アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコティッシュFの男のコなんですが、膀胱に結石ができ、食事をヒルズs/d、薬を抗生剤と、利尿剤を2週間服用し、3週目に入るところです。

4日前くらいから、薬疹が出ていたようで、しかしただの傷かな、と勘違いし、昨日まで投薬してしまい、今日病院に連れて行き、まだ膀胱炎が良くなっていないため、抗生剤を変更して投薬続行になりました。
GOTが47のため、肝臓の薬も追加です。ステロイドも3日投薬します。

薬疹が出たので、薬大丈夫かな、数日休まなくていいのかな、と心配になってきました。(薬疹の原因の抗生剤は変更になっています)

皆さんのご意見、知識をお願いできませんか。

A 回答 (2件)

>膀胱に結石

>膀胱炎が良くなっていないため、抗生剤を変更して投薬続行(>薬疹の原因の抗生剤)

病気の治癒と薬疹を天秤にかけているようなものと思います。(尿路結石はつまってしまうと尿毒症になり、致命傷にもなりかねません。)
病気の程度により、同じ薬(呼び名)でも段階があります。
きつすぎると副作用になってしまいます。
また、肝臓は薬等を代謝させてる働きをするので、お薬が効きにくくなります。

薬と薬の関係も出てきます。

一応、抗生剤を変更してみられたとのことですので、先生も様子見になっているのでしょう。

良く観察してみてください。薬疹の新しいものがでているようなら、再度、先生に聞いてみてはどうでしょうか。

**我が家も現在2匹が
尿路の炎症で2回目(半年に一回)と貧血で通院中です。
尿路の炎症の子は一回目より、抗生物質の期間が3倍になっています。

この回答への補足

お礼と補足が前後いたします、すみません。
市外の引越し前にかかっていた病院に行って、内服薬は中止となり抗生剤の筋肉注射を週に一回打つこととなりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膀胱炎、怖いんですよね。
肝臓も大事だし…とわからなくなってました。
数値的にはびっくりする値では、ないですね、今は。
昨日は抗生剤を休み、肝臓の薬を飲んだので、湿疹はやわらいできました。
総合的に見て、今後の対応を決めたいと思います。

おはようございます。

同じ体験をしているわけではないのですが、もし自分がそうなったらと考えた場合、病院を変えてみます。
猫は性質上、我慢強い動物なので人間の感覚で「もうちょっと様子みようかな…」と思うような日数(2-3日など)でも容態が急変して手遅れ…という結果になりやすいので。

私は信頼しております病院が一つありましていつもはそちらでお世話になっておりますが、いざという時がきた場合は人間も複数の病院で診てもらう事があるように、猫にも同じようにさせたいと思っているため、別の病院は常にチェックしております。

一日でも早く回復なさると良いですね^^

この回答への補足

お礼と補足が前後いたします、すみません。回答に勇気をいただき、市外の引越し前にかかっていた病院に行ってきました。
内服薬毎日→注射週一回 ごはんs/d→c/dを混ぜるに変更になりました。
疑問には全て答えていただくこともできました。
良い結果となりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンのおすすめ、ですね。猫は我慢強いですね、本当に…。
参考にさせていただきたいと思います。