アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準タイヤサイズ215/55-16に対して、現在215/50-17を装着してます。
先日、手持ちの225/50-17に交換しようと近くのGSに持ち込んだところ、
標準サイズに対して外径オーバーになり、速度誤差の許容範囲を超える為、車検にも通りませんよ! と言われ持ち帰りました。
このサイズ位ではそんな事は無いとの認識だったのですが、気になり一旦見合わせる事にしました。
正確なところはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

JATMA / ETRTO のサイズでも、



215/55R16 642mm
215/50R17 648mm
225/50R17 658mm

と、なっています。


【法律上の規定】

10(Vr-6)/11≦Va≦(100/90)Vr  (平成18年12月31日までの製造車両)

10(Vr-6)/11≦Va≦Vr  (平成19年1月1日以降に製作される自動車)

Vrはメーター表示速度(車内速度計の読み)

Vaは実際の車の速度



【実際の計算方法】

ノーマルタイヤの直径÷0.9=車検適合最大タイヤ直径 (平成19年1月1日以降に製作の車両は、タイヤを大きくすることは不可になります。)

ノーマルタイヤの直径÷1.15=車検適合最小タイヤ直径

と、なります。


今回の場合は、
642÷0.9=713.3
スピードメーター誤差に関しては、713.3mmまでは大丈夫という計算になりますが、実際はお車のメーター側にも多少の誤差がありますので、713mm以下であっても付近では不可になる可能性が50%あります。



これとは別に、ブレーキのことも含めて考えなくてはいけません。

タイヤが標準サイズよりも大きい場合、ブレーキに負担が出てきます。てこ の原理です。

よって、充分な制動能力が得られているか、ブレーキの強度は充分であるのか、を問題としてあげられた場合、個人レベルでの証明は不可です。



なお、来年の新車からはタイヤを1mmも大きくすることはできない事をみても、本来、タイヤは標準サイズより大きくすることはあまりお勧めではありません。

安全のため、スピードメーターの正誤表は作って下さい。


【スピードメーター正誤表の作り方】

純正新品ノーマルタイヤの直径÷新たに取り付けるタイヤの直径=誤差の係数

メーター表示速度÷誤差の係数=実際の車の速度
    • good
    • 0

質問に対して忠実に回答させていただきます(余計な事を書くと論旨がブレますので)。



まず、GSの人が何を見(確認し)てものを言ったのかが分かりませんが、言ったことに一切の嘘が無いのならば、純正サイズでのメーター誤差が限度ギリギリになっており、ほんの少しでもタイヤ外形が大きくなりとNGになります旨だとおもわれます。

ただ、一般のGSでメーター精度を測るとは思えないので、実際のところは「外形の互換表」のようなものをみて、NGパターンと判断して断られたのでしょう。

他の方が仰っているとおり、外形の差は1%程度であり、メーター自体の誤差がギリギリでないかぎり、「速度誤差の許容範囲を超える為、車検にも通らない」事はないと思います。
    • good
    • 1

外径差


215/55-16 → 215/50-17 1%以下
215/55-16 → 225/50-17 約2%

いずれも標準サイズより外径が大きくなるので
実車速度に比べて速度計の指示値は低くなります

保安基準上、速度計の誤差は-10%~+15%と
決められていますが、
標準サイズタイヤを付けたときにも
既に誤差を持っていますので、
225サイズを付けてテスターに乗せてみないと
確かなところは分かりません。
指定サイズと異なっても現在は車検通ります

GSでは、現在の誤差がわからないので、
GSなりの限界を設けていてそのような回答に
なったのではないでしょうか

他でも同様の回答をしたのですが、
速度計誤差もありますが、外径が大きくなることで
タイヤの慣性力が増大し、通常走行時の制動距離と
緊急時のABS動作間隔が長くなることは
頭に入れておきましょう。
    • good
    • 1

純正215-55-16→225-50-17・・・



外径誤差は2%ちょいです。
メーター読み40キロの時で実速約39.1キロ。
メーター読み1000キロの時で実速約97.8キロ。

数値上は車検に問題ない範囲の誤差ですね。
計算上の外径誤差13.9mmも許容範囲内ですね。
    • good
    • 0

http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
自分で確認してちょ。
何%から通らないのかは知らないけれど・・・いけそうな感じもする。
    • good
    • 1

>標準サイズに対して外径オーバーになり、速度誤差の許容範囲を超える為、車検にも通りませんよ!


インチを変える場合メーカー(違ったかも?)で、調整してもらえたと思います。
    • good
    • 0

タイヤの銘柄によって多少の誤差はあります。



例えばBSプレイズの場合は
215/55-16 642mm
215/50-17 648mm
225/50-17 658mm
となっています。

タイヤメーカーのホームページで各タイヤのサイズを調べてみればハッキリしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!