲ堅いです。
そして、切れが悪いので押し付けて使用してました。

ヒゲを柔らかくしてから剃るのは、かなり有効な感じがしますね。
ご指摘いただいた点を注意して、やってみたいと思います。

海外在住中に空港で買っていたのですが、このごろ売っていないので買い替え出来ず、3枚刃を使っていますが、

ナショナルのW.D563と書いてある乾電池式防水回転刃です。本体は色が数色有りました。(都内・秋葉でも見たことが有りませんでした、空港専用品?)

これは毎回洗って使っていたからか、かなり髭の濃い私でも、白い洗面台で使っても一切汚れることは有りませんでしたので、他のになるでしょうが「防水式」を次には購入されては如何でしょうか。

水洗い出来る器機の良い点:洗面台に置きっぱなしに出来、水をためた洗面台の前や、風呂に入っても使えることでしょうか・・・・。 
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
ナショナルのW.D563というのを量販店やナショナルのカタログを探しましたが、見当たりませんでした。
で、カスが飛び散るかどうかは不明なんですが、2枚刃の水洗いできるタイプのものを、本日買ってまいりました。
参考にさせていただきました。