プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、金融系に就職した者です(大卒・25歳・女性)。
私は、私と常用パート(29歳・女性)の二人きりの係に配属されました。この常用パートの女性はきれいな方(独身・気の強い感じの美人)で、私からすれば「同じ係の先輩」なんですけど、立場的には「私が正社員」ということになります。常用パートの女性の仕事は出納業務、私の仕事は職場の請求書の支払い・出納補助となっています。ある日、その常用パートの女性が100万円を金庫に入れ忘れて、私たちの机の足元に置いて帰ってしまい、次の日に何も知らないで出社した私はいきなり課長に雷を落とされました…

ちなみに私が正社員なので、最後のチェックをして帰れ、早く帰るだけが能じゃねえなどとボロクソ言われました。正社員一人だから、監督義務とかがあるんでしょうか?その後にやってきた常用パートの女性には雷は落ちませんでした。長々と説教はされたようですが…あと、私の職場に同期の女性(短大卒・20歳)がいるのですが、すごい美人です。係は違うものの、飲み会の席で店側に頼み事をするときも「○○さん(同期女性)が頼めば、店のマスターも聞いてくれるよ~♪risa-risaさんだと…」みたいなことを言われたことがあります。年齢も5歳違うし。また、彼女の係(窓口業務)はもう一人、正社員の先輩がいるので私みたいに責任がのしかかってこないし、羨ましいです。

父に100万円の件を話したら「お前が新卒とはいえ正社員一人の係だったら、課長から雷を落とされても仕方がない」と言われたのですが、彼氏には「でも、その常用パートの女性は美人なんでしょ?軽く差別されてんのかなあ?」とも言われました。美人かそうじゃないかで差別されたらたまったもんじゃないんですけど…特別、人間関係が悪いというわけではないのですが、少し転職も考えてしまいます。

A 回答 (21件中21~21件)

25歳にもなってくだらないこと考えないほうがいいよ。

金融機関の正社員ならそれ相当の収入があるはず。また責任重大です。事故があれば上司が大変なことになります。正社員はパートの人の上司です。責任もってことにあたりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私の勤めているのはJAです。
収入が多い方ではないですが、地元の地方銀行と月給がほぼ同じなので相場としては頂いています。どこの職場でも同じ悩みは出てくると思うのですが、常用パートの女性の方が、当然、いろいろなことを知っています。私は今年の5月から今の職場に配属されたので(4月は本部研修)、まだ、わからないことが多すぎます。でも、立場は私の方が上司になるんですよね…?新卒なんかにこんな仕事を任せて大丈夫なんでしょうか?うちの支店の方たちもこういう正社員が一人しかいないような係に普通は新卒を配属しないっておっしゃるんですよね…?大卒女子は少数派だからなんでしょうか?(同期はほとんど短大卒です)