アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、金融系に就職した者です(大卒・25歳・女性)。
私は、私と常用パート(29歳・女性)の二人きりの係に配属されました。この常用パートの女性はきれいな方(独身・気の強い感じの美人)で、私からすれば「同じ係の先輩」なんですけど、立場的には「私が正社員」ということになります。常用パートの女性の仕事は出納業務、私の仕事は職場の請求書の支払い・出納補助となっています。ある日、その常用パートの女性が100万円を金庫に入れ忘れて、私たちの机の足元に置いて帰ってしまい、次の日に何も知らないで出社した私はいきなり課長に雷を落とされました…

ちなみに私が正社員なので、最後のチェックをして帰れ、早く帰るだけが能じゃねえなどとボロクソ言われました。正社員一人だから、監督義務とかがあるんでしょうか?その後にやってきた常用パートの女性には雷は落ちませんでした。長々と説教はされたようですが…あと、私の職場に同期の女性(短大卒・20歳)がいるのですが、すごい美人です。係は違うものの、飲み会の席で店側に頼み事をするときも「○○さん(同期女性)が頼めば、店のマスターも聞いてくれるよ~♪risa-risaさんだと…」みたいなことを言われたことがあります。年齢も5歳違うし。また、彼女の係(窓口業務)はもう一人、正社員の先輩がいるので私みたいに責任がのしかかってこないし、羨ましいです。

父に100万円の件を話したら「お前が新卒とはいえ正社員一人の係だったら、課長から雷を落とされても仕方がない」と言われたのですが、彼氏には「でも、その常用パートの女性は美人なんでしょ?軽く差別されてんのかなあ?」とも言われました。美人かそうじゃないかで差別されたらたまったもんじゃないんですけど…特別、人間関係が悪いというわけではないのですが、少し転職も考えてしまいます。

A 回答 (21件中11~20件)

そもそもこの状態で「美人だから」だの「若いから」だのという価値観でものを見るのっておかしいと思うのですが…。


仕事は遊びに行くところではないですよね?
当然、容姿で仕事をするわけではありません(モデルや芸能人など一部特殊な仕事を除く)。

私はお父様がおっしゃっていることが一番正論だと思います。
もちろん、今回のことはパートさんが一番悪いのですが、あなたが正社員の以上やはり連帯責任だと思います。
正社員はそれなりの給料を貰う代わりにそれなりの責任を負うことになる、それが「労働契約」です。
パートにはそれなりの給料しか払わない代わりにそれなりの責任しか追及しない、それも「労働契約」です。
もし、自分にそれだけの責任を負う能力がないと言うのであれば正社員を辞めてパートになればよいだけです。
あなたは他の方へのお礼(といっても反論や自分の意見だけで一言も回答へのお礼はしてないですがね)の中で
「私は5月に配属されたからわからない」と言っていますが、それははっきり言って言い訳になりません。
社内的には言い訳になるかもしれませんが、少なくとも客にはそんなことは関係ないのです。
このあたりからもあなたにはプロ意識が欠如していると思います。
仕事をしている人間として「新入社員だから~」という甘えは捨てたほうがいいですよ。
たかだか上司に雷落とされただけで転職を考えるくらいだったら転職しても絶対に続かないと思います。

あなたの質問文やお礼をみていると、あなたはきっとプライドが高く、自分に自信を持っている人という
印象を受けます。
だから上司に雷を落とされたことも納得できないし、その理由を美人だなんだと良くわからない理屈に
摩り替えているように思います。
問題の本質はどこにあるのか、今一度考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長から雷を落とされてのはまだいいのですが(確かに100万円ですし…)、もう1つ転職を考える理由があります。

私はたった3週間で引継ぎが終わって、前任者は妊娠を理由に退職され、私は他の先輩たちから「こんな仕事もあったよ」と次々言われて、大混乱状態に陥っています。引継ぎの際に聞いていない仕事がいっぱいあります。これではなんだか私が仕事をしていないように思われているんじゃないか…という思いもあるのです。同期の女性は同じ係に先輩社員もいるのもあってのんびり指導されているのに…

お礼日時:2006/06/25 19:24

>100万円を金庫に入れ忘れて


JAでも銀行でもありえないミスです。
怒られたくらいですんで良かったと思ったほうが・・(滝汗)
普通なら始末書ものです。

今回のことで「何で私だけ」と感じるのもわかりますが、正社員とパートさんの身分の違いと割り切って、「ひとつ勉強した」と考えてみれば切りかえれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでご意見をたくさん聞きまして、改めて、パートと正社員は同じ仕事をしていても、責任が違うのだと感じました…
JAでは、携帯をデスクに持ってきている人は多いのですが、うちのパートの女性は携帯に着信があると「電話してきます!」とフロアから出て行ってしまいます。「私はパートですから」ってよくおっしゃているんですけど、そういうものなんでしょうかね?

お礼日時:2006/06/25 19:21

No.2です。



自分も何も分からない状態でやって怒られる事はあります。頭きますよね~。「こっちは初めてやったんじゃ!!知らんわ!!」って気持ちになりますよ。
でもそこでキレちゃお終いだと思うんですよね。「注意したらすぐキレやがる」「忍耐力がないヤツ」と思われ、次第に仕事がなくなっていくと思います。

自分も銀行ではないですが、一般企業の経理部に所属していますので、環境的には似ていると思います。僕らも金額を間違えたらその時はものすごく注意されます。まして現預金の金額が合わないなんて事になったら・・・

自分は出納担当ではありませんが、やはり一番と言ってもいいぐらい重要なポジションだと思います。うちの会社では課長が担当しています。それ以前も部長代理が担当していたようです。それぐらい重要なポジションを質問者様は任されているんですよ?

厳しく注意されるという事は、それだけ会社にとって重要な事であるという証拠。今回の事は質問者様ご自身のミスではありませんが、会社にとってはとても重要な事ですよね?それを分かってもらいたいという気持ちも上司の方にはあると思うんです。パートにそこまで責任を負わせるワケにはいきませんし。

とにかくプラスに考えるしかないと思うんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiji1123さんも似たような環境にいらっしゃるんですね。
彼氏の話では、自分は大きな支店配属で先輩社員が大勢いるからまだいいけど、同期の人で小さい支店配属で正社員は主任とその人しかいない状態で物事を詰め込まれ「こんなに覚えられないよ!」っていう状態になってる人がいるそうです。私もそういう状態です。

3週間で引継ぎが終わって、前任者は妊娠を理由に退職され、私は他の先輩たちから「こんな仕事もあったよ」と次々言われて、大混乱状態です。引継ぎの際に聞いていない仕事がいっぱいあります。これではなんだか私が仕事をしていないように思われているんじゃないか…という思いもあって、ちょっと、欝っぽくなっています。

お礼日時:2006/06/25 19:17

私もお父様と同意見で、美人うんぬんは全く無関係だと思います。

正社員があなただけなら、当然あなたに一番厳しく指導すると思います。
しかも経験がまだ浅い新入社員なら尚更ですし、金銭を扱う会社なのですから、やはり厳しくて当然です。

派遣社員やパートさんは一定の責任しかありません。
しかし、将来後輩を指導したり、人の上に立つのはあなたの方なのですから、将来を見通して指導してくれる上司に感謝の気持を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに来て、改めてパートと正社員は違うのだ…ということを感じました。うちの支店では宝くじを売っているのですが、返品ができないものなので、売れ残ったら支店長・課長へ買取をお願いに行くのも私の役目です…売れ残ると毎回胃が痛いです。私の前任者は妊婦だったので正社員でも仕事量は少なかったようで(その代わり、パートの女性の負担が大きかったようです)「なんで、自分はこんなに仕事が多いんだろう???」と思うときもありますが、なんとかがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 19:10

こんにちは。


男性が「若い女性」「可愛い女性」「美人」「親しい女性」に甘いのはどこでも当然です。飲み会の席ではそういう差別もあるでしょう。
でも仕事はそれと別です。そこまで同じに考える程、まともに働く男性は馬鹿ではありません。
ミスをされれば自分達にも関わるのですから、キレイなだけで仕事の出来ない女性に「いいよいいよ」と言える程今は楽な時代ではありませんから。
質問者様は「私だって女で、新入社員なんだからちやほやしてほしい」等と考えることなく、ちゃんとしっかり仕事をして信頼を勝ち得ていけばいいのです。

逆に考えて下さい。質問者様がパートで、正社員が居るのに怒られたらどう思いますか?
確かに自分の方が今は先輩で仕事を教える立場かもしれないけど、「所詮私はパートなのになんで…」って思いませんか?
「あっちが若いからって贔屓してるのかしら?」と思いませんか?

正社員は幹となって仕事をして、アルバイトやパートを監督する人間に成る事を求められているのです。フリーター感覚では困ります。
質問者様の同僚だって、もし今その先輩が辞めてしまったら、まだ20歳で質問者様と比べて人生経験が5年も短いのに、その職場の基幹社員になってしまうのです。
責任を求められるのが嫌なら正社員はやめて、パートかアルバイトになるべきでしょう。
自分だけ雷を落とされてショックだったと思いますが、この先もちゃんと社会人として(会社を変えても)働いていく気持ちがあるなら、これしきでくじけたりせず、気持ちを入れ替えて頑張られる事をお勧めします。

かく言う私も22で新卒で就職した時は、いきなり三十半ばのパートの主婦や大学生高校生のアルバイト数人を監督する立場になりました。パートの方々は「社員さんだから」と何も出来ない私を立ててくれましたが、それは逆に「私らは所詮パートで責任は無いから」という気持ちと裏返しなのです。
正社員ということはそれだけ将来を期待されているのだという事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部からは主任・課長たちが新卒社員の教育係をするように言われているのですが、実際は私の係の場合は、常用パートの女性が教育日誌の下書きをして、それを主任たちが本部に提出しています。その女性からすると「なんで、私はパートなのに、新人教育係なのかしら???」って思っているかもしれないですね。

「パートの方々は「社員さんだから」と何も出来ない私を立ててくれましたが、それは逆に「私らは所詮パートで責任は無いから」という気持ちと裏返しなのです。」
というEmuWalkingさんの言葉にハッとしました。正に今の私の状態です。大切なことに気づかされました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:43

年下でも、貴方が上司ですよ。


多分 パートさん の方が先に帰るでしょうし・・

貴方は今 「修行中の身」であることを忘れずに

怒られる=会社に育ててもらっている と受け止めるべきでしょう。

逆に 会社から 「あいつは何をやってもダメだ」と
レッテルを貼られないだけ良かったと思うべきですよ
私が昔居た会社の先輩に先日会いましたが
朝出社したら 自分の机がなくなった居たと言っておりました。

そこまでモチベーションを上げれ とは言いませんが
会社に行くのは「会社が自分を必要としているのを
確認知るために出社する」と考えれば

一生懸命仕事に打ち込めるでしょうし、しっかりとした人になれると思いますよ。

怒られてもいい時期にいっぱい経験をすることを
願っております 後から
「先輩、そんなことも知らないの!?」とやがて入るであろう後輩になめられるよりはましですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年下で新入社員でも私が一応「上司」になるんですね…
boyz3menさんのおっしゃるように「仕事のできない先輩」にはならないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:37

業界は、違いますが、私は建設業界で現場監督をしていました。

それこそは、最初の年は、よく怒られました。建設業界は、特殊でJVといい違った会社と工事を進めていきます。私は、違う会社の人からよく「もう、学生やないんや」と雷を落とされていました。確かに、責任感の無さを指摘されて反省をいつもしました。確かに誰でも怒られるとへこみますが正社員なら責任があるのは当たり前のことです。一人のミスが会社全体とはびこりますから。新入社員は、怒られてなんぼですよ!そっちのほうが身にしみて今後に役立ちますよ!がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「100万円がなくなったら責任が取れるのか!!!」って課長に怒られました。出納はまともに現金を扱うポジションなので、自分でも怖いです。パートさんが帰ってから私もチェックして帰らないといけないなと思わされました。

お礼日時:2006/06/24 22:03

こんばんは。



会社では、『部長』や『課長』などの肩書きはあっても『綺麗な』とか『かっこいい』というのはあくまで個人的に考えてる事だと思います。

まずは、会社、個人の立場を考えた上でなぜ問題になったかを考えられた方がいいと思います。

ただ仕事を離れた席では、男、女はあるとは思いますが、『美人』といっても好き嫌いはありますし…
やはり女性同士ではそれ程見た目を気にするものなのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、課長に雷を落とされた日に飲み会があって、質問文にもあったように、同期女性(20歳)と差別されたので、少し考えてしまいました。同期女性は美人だけど、彼氏がいないそうで、他の人たちに「え~!?かわいいのに~!」とちやほやされています。そういうのがなければ、父の言うことを素直に受け止めていたと思うのですが。

お礼日時:2006/06/24 22:00

仕事上の経験の長短はともかく、パートはパート、正社員は正社員です。


パートには限定された仕事と権利しかないのです。
risa-risaさんが気にする気持ちも分からなくはないですが、「どうせ相手はパートなんだからそれくらいの期待しかかけられていないんでしょ」と思ってしまえば良いと思いますよ。

嫌になる気持ちも分かりますが、がんばってください。
慌てて結論を出して後悔しないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAの場合は、女性の半分は常用パート(短時間パートはいない)で、女性の平社員と仕事内容がほぼ同じです。違いといえばノルマが軽い(実質的にはない)のと推進(営業)がないというところです。なので、常用パートさんたちの不満はたびたび休憩室で耳にすることがあります。JAの正社員は女性の場合はたぶん新卒限定のような気がします。

そういう環境で、私は新人で正社員・同じ係の先輩はパート…対応に困ってしまいます。あと、同期の女性とは質問文にもあったように軽く差別されることがあります。同期の女性は同期入社の中でも際立ってきれいな子だから仕方がないのかもしれませんが…

お礼日時:2006/06/24 21:51

言われた内容「早く帰るだけが・・・」という上司の言い方はどうかと思いますが、それはさておき・・・



僕はお父様と同意見で「美人だから」という理由は自分は関係ないと思うんですが。

男と女で違うと思いますが、僕も会社で直属の後輩がいます。後輩がミスをしてもまずは僕が注意されます。内容的には「チェックしとらんのか」みたいな内容です(流れ的に僕はチェック担当になっていません、チェックは課長が担当です。課長は注意されません)。

質問者様も今まで社会で生きてこられて、縦社会って経験された事はあると思うんですが、後輩や部下ができるとクッションにされちゃうんですよね~。下がやった事でも自分が注意されるっていう理不尽さ・・・自分がキツく言われても後輩には優しく説明してやらないといけないし、時には意味不明な注意されて後輩にも言えないし、まして上司には文句言えないし(涙)

質問者様のケースだと、相手の方はパートですよね?責任の重さも給料も違うわけですよね。だったら注意されても仕方ないと思うのです。パートの方も一応注意は受けてたんですよね?だったらまだマシじゃないですか?僕も含めてですが、直接した事でもなければ見てもない事で注意されるのは自分だけって事ありますよ?

差別されてるとすれば、美人かどうかじゃなく「社員とパート」の差別だと思います。

辛いこともあるでしょうけど、監督責任あるポジションにおかれるってご自身の成長にもなると思うんです。忍耐力、指導力、チェック能力などなど・・・

そんな事で転職考えるなんてもったいないですよ?どうしても納得いなかい所があるなら直接上司や先輩の方と相談すべきだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩でかつパートであれば、まだ、立場がわかりやすいんですけど、私の場合は自分が正社員とはいえ、何もわからない状態です。現状と立場が不一致なので対応にも困っています…どうすればよいでしょう???

お礼日時:2006/06/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!